プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後40日の赤ちゃんです。寝ているときにいつも決まったほうばかりを向いて寝ています。そのままにしておいたら、頭の後ろが左右で形がちがってきてしまいました。このままほおって置いても良い形になおるのでしょうか?それとも向きを意識的に変えるなり、なにか工夫したほうがよいでしょうか?枕はタオルを4つ折りにしたものを使っています。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



うちも右ばかり向いてて結局頭がゆがんで
しまい、結局治らず1歳を迎えました。
(何故か主人と同じゆがみ方に。。)
ドーナツ枕や向きを変えるなどいろいろ
試したのですがなかなか難しかったです。

ただ髪の毛が生え揃うとほとんど気に
ならなくなるので万が一治らなくても
あまり悲観的にならないようにして
下さいね。
参考になるかどうかわかりませんがHP
記入しておきます。

それでは育児頑張って下さい。

参考URL:http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?Ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスものすごく参考になりました。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 11:27

うちの子も同じ方向ばかり向いていて、右後部が扁平になってしまいました。


気付いてからは、なるべく反対にママがいるようにして、向き癖を変えました。

生後1ヶ月半で通い始めた保育園で相談したら、ドーナツ枕を勧められ、しばらく使っていました。
でも、それで直った、と言うよりは、それ以上悪くなるのを防いだ、という意味合いだったように思います。

生後7ヶ月のときに、でこぼこの頭は撫でていると丸くなる、と聞き、チャンスがあると頭を丸く抑えてみています。
でも、かなり固くなってきているのか、8ヶ月の現在、そんなに変わりないように思います。

従兄弟に頭の形の悪い子がいて、その子のお母さんが「赤ちゃんの頃マッサージに通って頑張ったけど、直らなかった」と言っていたことを思い出し、ちょっとブルーになります。

でも、頑張れば直ると聞いたこともあります。
benioさんの赤ちゃんは、まだ、生後40日なので直る可能性は高いと思います。
私は始めたのが遅かったけど、マッサージ(?自己流ですが)続けていこうと思っています。

それと、明日が8ヶ月検診なので相談してみるつもりです。
(小児科とショッピングセンターの保健士さんには相談したことがありますが「そのうち直るよ」と言われました)

頭の形のことではありませんが、タオルを敷いていると、後頭部の毛が薄くなりやすいです。
私は知らなくてタオルを敷いていて、上の子はけっこう禿げてしまいました。
下の子は最初から日本手拭いを敷いていたので、全く薄くなりませんでした。

参考URL:http://www.kosodate.com/mukiguse.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました。すごく参考になりました。日本手ぬぐいがいいんですね、さっそくやってみようと思います。

お礼日時:2006/04/05 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!