電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臨月に入り出産を待つばかりの日々です。出産への不安、育児の不安がつのる一方です・・この不安は先輩ママに聞いたり実母に聞いたりしてなんとか解消しています。が!!旦那様に対して「はぁ?」と思うことがあり相談させていただきました。妊娠中から旦那は家事などを手伝ってくれませんでした。(つわり中のつらさは一生忘れない!!)幸い私はプラス思考なので運動だと思い、なんとか家事をこなしていました。
そしてやっと臨月に入った先日、産後に退院し家での過ごし方など、一ヶ月くらいは育児にかかりっきりになりそうだから家事とか育児を助けてね。と相談をしたところ「飲み会とか遊びに行っていい?」とか言うのです。会社の新人歓迎会、大学時代の飲み会の幹事など計画があるらしいのです。会社は仕事なので大目に見たとしても大学の飲み会は絶対いやです。毎年3・4回は飲み会があって旦那が幹事をすることがお多く先日も行ってきたばかりなんです。みんな私が出産することを知っているのに、産後一ヶ月もたたない時期に飲み会をしようとして旦那に幹事を頼むなんて常識を疑います。半ばあきれて「私が育児に追われている間に遊びたいんだ」と言うと「ずっと遊びに行けないの~??じゃ月に1回だったらいい?」と・・。
もちろん行ったっていいんです。でも時期を考えてほしいし、育児もどんな風になるかわからないし、私の体も精神もどんなになってるかわからないのに、遊びたいと思っていたなんて。さすがの私もプラス思考に考えられずがっかりしてここ2日間ふさぎこんでます。自分の子供なのに育てたくないんでしょうか。遊べなくっても子供と一緒にいたいと思わないのでしょうか。うれしくないのでしょうか。みなさんはいつぐらいから旦那様が遊びに行ってもストレスなく快く「いってらっしゃい」と送り出せますか??

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。

私は昨年11月に初めての出産をして5か月の娘がいます。
私の場合は臨月に入ってから夫は出張で2週間海外に行っていました。自営業のためいついくのかなどは彼一人で決めていましたので、私としては「今行かなくても・・」「私の事、子供の事、心配じゃないのか?」と寂しい思いから来る不満も多々ありましたが、今になって考えてみると、やはり男の人は体の変化がないので、子供が生まれてみないと実感がないようですね。私もつわり時期に「もっと笑っていられないのか。こっちの気分もふさいでくる」と言われたり、つわりで寝込んでいるにも関わらず友人を呼んで一緒にテレビみてたり、彼の他の部分で尊敬できることがなければやって行けないと思う事もありましたが、それもこれも、やっぱり男の人って実感ないからみたいですね。しょうがないんです。
そんな夫も子供が生まれてからは物凄い変わり様ですよ。立ち会い出産が良かったのか、私を見る目も変わりました。私にも子供にもとても優しく、ワガママもほとんど無くなりましたよ(笑)。
nekoNAOさんのご家庭も基本的には愛し合っていらっしゃるようですし、きっと可愛い赤ちゃんの姿を見たら、旦那様も「飲み会なんて行きたくない」位になるかもしれませんよ!そうなると皆さん書かれていらっしゃるように、「たまには外で御飯食べてきてくれ」と思うくらいになるかもしれませんし。
出産前後はホルモンのせいでいろいろなことで不安定になりやすいですが、生まれてくるお子さんの為にも、是非お母さんとなるあなたがゆったりした気持ちで過ごされて下さい。
最後に。
育児は大変ですがとっても楽しいですよ。でもまずは出産頑張って下さいね。安産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、つらい妊婦生活でしたね。ストレスのない妊娠生活を送らない人はいないんんですね。私だけじゃないんですね。なんだかreduさんをはじめたくさんのかたのアドバイスで気持ちが軽くなりました。ほんとにありがとうございます。

