アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいるので毎日風呂を洗っていたのですが
最近2.3日に一回洗うように変更しました。
そこで今日少し気になったのですが
昨日から洗ってないおふろだったのですが
水からなにかすこしくせのあるような。甘い?ような
なんといっていいのかわからないにおいが
していました。そして、なぜなのか気になりました。
身体は洗ってから風呂に入ってますが
水はいつも2日目になると少しにごっているように思います。
底もぬるっとしていました。理由のわかる方教えて下さい。
においがとくにきになったのですが。。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!

ドラッグストアーで店長しております。
多分それはカビです。
水は防腐剤を入れない限り確か20~30度でカビが繁殖しやすくなります。
翌日には前日のお湯にかなりカビが繁殖していると考えられます。
異臭もぬめりもカビのものであると思います。

カビを体内に吸収して様々な身体的な不具合を引き起こさない為にも毎日こすったほうが良いと思われます。
特に沸かせるタイプのお風呂でしたら、パイプの中にかなり繁殖しているはずですので、ジャバ等の製品をお使い頂いた方が良いと思います。

もしどうしても2日目にもお使いになるようでしたら、花王の風呂水ワンダーと言う雑菌をいくらか減らせるものがスーパー等に売っていますので、使用してください。残り湯もにおわなくなるはずです。

ご参考までに・・・
    • 0

身体を洗ってからお風呂に入っているようですが、浸かった後に洗うほうが、毛穴が開くので体のよごれとり(あか・ほこり)には効果的です。

二日目になると少しにごるのは、やはり水の中の細菌が繁殖しているのではないでしょうか?
以前、レジオネラ菌という細菌で死亡事故もありましたよ。
これで、24時間風呂って危ない!なんて言われたこともありましたので、我が家では、お風呂は使った後すぐに洗うことにしています。(以前は2日後などに洗っていたこともありましたが、やっぱり臭いやヌメリが気になり現在のようにしています)
    • 0

2、3日に1回洗うというのは、残り湯もそのまま沸かしなおして使うという事でしょうか。

それでしたら、臭いやぬめりは、雑菌の繁殖によるものです。
子供や抵抗力のない人(老人、病人)など、残り湯に繁殖しているレジオネラ菌を吸うと、
重篤な肺炎になる事があるので、毎回掃除をしてお湯を換えた方が良いと思います。
    • 0