アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

タイトルのとおりですが、誘惑に負けてしまいそうなとき、皆さんはどうしていますか?

例えば・・・
ダイエット中買い物に行ったら、いつも売り切れで買えないケーキが一つ残っていたとか・・・

飲みに誘われたけど、明日早起きしないといけない・・・けど行きたい!とか・・・

ちなみに私は誘惑に結構弱い方です。
意思が弱いんですかね^^;
行きたかったら行ってしまうし、食べたかったら食べてしまいます。
無理をしてでも、欲しかったら買ってしまいます。
それでも前よりはだいぶ我慢ができるようにはなったんですけどね~。

皆さんはどうですか?

◆誘惑には弱いですか?

◆また、誘惑に負けそうになったらどうしますか?

◆絶対に負けない!という人は、どうやって誘惑に勝っていますか?

教えてください^^

A 回答 (10件)

私も誘惑に弱い方ですが、最近はしている方法は、これはいくらだから、これを買わずに我慢するとその分浮くなとか、たとえば自動販売機で缶飲料を買うときも、120円か~家に買えれば冷蔵庫に確か何か入っているから我慢しようとかって、常に考えるようにしています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金に換算したり、一瞬考えなおすようにするのはいいですね。
コンビニとか行くとついついムダ遣いしてしまうので、これからはちゃんと考えようと思います^^

無茶苦茶弱いです(笑)。

自分で自分に言い訳をするくらいです。
どうしても我慢というときは、やはり「お金に換算する」とか、これを何回我慢すると、何かになるとか。。そうやって、何かに置き換えて別のメリットを考えないとだめですね。

人間関係の誘惑には強い(?)ですね。
「いや」とか「行く」とか、その辺は会社とか絡んでくるとストレートに「やめとく」とかですねー。

食べ物に弱い。あああああ。悲しい。

何か「代償」を作ると我慢できるかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分に言い訳・・・すっごくわかります。
食べたい物を食べるときも、「我慢は体に悪いし、我慢しすぎてストレス溜めたら逆効果かもしれないしね~」とか都合よく考えてしまいます(笑)
何か買うときは、お金に換算というクセをつけようかな~と思いました。

人間関係の誘惑には強いって、うらやましいです~!
私も、本当に嫌なら嘘ついたりしてでも断ったりするんですが、行きたい誘いは次の日無理してでも行ってしまうんですよね~。
それで、もちろん自分に負担がどっときます(汗)

何か代償を作るというのはいいですね。
考えてみようかな^^

誘惑に強いかどうかは微妙ですね。

でも、自分の誘惑よりも人の勧誘に弱いです(笑)

さて、本題ですが、自分がやってる方法としては、
それをしたときに、起こりうる悪いことを想像します。

例えば、ダイエットの件だと「太る自分」をイメージします。
飲みに行くケースだと、「おきれなくて遅刻して起こられる」とかいう風に。
できるだけ自分に合わせた上で、若干オーバー目に想像します。

「まあ、いいか」って考えるのが一番誘惑に負ける要因だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、人の勧誘弱いです!
そこも質問内容に付け加えればよかった・・・
もしよかったら、人の勧誘に強い方いらっしゃいましたら対策(?)法を教えてください。
お礼の場でこんなこと申し上げてすみません><

「まぁいいか~」って考えたら確かに負けますね。
これをしたら、今後どうなるんだろう・・って常に考えることが必要ですね。
お金にしても何にしても。
私は結構「なんとかなるでしょ~」的な性格なので、もっと慎重になろうと思います^^;

>◆誘惑には弱いですか?

すごく弱いです。

>◆また、誘惑に負けそうになったらどうしますか?