わたしも旦那の立場です。

個人的には貴方のダンナさんはもう少し協力すべきだと思いますが、ちょっとバッシングが激しいようなので一言。

nekoNAOさんが初産でいろいろ不安を抱えているのは分かります。(男ですから本当の意味で理解は出来ないですが)しかし、ダンナさんだって本当は不安なんじゃないですか?
私もそうでしたが、初めて子供が生まれるときの不安は男性側にももちろんあります。
まず第一に父親としてやっているのか。
そして嫁さんと子供を食わせていけるのか。
など自分で生まない分、落ち着かない日々ですし、妻がつわり苦しんでいるのを見たりしても、何も出来ないふがいなさを感じてしまいます。
貴方のダンナがまったくこれらのことを感じていないということは無いと思いますよ。

そして、自分でも一番びっくりしたのが子供が生まれたことによる環境の変化です。予想はしてましたが、生活時間はまったく変わりました。これは予想以上でした。
やはり生まれて実感がわかないと、なかなか行動を変えることはできませんよ。

ダンナさんはまだ実感があまり無いのだと思います。そこでいくら言っても、逆にダンナを追い詰めることになる場合もあります。

貴方だけでなく、ダンナにとっても始めての経験なんだということは忘れないでいただきたいです。

ということを踏まえたうえで、ダンナを上手く操縦してください。
健やかなお子さんが生まれますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。私も不安があるように旦那にも不安はあるとおもいます。だったら、本を見るとか先輩パパに聞くとかして、勉強してほしいのに未だに本さえも手にとりません。育児の心配より旦那の心配の方が大きいかも・・・二人で頑張る、という感じがしないので、少し寂しいんですよ~。

もうすぐ出産予定日の妊婦です。

私も実家に帰る予定がないのですが、私がnekoNAOさんと同じ立場だったら泣いちゃうと思います。。
産後1ヶ月くらいはほんとに無理したらダメみたいです。(今無理すると将来更年期障害がひどくなるみたいです)できるなら家事もほとんどしないほうがいいみたいなので、うちは子育てだけじゃなくて家事もやってねって頼んでます。
ほんとに断れない仕事の飲み会なら仕方ないですが、自ら自分が幹事になるなんて考えられないですよね。
私たち妊婦は飲みに行きたくても妊娠中から授乳中までずっといけないわけだし、そう考えただけでも腹がたちます!
やっぱり気持ちははっきりいった方がいいと思います。(大学の飲み会は絶対いや、1回でもいやってことを)実際1日くらい変わらないのかもしれないけど、気持ち的につらいですよね。
nekoNAOさんは特別じゃないと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。俺がみててやるから、遊びに行って来ればいいじゃないか。とアホなことを言ってます。pikkyさんももうすぐなんですね。お互いがんばりましょうね。

その気持ちとてもよく分かります。

私も昨年の11月に出産し、年末年始は飲み会が頻繁にありました。「行っていい?」と言うよりも参加するのが当然な口調で、週末は午前様か朝帰りです。
↑退院した翌週から....。

私も「会社の人もこんな時期に誘うなんて非常識だわ!」と立腹しましたが、考え方を変えれば、居ないほうが楽ですよ。
と、言うのも我が家の夫はとにかく手がかかるので(結婚してから甘やかしていたので、この点は私の反省すべきところです。)夕食の準備もしなくてOK、帰りを待たなくて先に寝てOK、夫の諸々の身の回りの事をしなくてOK。居ない方が私はかなり楽できます。
夜中に帰って来て子供を起こすのを止めてくれればもっと良いのですが...。

実際生まれてからのトピ主さんや赤ちゃんの体調にもよるので、一概には言えませんが、もともと飲み会が好きなご主人に期待はしないほうが良いと思います。

あと少し、不安なこともストレスも多いかと思いますが、自分の子供は本当にかわいいですよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行くなとはいいませんが、親になることに関して、もっと感情的になってほしいのです。あぁ楽しみにしてるんだなとか、いろいろ考えてるんだ、とか。この9ヶ月はどんなに居ない方がどいいか・・と思ったか。

不安な時期なのに辛いですね。

旦那様の周りには、子供がいる人はいないのでしょうか?
経験者の男性から助言があれば伝わりやすいと思いますが…
あとは、ご両親に『自覚を持て』とビシッと言って頂くとか。
男の人は実際にお腹が大きくなったり、体に変化が無いので
赤ちゃんが誕生するまで、何の実感も湧かない人が多いようです。
きっと旦那様は、普段からnekoNAOさんに甘えているのでしょうね。
このままだと子供が2人になってしまいますよ…

