いちばん失敗した人決定戦

4大を中退した22歳です。まわりの同級は企業に就職したと噂を聞き、これじゃあいけないと思って探し始めましたが・・具体的に何をしたいかってのも分からないです。
色々と探してますが人材派遣に登録して派遣社員→正社員の方が良いのか、それとも正社員募集の企業に行くべきなんでしょうか?やはり大学中退がネックになって落とされますか??

A 回答 (5件)

どうもこんにちは。


4年次に中退したと言うことでしょうか?なんとかもう1年頑張れなかったのでしょうかね?
今更言っても仕方ないですが。
とにかく不利に決まってますね、卒業も出来なかったと見られるし、中途半端ですよね。
前に書かれている様に大学中退=高卒ですし、高校新卒でもないわけで就職の新卒募集には無理ですよね、
派遣の場合も何かが出来ないと派遣会社も困るので微妙ですね
(未経験者を派遣会社がどう雇っているかを知らないので)
正社員の会社へ行った方が良いでしょうけど もちろん中退がマイナスになることは間違いないですね、
だけど中退はずーっとあなたに付いて来ますから、気にしてては始まらないですよ。
それと当然給料は高卒の給料なのであなたの大卒の友人達と比べたら駄目ですよ、滅入ってしまうでしょうし
高卒でも新卒で入社していれば4年その仕事をしているわけで同年齢の高卒よりも給料は安い可能性が高いし
あなたにやる気が合って仕事をしっかりしていけば30歳までにそんな差は埋まると思いますので
しっかりと頑張ってください。
    • good
    • 0

人事採用担当者です。


何の仕事をしたいのか、どこに勤めたいのか、どういう理由で中退したのかにもよりますが。

ご質問内容から一般的な企業に一般的な職種での就職を希望されていると推察します。
その場合、特別な理由もなく大学を中退するような人材に対しては、仕事の場においても途中で投げ出す可能性が大きい、と判断されます。

必ずしもそうではないかもしれないけど、一般的な人事担当者ならそう判断するでしょう。

どうしてもそういう差別や色眼鏡で見られることを跳ね返したいなら、嘘でもいいから(嘘も方便)積極的な中退の理由を考えるとか、バイトでもボランティアでもして主体性をアピールするのがいいでしょう。

のんべんだらりと中退した、というよりは少しは印象が良くなる、かも?

なお学歴の扱いは#1の方がおっしゃるとおり高卒になります。給与体系が学歴別であれば、そのように扱われますし、昇給昇進に学歴が関係する企業ならそれなりの扱いとなります。
    • good
    • 0

どうも。

こんにちわ。実は、僕は4月から高校1年生になるのですが、不利ではないと思います。一番最初に回答していた人と同様「大学を中退している。」=「高卒」と見とれられるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

人事を担当しているものです。


会社によっては四大卒を条件と考えているところも
ありますので、その点では不利です。
(というより応募できませんね。)
わが社では四大卒が条件ですが、中退者は2名在籍
しています。
中退の理由に採用側(わが社)が納得できたので採
用しました。
    • good
    • 0

大学中退は高卒として扱われます。


高卒過年度の資格で正社員募集の会社に応募して、採用されるのを期待することでしょう(期待薄ですが)。
派遣社員でも同じですが、採用してくれる可能性は大かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!