結局、負ける。。。

コンビニのアイスクリーム売り場が鬼門です。

食欲&物欲にはかなり弱いです。都合が悪い時に誘われた付き合いとかはキッパリ断っていますが、自分が行きたい時には結局行ってしまいます。

切迫した危機感があれば我慢できる。。。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^
ありがとうございます。

お気持ちすごくわかります~!
私も食欲&物欲は結局我慢できません。
見ると欲しくてたまらなくなるので、買えないときはあまり視界に入らないようにしてます(笑)

本当に切迫していないと我慢は難しいときありますよね^^;
もっと我慢のできる人になりたい・・と日々思っています。

全然。不要な誘惑は却下

逃げる

>◆絶対に負けない!という人は、どうやって誘惑に勝っていますか?
誘惑されないように、普段から気をつける。
身だしなみ、食事、言葉遣い等・・・・。

自分の姿勢をきちんと確立することが、誘惑に飲まれないための第一歩と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^
ありがとうございます。

あっ!異性からの誘惑という点でお答えくださったんですね^^
確かに、興味のない誘いはキッパリと断るべきですよね。
普段からの服装等きちんとしていれば、軽く見られることもないでしょうし、そういったことは大事ですよね。
私も心がけようと思います。

あらゆる欲望に対してあらゆる誘惑があります。
誘惑とは快楽とリスクの関数です。
その快楽に見合うリスクならば、冒険を犯しますが、それが犯罪や失業や生命の危機に
つながるのなら、避けて通ります。

でも、弱いですね(^^;
それによって大切なものを失う危険を感じたら、やはり思いとどまるでしょう。
ただ、快楽というより好奇心や冒険心、怖いもの見たさ、あるいは未来の新たな展開への
予感があったりすると扉を開けてしまうこともあります。
また、長い人生には、あえて火中の栗を拾うようなことが必要な場面もあります。

誘惑そのものの正体を見極めることです。
自分の中だけで、解決のつく問題なら、その誘惑に乗ってみてもかまわないのかもしれません。
あるいは、誘惑に乗った結果自分がすべて責任がとれると見際めがつけば、べつに拘束される
必要はないでしょう。
いけないこと・・・だけが誘惑ではなく、甘美なゆえに魅力的で体験することを自分自身が求めている
そう思えることは避ける必要はないでしょう。
ただ、多くの場合人は他者に依存していきています。親や友人や恋人や配偶者
ですから、そういう人の思惑を気にして、誘惑を罪悪と混同したりもします。

食欲系の誘惑は、失地回復の余地がありすぎます。明日30分歩くとか運動するとか。
性欲系の誘惑は、恋人や配偶者との円満な関係に傷をつけかねません。慎重にすべきです。
ギャンブル系の誘惑は、冷静に確率計算をしてみるか過去の経験を振り返れば回避可能です。
睡眠系の誘惑は、個人差がありますが大抵寝てしまってもなんとかなるものです。
名誉名声系の誘惑は、危険度が高い。結局現在の地位や名誉を賭けるしかないことに気付くべきです。
金銭系の誘惑は、自己責任との関係。株とか投資は誘惑で行うものではないでしょう。
理由のない金は受け取るべきではないし、身も心もお金に変えてはいけません。

>◆絶対に負けない!という人は、どうやって誘惑に勝っていますか?
他の回答者さま同様に私も人に誘われるとNOといえない性質です。
今まで女の人からの誘いは断った記憶がないです(;;)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^
ありがとうございます。

誘惑に負けてしまったときにどういうリスクがあるかによって、勝てるかどうかが違いますよね。
リスクが大きければ我慢もできますが、「これ買ったら今月ちょっと苦しいかな~」くらいだと負けてしまいますね・・
それに怖いもの見たさ、好奇心に負けてしまうことも確かに人生の中では多々あることなのかもしれないですね。
特に私の場合はそれが多いような気がします・・いや、多いです(笑)

誘惑といっても一概には言えませんし、色々と種類がありますよね。
こうやってご回答頂いて、ふと気が付きました。
誘惑は誘惑でも、こんなに種類があるんだ、って。
誘惑に負けたことで伴うリスクが自分にのみなら、何かあっても自業自得と思えますし、「勉強になった」って思えるときもありますよね。
けど、他人に迷惑をかけたり傷付けたりするようなら、ちゃんと誘惑を絶つ意思を持たねばならないですね・・・

改めて色々と考えることができました。
丁寧なご回答ありがとうございました^^

◆誘惑には弱いですか?