ウチには1歳8ヶ月の娘がいますが妊娠中は、ひどいものでしたよ。
妊娠していない時と何ひとつ変わりませんでしたから…
興味が無いというか他人事!
結局、入院前日まで車を運転して『お米・水2リットル1ケース』など
買い物していました(笑)

赤ちゃんが誕生してからどこまで旦那様がサポートしてくれるのか
分かりませんが、1人で頑張らず色々頼んだ方がいいと思います。
何でも触れさせるのがいいです。近くで見ていれば、育児の大変さが
分かるはずですから…
一緒に育児をしているうちに誘われても自粛してくるのではないですか?
産まれる前からガーガー言っても逆効果!
3ヶ月もすれば余裕も出てくる頃でしょうから、そしたら優しく
『たまには出かけてくれば』って言えるかもしれませんね。

お体に気を付けて、元気な赤ちゃんを!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もつい先日新聞回収で新聞を持ってゴミ出ししました。頼んでも「来月でいいよ」とか「明日ね」で3つも4つも溜まるから購読をやめました(笑)義母は「何にもやらないでしょ。」とわかっているようですが、ビシっとは言ってくれません。とにかく変わってくれることを願ってます・・。

飲み会とか遊びに行くのとか、ぜんぜん気にしません。

ただし。

家事はともかくとして、自分のことは自分でしてくれという条件付で(笑)。

帰ってきてお茶とか水とか飲むのもセルフサービス、風呂も自分で温めなおして入る。
 遊んできて家でご飯を食べるのも自分で何か作って食べる。
 帰ってきたとき私が既に寝ていても起こさず自分で用事を済ませて寝る。
 朝出かけるときも自分で起きて自分の身支度くらい自分でする。
 わざわざ家事分担しなくてもいいけどこちらが頼んだことぐらいやってもらう。(ゴミ出し、買い物など)

これらをやってもらえれば、逆に凄く楽です。赤ん坊とおこさま(夫)の両方の面倒を見なくて済むので。むしろ「どんどん行って来て!」って思えます。

泊まりで出かけるときは遠慮なく実家にかえって私も泊まってきます。
 「パパがいないとき何かあったらいやだから」って言ったら文句は言われないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つ、強い!!うらやましです。確かに自分のことは自分でやってくれれば楽なことはないですよね。でもつわりの時期のことを考えると、はたしてやってくれるか・・・。

丁度質問者様と同時期の旦那側からの意見です。

きっと旦那さんは子供なんだと思いますよ。
いわゆる、でっかい子供です。
家族のことよりも自分のことが優先なんですから、
父親としての自覚が欠けすぎてます。

確かに、自分のお腹に子供がいるわけではないですし、
実感は女の人よりも小さいかもしれません。
でも、ベビー用品を一緒に買いに行ったりすることで、
「あ~自分の父親になるのか・・。」と、私はしみじみ感じました。

でも、その旦那さんは最低です。
ごめんなさい、人の旦那さんをそんないい方して。。
旦那側のご両親はそのことは知っているのですか?
一度相談してみるのもいいと思いますよ。

産後はしばらく実家に帰って、
口も利かなければいいと思います。

旦那さんの友人も、もしかしたら質問者様が出産間近だということを
知らないのでは??
いくらバカな男友達でも、そんな時期に飲みやましてや幹事に
しません。

もし出産間近だということを知っているのなら、
でっかい子供の友達もでっかい子供に過ぎないんですよ。

同じ男として、もっと自覚持てよ!!
といいたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと言ってください(笑)
ベビーものを買いに行ってくれたり、病院に一緒に行ったりしてるんですけどね・・。飲み会をやろうと言ってくるのは実は女友達なんですよ~。人に頼まず、自分で幹事やれ~って思いますよね。

産後しばらくは快く送り出せないと思います。

私も夏に出産を控えており、実家には帰らず自宅で過ごします。実母に少しはきてもらいますが母も社員として仕事しているためそう休めないのが現実。
主人は自営業で月のほとんどは自宅におります(緊急に仕事は入る場合があるけれどサラリーマンより楽)
妊娠初期は私が切迫流産で安静だったので2ヶ月ほどは家事を全てしてくれました。なので出産後も大丈夫だとは信じているのですが、先日釣りが大好きな主人が夏は釣りのシーズンだから行っていい?って言うんです。(それも出産予定の8月に何度も行きたいと)

