アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳男です。

このたび、起業をしたいと思い、何が必要かと考えました。資金、やる気、能力いろいろ考えましたが何をやるにしても起業しなくても「人脈」は大きな財産だと気付きました。

私はあまり気にしてこなかったのではっきり言って少ないです。これではまずいと思い今回質問しました。

ぜひ財産となる「人脈」の築き方を教えてください。

A 回答 (4件)

作ろうと思っても簡単には作れませんね。

性格も影響しますし、、、、

いろいろな地域の会に参加するとかしていれば自然と顔は広くなります。
商売を続けていますとイヤでも広くなります。
飲み屋で飲んでいても隣の人と気軽に話せる力があれば広くなります。
極端に言えばパチンコ屋で隣の人と仲良くなればそれも人脈です。
とにかく外へ出ていろいろな人と出会えば人脈はできます。
その為には苦手な人でも話す能力が必要ですね

人脈は行動すれば自然とできるものでしょうね
    • 0

こんばんは。

過去の人脈=未来の人脈
になるとは限りません。
過去に全く付き合いのなかった業種の人と、末永くお付き合いしていく事だってあります。
あまり過去の人脈にこだわらなくても良いと思います。

いきなり「人脈を作る!」と意気込むより、沢山の人に会える機会を増やしては如何でしょうか?
例えば、地元の起業セミナーや、異業種交流会など、まだ起業していなくても、これから起業を計画している人でも参加できるような企画は沢山あります。
商工会議所や自治体の中小企業支援センターなどへ行くと情報を入手できます。
当然、初対面から「人脈」ができるわけではありませんが、少しずつご自身をアピールして、相手共々今後有益な付き合いができる人を探すのも方法だと思います。
起業してからでも、人脈は出来上がっていくものです。
無理をせず、あせらず、少しずつ「人脈」を増やして行ってください。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/todou_sien.h …
    • 0

人脈は作ろうと思って作るものじゃないでしょう。

これまでの人付き合いが結果として人脈となるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうかも知れませんが、現状を打破するためには必要なことだと考えたので質問をしました。

それを承知の上で教えてください。

> ぜひ財産となる「人脈」の築き方を教えてください。

これから起業するのに必要だから人脈を作ろうというのでは、よい人脈ができることはまずありません。

学校時代の友人や、過去の職場の同僚、(取引先など)一緒に仕事をした仲間、ボランティアなどで一緒に活動した仲間などが、結果としてよい人脈になります。自分が相手をいいように利用してやろうという、打算的な発想では無理です。
後は、ビジネスに活かすという観点からは、それらの人たちがどの程度の地位や能力であったかも重要でしょう。

いずれにせよ、起業する段階になって慌ててみても、一朝一夕にどうにかなる代物ではありません。
これから人脈を形成するのは将来に向けての種まきとして考えて、まずは、(30歳にもなれば、探せば普通は見つかるはずの)既存の人脈を強化することを考えた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに今から始めてもそれがみのるのは将来ですね。
いまさらながら、自分の人脈のなさを痛感しています。