子供がいるので毎日風呂を洗っていたのですが
最近2.3日に一回洗うように変更しました。
そこで今日少し気になったのですが
昨日から洗ってないおふろだったのですが
水からなにかすこしくせのあるような。甘い?ような
なんといっていいのかわからないにおいが
していました。そして、なぜなのか気になりました。
身体は洗ってから風呂に入ってますが
水はいつも2日目になると少しにごっているように思います。
底もぬるっとしていました。理由のわかる方教えて下さい。
においがとくにきになったのですが。。。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2、3日に1回洗うというのは、残り湯もそのまま沸かしなおして使うという事でしょうか。


それでしたら、臭いやぬめりは、雑菌の繁殖によるものです。
子供や抵抗力のない人(老人、病人)など、残り湯に繁殖しているレジオネラ菌を吸うと、
重篤な肺炎になる事があるので、毎回掃除をしてお湯を換えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

身体を洗ってからお風呂に入っているようですが、浸かった後に洗うほうが、毛穴が開くので体のよごれとり(あか・ほこり)には効果的です。


二日目になると少しにごるのは、やはり水の中の細菌が繁殖しているのではないでしょうか?
以前、レジオネラ菌という細菌で死亡事故もありましたよ。
これで、24時間風呂って危ない!なんて言われたこともありましたので、我が家では、お風呂は使った後すぐに洗うことにしています。(以前は2日後などに洗っていたこともありましたが、やっぱり臭いやヌメリが気になり現在のようにしています)
    • good
    • 0

こんばんは!


ドラッグストアーで店長しております。
多分それはカビです。
水は防腐剤を入れない限り確か20~30度でカビが繁殖しやすくなります。
翌日には前日のお湯にかなりカビが繁殖していると考えられます。
異臭もぬめりもカビのものであると思います。

カビを体内に吸収して様々な身体的な不具合を引き起こさない為にも毎日こすったほうが良いと思われます。
特に沸かせるタイプのお風呂でしたら、パイプの中にかなり繁殖しているはずですので、ジャバ等の製品をお使い頂いた方が良いと思います。

もしどうしても2日目にもお使いになるようでしたら、花王の風呂水ワンダーと言う雑菌をいくらか減らせるものがスーパー等に売っていますので、使用してください。残り湯もにおわなくなるはずです。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q風呂水を濾過したい(24時間風呂以外)

こんにちは。

風呂の濾過についてご意見を頂きたいと思い書き込み致します。

当方は比較的大家族(私の両親と弟含め7人家族)です。
夕方、6時頃に風呂が沸き家族が順々に入ります。
7人もいると最後の方はバスタブのお湯もかなり汚れてきます。
途中で入れ替え沸かし直すこともありますが忙しいとそれもままなりません。

そこで風呂水をポンプアップして簡易的にでも濾過に通し循環する方法を
検討しています。

24時間風呂も考えましたが
水道代は節約できるがそれ以上に電気代がかさむ・・・
レジオネラ菌の問題
など不透明な部分もあり24時間風呂以外の方法を模索しております。

もう一つ風呂を作る案は家事が増えるのとこれから家を新築ならばともかく
現在の家に風呂を追加では工事も大きく金銭的にもきびしいのでパスです。

基本的には
毎日、風呂水は取り替えます。その水を一日きれいな状態で使いたいと考えています。
小学生の娘がいましてそのうち文句を言ってきそうです(笑)

当方の浴室は比較的大きいので機材等の設置は浴室内にできると思います。

こんにちは。

風呂の濾過についてご意見を頂きたいと思い書き込み致します。

当方は比較的大家族(私の両親と弟含め7人家族)です。
夕方、6時頃に風呂が沸き家族が順々に入ります。
7人もいると最後の方はバスタブのお湯もかなり汚れてきます。
途中で入れ替え沸かし直すこともありますが忙しいとそれもままなりません。

そこで風呂水をポンプアップして簡易的にでも濾過に通し循環する方法を
検討しています。

24時間風呂も考えましたが
水道代は節約できるがそれ以上に電気代がかさむ・・・
...続きを読む

Aベストアンサー

まずポンプですが.感電対策が極めて面倒です。今まで人が入っている風呂に取り付けられ.かつ.設置場所が風呂場である場合のポンプを見つけられませんでした。この問題を解決しているものとして答えます。

