このたび、分譲マンションを購入しようと思っています。
私(妻:年収350万)と、だんな(年収420万)の二人で、住宅金融公庫での借り入れをしたいのですが
まず、私が現在都市銀行でのローンが8万円ほど残っています。(何度か延滞しましたが、きちんと返しています、もともとの借り入れ金額が10万円)
さらに、だんなのほうは、借り入れなどは一切ないのですが、
弟が借金を500万円ほど作ったまま(消費者金融やクレジット)、行方不明になったままです。もちろん各業者から、催促などありますが、本人がいないので、誰も返済はしていません。
こんな場合、ローンの審査はおりないでしょうか?
なお、借り入れ金額は2000万、頭金600万の予定です。

A 回答 (2件)

>こんな場合、ローンの審査はおりないでしょうか?

>私(妻:年収350万)と、だんな(年収420万)の二人
>借り入れ金額は2000万、頭金600万の予定

http://www.jyukou.go.jp/
より融資額限度をご覧になられてその限度範囲内ということが前提です。
(例えば、三大都市圏で95m2超175m2以下ならば問題ないです)

頭金が2割以上、借入金は合算年収(770万円)の5倍以内(月収の5倍以内の毎月返済額となるはずです)ですから、他に債務がなければ問題なくOKが出ると思います。尚、ご主人の弟さまとは別の家計ですので、原則影響ないと判断いたしました。

>都市銀行でのローンが8万円ほど残っています。(何度か延滞しましたが、きちんと返しています、もともとの借り入れ金額が10万円)

これは銀行のカードローンと呼ばれるものでしょうか。
http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/cardloan/
10万円という金額からそのように判断したのですが、(定額返済の期日に引き落としができなかったと判断しました)期間は一応1年間ということですが、限度額を超えていないならば延滞に対する利息も支払うことになります。このことから大きな問題にしないと思います。
できることならば、審査前にローンの8万円を完済なされておいた方が無難だと思います(ローンがなくなれば返済したという事実が残り少なくともマイナスではないから)。

ちなみに、私もクレジットの引き落としの時に一度残高不足で落ちなかったことがありましたが、特に問題は発生していませんでした。これと同軽度のものと考えました。
    • 0

ダンナさんが連帯保証人とかになっていなければ弟さんの借金を理由にローンの審査で不適格というような結果にはならないように思います。

一つ気になるのは、あなたの延滞の経歴です。これも住宅金融公庫ではそれほど問題にはならないと思いますが(今までは)、これを理由に(或いは口実に)ローンの審査がおりないということはある程度覚悟しておいたほうが良いと思います。ここで申し上げておきますが、以前銀行(それも貸付担当)に勤めていた経験から申し上げますとローン審査で貸出を断る場合の理由としては、アナタの延滞の経歴が一番断りやすい理由となります。その次にダンナさんの弟さんのことが挙げられるでしょう。
余計なことですが、住宅金融公庫の借入可能金額の判定の条件とかはご存知でしょうか?住宅販売会社の人のイイナリになってはいけませんよ!結局近い将来返済負担が重くのしかかってきます。
    • 0