釣りに行くとなれば前日の晩から出るので2日ほどいないことになります。
なので産後一ヶ月はゆっくりしないとあとで困るから母が来てる時にして!って言ったけれどあまり聞いてない様子でした。

その後も何度も話はしたけれど所詮男にはわからんのかな?と期待するだけこっちが悲しくなるだけか?と一人悶々と抱えております。
私の周りの人も誘ったりして何考えてんの?って思いますよ。まったく。
もうこうなったら生まれてくる子供と二人で頑張っていこうと開き直るしかないなーって。その代わり生まれたら面倒見てもらって私も出かけてやる!と思っています。

旦那さんのいない日にはやはり誰かの応援を頼めるよう旦那さんに頼んでみてはどうですか?あと産後いかに大変で産後の回復がいかに将来の健康につながるか・・・もだんな様に説教してみましょう(うちはあまり効果なしでした)

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは泊りがけまではいかないまでもなんか同じですね。ton1115さんもつらいですね。いつだってつらい思いをするのは女なんですよね~。とすねてしまいますよね。おたがいがんばりましょうね。

失礼な言い方ですが、ご主人は『おこちゃま』なんですね。

でも、そんな男の人今の時代ワンさとおられることでしょう。。。ね
女性は、もって生まれた母性があり(個人差はありますが)おなかに赤ちゃんがいると言う実感が十分に味あうことも出来ます。その一方で男性は(特にあなたのご主人のような甘えたさん)おなかが大きくなっても客観的と言うか、他人事というか、むしろ自分に対して手抜きになったりすることのほうが大事と言うか・・・そんなところじゃないでしょうか?
お友達も、未婚者が多いんじゃないですか?だったらそんな事情全くお構い無しでしょう。。。
男性の場合、生まれてきてから徐々に親と言う実感が湧いてくるものなんじゃないかなって思います。
それも貴方の今後の操縦如何ですよ!
上手にご主人をおだてて、「貴方がいないと困っちゃう」と頼っていっぱい育児も手伝ってもらいましょうよ。
最初から親なんていないんですよ、親も一緒に育って親になっていくんです。。。
我が家には高校生と中学生の息子がいますが、私も主人も親としてはまだまだ育ち盛りです。

今は元気な赤ちゃんを出産されることだけ考えてくださいね。
それが母親としての、責任でもありますよ。
。。。無事のご出産をお祈りしています。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おこちゃまですよね。他のことに関しては責任感があって、そういうところに憧れて好きになったんですよ~。まぁ産後の態度をみて遊び(息抜き)も考えていこうと思います。

わかります。

その気持ち。
男の人って、感覚が違うんですよね。
現在1歳5ヶ月と5ヶ月の子供が居ます。
上の子を出産したときに、1ヶ月もしないうちに、会社の忘年会旅行とかいって、泊りがけでのみに行ってました。毎年の恒例とはいえ。頭に来ました。実家の親、義母からも非難ごーごー。それいら、控えているかな?!
下の子の時は、はっきり断ってました。
私は、「飲み会行くのはOKだよ。じゃ、次の日は私ものんびりしたいから、子供宜しくね。」って言って、忘年会の後の二日酔いの旦那を尻目に、さっさと出かけました。かなり辛かったようです。。。それ以来、飲み会は必要最低限、年に数回ですね。
旦那様には、「飲み会に行くなら、私一人では帰りも遅かったり心配だし、精神的にも不安だから、実家の両親に頭下げて来てもらうように頼んでおいて。義母でもいいわ。だれかしら、見てくれるんなら私はOKよ。でも、あなたからきちんと頼んでね。」って言ってやってはどうでしょうか。実際、うちの旦那はこれでかなり恐縮していました w

あとちょっと、大変だとは思いますが、がんばって!!!
元気な赤ちゃん産んでください☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど・・・このお返事をプリントしてリハーサルをして今夜言ってみます。変わってくれるといいんですが・・・。