最も簡単な方法はろ過です。日本国内で最王手の会社は「東洋ろ紙」という会社で.カートリッジ式のフィルターを販売しています(検索して商品名と販売代理店を探してください)。価格は1-5万でしょう(ホンプの水量に依存)。流量としては15分で浴室の水を全部循環できる程度が設計の目安です。カートリッジ内部が肺炎球菌の生育場所となりやすいので.カートリッジを複数つけて粗大なゴミと肺炎球菌を分けてろ別するようにしてください。このほうがカートリッジの寿命が長くなります。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Qふろ水ワンダーで浴槽の表面が荒れたりしますか

家のお風呂でふろ水ワンダーを使用しているのですが最近浴槽の表面がざらざらしてきました。
材質はFRPなのですが、こういった現象って起こるんでしょうか。
また表面のざらざらは体に有害ではないのでしょうか。
有害なら交換しないといけないですよね。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

家の同じです!

ホーロー仕上げの浴槽ですが、表面はざらざら、白っぽく変色も始まり(まだ5年です。)、また、排水口キャップ(黒)もぼろぼろに腐食します。

浴槽の大きさは特注で、180cmの人が足を伸ばしては入れる大きさにもかかわらず。

赤ちゃんの肌荒れもひどかったので、この子の為に何年も使用してきた風呂水ワンダーの使用を中止しました。

もちろんひどい肌荒れも改善し、お風呂の状態も現状維持です。

ざらざらについてはわからなくてすみません。どんどん症状は進むと思いますよ(我が家の経験ではありますが。)
まず、中止をおすすめいたします。水の節約のつもりでしたが、早く浴槽が傷み余計な出費がかさみました。

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Qお風呂のにおい

最近お風呂のにおいが気になります。
つーんとした酸っぱい臭いがするんです。
排水溝は、分解して掃除をし、市販のパイプ掃除剤できれいにしました。
昼間は臭わないのですが、誰かが入った後に臭うのです。
原因がわからず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂のタイプがわからないのですが、浴槽と洗い場が一体になってる構造ですか?
もし仕切りのパネル(エプロンといいます)が付いているタイプならこのエプロンはちょっと上に上げて下を手前に引くと外れます。このタイプなら臭いの元はここかも知れません。
このタイプはこの中が結構えらいことになってます。
年に一度位は掃除した方が良い場所です。
見当違いならごめんなさい。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Qお風呂場でお酢のにおい

お風呂場からお酢のにおいがします。

換気扇まわしてもダメです。

「何のにおい?」って聞かれたら
「お酢のにおい」って答えるすっぱいにおいです。

原因は何が考えられますか?
広く意見を募集します。

Aベストアンサー

おそらくですが、排水管が下水道や浄化槽ではなく、近くの側溝なんかに接続されていませんか?
換気扇を回す事で浴室内が負圧になり、放流先の臭気が逆流しているのではないかと思われます。
この様な場合、排水管に「トラップ」が設けられていないのが原因です。屋外にトラップ桝を設けるか、配管継手にてトラップを作って下さい。

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Q水周りのにおい

水周り、シャンプードレッサー、風呂等の特にパイプのそばはどうしても匂いがきになる気がします。

みなさんは、そういう悪臭対策にどのようなことをされていますか?

Aベストアンサー

パイプ掃除の粉末やらをホームセンターや薬店で買い、気になるときにやっています。
台所・トイレ・風呂場・洗面台などはカビキラーをスプレーして少々放置し、水で流します。

我が家は築20数年。夏場は特に、買い物から帰ったときに家が排水溝臭かったりするので、人が来る時は特に気になります。

ごまかす方法として・・・
玄関にスプレータイプの消臭・芳香剤を置いて、人が来たとき(チャイムが鳴ったとき)にシュッと一吹き。コレで嗅覚を紛らわせたりも。
また、子供が小さいので普段は使わなくなった香水があるので、それを数滴脱脂綿に垂らしたものをちょっとかわいいトレイに置いて、香水の瓶を飾りがてら匂わせたりもしています。気がついた時に、脱脂綿に香水を垂らすという感じで使っています。

手に届く範囲の掃除で済めばいいですけど、上がってくる臭気はどうしようもなくて。古くなると家も臭くなってしまうのかなぁ・・・親父臭漂う我が家からの書き込みでした!


人気Q&Aランキング