アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちの結婚式で、花束贈呈するくらいなら
記念樹というか、植木でもいいかなぁと案がでました。
そこで、彼からの条件として
実のなる木がいいそうです
私としては、実家が賃貸なものですから
土地に植えなくても大丈夫なものがいいのですが
鉢植えでもOKで、実のなる木でかつ、
枯れにくく、九州で育つもの。
なにかいいものありましたら、教えてくださいませ。
私的には、この時期、桜なんかいいんじゃないのかなぁ
なんて思ったのですが(もちろん盆栽風の)
実がならないということで、あと手入れは大変なのかな?
というところから、彼から却下されてしまいました。
どなたか、お勧めありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

条件は満たしているのですが…うーん。


ラズベリーというのはどうでしょう?
あまり手がかからず強く繁殖力旺盛、病気もほとんどかからず実も成る。
ただ、真夏はたまに水をあげないとダメですが…。

土地に植えればじゃんじゃん増えてしまいます。
株分けも簡単です。
一応、プランターでも栽培できます。

欠点は…冬は枯れてしまうことですかね。
二期なりの品種で春に実をつけた枝は秋にもう一度着けます。
春と秋連続で実をつけた枝は枯れます。
一度秋だけに実をつけた枝は春にもう一度実をつけます。
冬は葉が落ちて枯れたようになりますが春になると脇から芽がたくさん出てきます。
「結婚」なので「枯れる」に抵抗がなければいいと思います(^.^)
ま、根は生きているので完全に枯れるわけではなく「常に新しい芽生えがある」と考えればいいのかもしれませんが…(;^_^A
暑さに強いブラックベリーなんかもいいかもしれませんね~。
いろんな品種があるので調べてみると面白いかもしれません。
ただし、同じベリーでもブルーベリーはラズベリーやブラックベリーに比べ手間がかかります。

プランターセット
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=21058

ベリーの種類
http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/berrykind2a.sh …

苗販売
http://homepage1.nifty.com/berrygarden/page4.htm

もうひとつベリーの苗販売
http://www.hanahiroba.com/berry.htm

今は中止??
http://www.petitfarm-senbonmatsu.com/

その他にも色んなページがあると思います。

あと、暖かい九州なら柑橘系もいいかな~と思うのですが、大きな鉢でないと実をつけさすのは難しいかもしれませんね~。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=21058
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたっ!
とても参考になりました、
彼の実家がブルーベリーを育てているので
簡単で実がなるって言っていたので
ブラックベリーいいかもっ!
候補に入れておこうと思います。
ありがとうございましたっ。。

お礼日時:2006/04/16 15:30

こんばんは。



姫りんごなんてどうでしょう?大きなりんごは涼しいところでないといけないようですけど、姫りんごなら九州でも育ちますよ。

実の大きさも、直径2cmぐらいのはよく見かけますが、ピンポン玉より一回り大きいぐらいのもあり、それは食用にもできます。

あと、ポピュラーなものとしてボナンザピーチという黄桃もあります。これは、大きな木にならず、充分鉢植えでできます。実は食べれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の祖母の家に姫林檎ありました。
懐かしいです。

ボナンザピーチというのは初めて聞きました。
ピーチはいいですね。
かわいいし、匂いもよさそうですね。
有力候補として考えていきたいと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 15:22

こんにちは。



さくら、うめ、あんず などの、実のなる品種は如何でしょう?
あとは、みかんの仲間。
キンカンとか、九州ならかぼすなどもいいのでは?

みかんの仲間はかなり丈夫で、手入れは楽です。
ただ、アゲハチョウの食草なので、青虫が付く事があります。

ちなみに、みかんの仲間は白い香りの良い小花が咲きます。

ラズベリーも丈夫さではお勧めですが、トゲがあるのと、
元気が良すぎて、鉢植えだともてあましてしまうかも・・・
と言うことが心配です。
「実を食べる」事を前提とするなら、ラズベリーやブラックベリー、
ジューンベリーなどは手軽である程度の収穫ができるので良いと思います。

参考URL:http://ocn.hibiyakadan.com/oteire/30.jhtml;$sess …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジューンベリー、よさそうですね。
みかんとか鉢植えで大丈夫なのでしょうか?
いろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 15:23

『ユスラウメ』がおすすめです。

全然大きくならない潅木みたいな木なんですがサクランボみたいな実をたくさん着けます。とても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ユスラウメ。初めて聞きました。
おいしいのがいいですね。
実がなると、楽しみになりますしネ。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 15:25

回答でなくてすみません。


疑問があるのですが・・・。

結婚式の花束の代わりとのことですが
見栄えとかは気になさらないのでしょうか?
木の種類や時期によっては葉や花が無い場合も考えられますが・・・。


まずはご近所のホームセンターや園芸店等で
その土地でどんなものが栽培に適しているか
聞いてみるのが一番だと思います。
あと、実際にそこにある物を抱えてみて、
重さや枝振りを確認してみる事をお勧めします。
受け渡しがしにくかったりするかもしれませんし。


一応通販のカタログを・・・。

タキイ
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/ord …

261ページに「鉢植えでも楽しめるホームフルーツ」
というのがありましたが
残念ながら果樹のコーナーは注文の締め切りが過ぎた物が多いです。

園芸ネット
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=023
「フラワーサーチ」のキーワード検索で
「鉢植え 果樹」とすると
2~3年植え替えなくても良い鉢に植わっている物が出てきます。
が、如何せん苗、鉢が大きい。
育てやすそうだけど・・・。

両方とも、どんなのもがあるかとか、
栽培何年くらいで結実するかとか見るための参考程度にご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、結婚式では花束を贈呈することにしました。
それとは別に、記念樹を送ろうということになりました。
ホームページ参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 15:26

このたびはおめでとうございます。



育てた事がないので、条件に合うかどうか分からないのですが、
結婚式・枯れない。という事でピンと来たものを提案してみます。

オリーブの木はいかがでしょうか?
平和の象徴として国連憲章のシンボルにもなっています。
実は自分が結婚するときに、記念樹を植えたくて、
枯れにくいものが良いとお花屋さんに相談したら勧められたのがオリーブの木です。
小さいお花と実がなる木ですが、それだけだと寂しいかなと思い、
私たちはお花が綺麗に咲くハナミズキに惹かれてそちらになりました。

でも、↓のリンク先のようにすると結構可愛いですね。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~simple-l/green01.htm

オリーブの育て方
http://yasashi.info/o_00008g.htm

素敵な植木が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オリーブいいですね。
ホームページみさせていただきましたが、
オリーブの木!というイメージとは違い、
とてもかわいらしいですね。
観葉植物のような・・・
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/21 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!