質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

どなたか一面が表で始まるとしてどうやって半分に折っていけば教えてください。どうしても一面で上手くいかずぐじゃぐじゃになってしまいます。丁寧に教えてください。

A 回答 (2件)

文章だと上手く表現できるか不安だけど

縦に半分に折ります
1面は片方ずつ見られますね。
次に2面
1枚目の半分だけめくります
(「w」っぽくなる)
2面の右側が見られますね。
2面の左側と3面の右側は、少し開いてみます
または、大きく広げて
(混み具合で調整)
3面の左は、裏っ返しして見ます。
4,5面からは、その繰り返しです。

家で練習しましょう。
すぐ慣れますよ
    • 2

私はタテの4つ折にして、タテ長でよむことがおおいですね。

上下に2つのに折りたたんだ状態でも、それをさらにタテ長に4つ折にして縦長の状態でよみます。
折り目が一度つくと、裏返してもぐじゃぐじゃになりません。

最後にスーツの胸ポケットに、その状態(巾10cm×高さ28cmくらい)でスポッっといれると、何事もなかったようでかっこいい…かも?
    • 2