都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。2年ほど飼っていた金魚4匹が先日病気で亡くなってしまいました(おそらく尾ぐされ病が原因と思われます)。
残念なのですが、また飼ってみたいと考えています。
そこで、いくつか教えてください。
1.水槽・フィルター本体は水洗いで次に使用して問題ないでしょうか。
2.底砂はやはり買い換えた方がいいでしょうか。
3.次は、テトラなどを飼ってみたいと思っていますが、お勧めの種類や飼育上の注意点などありましたらぜひアドバイス願います。上述の金魚がはじめて飼った魚なので、なるべく飼育が容易な魚にしたいと考えています。

ちなみに、現在の環境は以下の通りで、可能であれば継続使用したいと考えています。
水槽:25cm×25cm×25cm
ろ過装置:外掛け式フィルター
ライト:ミニライト13w

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



器具や砂利などは、水道水でよく洗った後に、熱湯消毒・日光消毒(乾燥)を
すれば、安心して利用できると思います。
(洗剤類は、成分が残るといけないので、使いません)

水温調節ですが、寒い時期はヒーターを入れれば問題ない
と思いますが、意外と多いのが夏に高温になりすぎて魚が弱ることです。
30度以上にならないよう、置き場所や管理に注意してあげてください。
また、ヒーターも、秋~春は当然いれるのですが、盲点なのが、梅雨です。
5月頃、暖かくなったと思ってヒーターを切ってしまうと、
急に冷え込んで水温が下がったりしますので、梅雨が明けるまでは
ヒーターはセットしておいた方が安心です。
(一日の中での水温差が、2度以上になると危険)

あと、外掛けフィルターは不評の様ですが、個人的には
使いやすく、なかなか性能も良いと思いますよ。
無理に買い換えをする必要はないと思います。

あとは、魚を入れる1週間以上前に、水槽のセッティングは終了し、
水を入れて機器関係を始動させる事=水づくりは、大切です。

たのしい熱帯魚ライフを^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり水温管理は重要ですね。ヒータ、水温計は現在持っていないので、早速購入したいと思います。
あわてて魚を入れてしまうことのないよう、セッティングをきちんとしてから、魚を我が家に迎え入れたいと思います。
いくつかアドバイス頂いた、ネオンテトラ、カージナルテトラなどを検討してみます。

お礼日時:2006/04/03 23:32

フィルターのモーター寿命は1年ほどですので、この機会に交換をお勧めします。


#2の方の仰るようにスポンジフィルターがいいと思います。
適切な数なら金魚ほど水は汚れませんよ。
ヒーターは必須です、水温は27~28度がいいでしょう。
但し急激な水温/水質の変化で簡単に死んでしまいます。
初心者向けの本や雑誌を購入して予備知識を持ちましょう。
普通は魚を買う前に水槽だけを運転させます。
水のphも魚によって違うし、相性の悪い魚の種類もいます。
また、大きくなることも考慮してください、エンゼルなどは2センチもない状態で売っていますが、
あっという間に10センチを超えますし縄張り争いをしますのでお持ちの水槽では1匹しか成魚を飼育できません。
成魚の大きさ、好む水質、混泳なら他の魚との相性を調べた上で買いましょう。
水草は最初はやめたほうがいいです、人工水草や情景物を入れて隠れ場所にしてあげましょう。
水草も生長するし、腐ると水質悪化になります。
くれぐれも用具を洗うときは洗剤を使用しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これを機会に、フィルタ購入も検討したいと思います。
水草も、つい入れたくなってしまうのですが、水槽が安定し、魚が元気に生育できるようになってから、考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/03 17:37

エンゼル病やディスカス病のように特殊な病気でしたらともかく、


普通の病気は大丈夫です。
実は、白点病でも尾ぐされ病でも、体調が悪い時に感染するものですので、
同じ飼育水でも大丈夫です。(白点虫のシストの関係などもあるのですけど)

普通の病気でしたら、日光消毒なしで平気です。
乾燥した状態で保管されていらしたのですよね?
ご心配なく(^^)
ただ、ヒーターはサーモスタットに接続して使うタイプをご用意くださいませ。
オートヒーターは病気治療時に不便です。
サーモとヒーター(80w程度)がありましたら、万一白点病を起こしてしまっても
治療は初期でしたら簡単です。
水合わせに時間をかけて、水温合わせに30分以上(1時間程度)、
水合わせに丈夫なお魚でも、3時間かけます。
そしてサーモの設定を27~28℃程度に。。
これで、白点病の発生はかなり抑えられます。

白点病は、水槽立ち上げ後、お魚を導入してすぐに起こりやすい病気です。
パイロットフィッシュを導入なさらない場合、徐々に匹数を増やされて、
カラシン自体をパイロットフィッシュと出来ます。
※URLのNO.2の回答をご覧くださいませ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967287
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒータ、水あわせに関するアドバイスまでいただき、ありがとうございます。
最初の水槽のセットが肝心であることを肝に銘じて、育てて行きたいと思います。

お礼日時:2006/04/03 17:29

水洗いされて、中は自然乾燥、外側はタオルドライされれば充分だと思います。


底砂は何でしょうか?
ソイル(土系)は使い捨てになりますけど、大磯砂やセラミック等の砂利系は
何度でも使えます。
水草を育てられたいのでしたら、ライトの蛍光灯は新しい物に
交換された方が良いと思います。
外掛け式よりは、底面式やスポンジフィルターの方が良いと思います。
底面式でしたらフィルター自体はお安いのですが、ポンプが別に必要になります。
ただ水流が強くなりすぎず、エアレーションも出来ますので、
底面式かスポンジフィルターをお奨めいたします。

お魚はラスボラの仲間でも、小型カラシンでも、丈夫なものでしたら、
お好きな種類で良いと思います。
ネオンテトラ、カージナルテトラ等のきれいで丈夫で安価なタイプ。
ラスボラ・エスペイやヘンゲリィのように水草に生えるタイプ(ただの偏見?です^^)。。

ショップさんにお出かけになって、販売水槽の中からお好みのタイプを見つけられて
店員さんに飼育が簡単かお尋ねになるのが早道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用砂は砂利系です。再利用すると、病気も再発するのでは?と気がかりでした。
底面式フィルターというのもあるんですね。勉強不足でした。
ご意見いただいたネオンテトラ、カージナルテトラ等を検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/03 16:38

こんにちは。


私も去年に同じ病気で金魚を亡くしてしまいました


今は熱帯魚を飼っているのですが、飼うときに専門の人にアドバイスをしてもらいました。


水槽は同じでもイイですが、良く洗うこと。
砂は別のものの方がどちらかというといい。
フィルターもよく洗えば問題はない。
初心者の場合は飼いやすいネオンテトラからの方がいいと言っていました。


私もネオンテトラから飼い始め、今は色々な種類を飼育しています。
金魚と違い、とてもデリケートな魚ですので簡単な魚から飼育しないと全滅してしまう場合もあるそうです


それと、これからは暖かくなりますが、一応ヒーターも必要だと思います。
温度調整は大切ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒータも必要とのこと、参考になりました。

お礼日時:2006/04/03 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!