かなり弱いほうです。

一応、持てる理性を駆使して自分をたしなめようとします。でも、結局は<まっ、いいか>と誘惑に負けてしまいます。

◆絶対に負けない!という人は、

私にとっては到底理解できない超人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~^^

「まっ、いいか」となってしまうお気持ち、すっごくわかります(笑)
一応は自分をセーブしようとするんですが・・結局ダメなんですよね^^;
絶対に誘惑に負けない人って尊敬します。

◆誘惑には弱いですか?

凄く弱いです。弱いなんてもんじゃありません。抵抗できたためしがないのです。

誘惑に打ち勝った経験はありません。私の場合は、より大きな誘惑や恐怖によって、図らずも守られてきた人生でした。例えば、街で美しい女性を見ても、すぐに触ったり襲ったりしないのですがそれは、私の人生が通りがかりの知らない女の人生よりもはるかに魅力的でいとおしかったので、女性に誘惑そのものを感じなかったからです。また、私は性欲とお酒は基本的に我慢できないのですが、職業を失う恐怖によって昼間は酒を飲みたいと言う感情が減るのです。女性についても、お金があれば、もう欲望は抑えられませんが、お金がなくなると、空腹への恐怖で性欲そのものがなくなります。つまり、私は誘惑に正面から勝利したことはありません。それ以上の誘惑と恐怖で道を踏み外さなかっただけです。

◆絶対に負けない!という人は、どうやって誘惑に勝っていますか?

推測ですが、おそらくもっと凄まじい欲望を持っているのかもしれませんね。人類救済とか(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

なるほど~と思いました。
お酒は大好きだけど、仕事中だからどう考えても飲めないし・・・諦めるか、って感じでしょうか。
私もお酒は好きなので、わかります^^
誘惑に勝つのと、諦めるのとじゃ違いますものね。
実行可能な状況でもセーブできる意思の強さを持ちたいものですね。

誘惑よりも凄まじい欲望ですか・・発想がおもしろいなぁって思いました。
でも、確かにそれがあれば我慢も人一倍できそうですね。
私もそういうものがあるかな・・・って色々と考えさせられました。

こんばんは

誘惑に弱いです
特にチョコレートに!
夜中食べようか食べまいか、でも、我慢するほうがカラダにとって大きなストレスとなり、食べたほうがいいやって食べます^^

私はどっちかというと、嫌なことははっきりいうし、行きたいならいく、行きたくないなら行かないと、はっきりしちゃってます。これっていいのかわるいのかわかりませんね!

誘惑に負けない・・・
私には無理です。^^
    • 0
この回答へのお礼

食欲系の誘惑にはついつい・・といったかんじですか^^
私もそんな感じです。
「我慢しすぎてもよくないもんね~」とかって一人で納得して、結局食べます^^;

でも、人からのお誘いをキッパリ断れるのはうらやましいです。
私も見習わねば・・・^^

◆誘惑には弱いですか?

弱いです。

流されます。

知らない内に通り過ぎています。
なる様になるサ。
どうせこの人生、決まっている。
知らないだけ。
その内良い事も有るだろう。
柳に風。楽ですよ。

寝る時間は過ぎました。
誘惑に負けて、・・・・・まだこうして・・・。
眠気が誘惑しています。
おやすみ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(笑)
ありがとうございます。

なんだかのんびり~といった感じの方かな?って思いました。
そういう過ごし方もいいですね。
なるようになる・・・そう思うと気が楽というか。
参考にさせて頂きます^^
ありがとうございました。