プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルスプランでハードレンズ使用してます。
4月から検査に保険使えなくなりますよね。
いろいろ調べたのですが、もともと検査費は500円程度が多く、中には無料のところもあるようでした。つまり、保険使えなくても2000円かからない事が多いようです。

しかし、俺の行っている眼科では一回3000円程度取られた気がしました。
で、おととしの”医療費のおしらせ”見たんですが、8000円程度でした。
これが7割??なら自己負担の3割が3500円と、記憶と大体一致します。
合計12000円・・・・もともとレンズ貰う時しか検査してなかったのですが、年に一度とはいえやってられません。検査しないとくれないって言うし。(というか、3ヶ月ごとに来いといわれてたんですが、一回3~4千円もかかってはと行ってませんでした。日曜日やってないし。)
で、よく考えてみたら実家に居た時より検査の項目が多かったんですよね。実家の近くの眼科では医者の診察だけでした。
視力測定(機械で1回と、メガネかけてテレビにCマーク)、眼圧、目の細胞の数?、涙の量、医者の診察

で、さらに。調べたことにより「コンタクトの眼病結構多いんだ」ということが分かりました。
一回2千円位で年2回位なら行ってもいいかな?と考えを改めました。

そこで質問です。
1、コンタクトで眼科の診察料はいくらぐらいでしたか?(保険の有無と金額でお願いします。ごっちゃになると分からないので。)
2、この4日間コンタクトで眼科に行った人がいたら、保険どうでしたか?(10割?3割?)
3、定期検査行ってますか?(できれば何ヵ月毎かも)
4、検査の内容はなにしてますか?
5、俺の行ってる眼科の医者は金目的?超親切なだけ?どっちと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様の質問とはすこし趣旨がずれてしまいますが、補足程度に書かせていただきます。



4月から保険が適用されなくなったということはありません。詳しくはまだ理解し切れていないのでなんともいえませんが、ほとんどの場合が今までどおり保険適用とのことです。

今までは何ヶ月かごとに改めて初診として検査をしていましたが、これからは一度検査をしたら、あとはずっと再診になります。ですので、一度1500円程度の初診料を払えば、その後は検診の際は400円程度の再診料のみでいいということになります。(そもそも診察料事態がかなり安くなりました)

私も詳しく理解しているわけではないですが、安くすませたいのであれば、眼科専門医が併設している安いコンタクトレンズ屋さんの方が安く済みます。
眼科だとレンズはもちろんですが、検診料は上記の料金より少し割高になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんどの場合が今までどおり保険適用とのことです。
マジですか?? じゃあ何のための変更なんでしょう?? この国いみわかんないです。

診察料がやすくなるんですか。それはうれしいですが、眼科の負担が増えると言うこと?検査の質が悪くなると言うこと?保険が多く使われると言うこと? なんかよくわからない変更ですね・・・

眼科Inコンタクト屋に行っています。と言うことはこのままでも検査が安くなる可能性が高いと言うことですか。

PSEにしろこれにしろ、4月からって決まったら4月までにはびしっと解るようにしてほしいですね。
まぁ公務員だからしょうがないんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 20:31

3月末の話ですけど、ご参考になれば・・・



●初診料 2,740円
●投薬料 1,040円 いらないのに目薬くれた
●検査料 4,720円

○保険点数合計 850点
○3割負担して負担金 2,550円(払ったお金)


内容は、視力測定・眼圧・医者の診察でした。
使い捨てコンタクトが割引だったので(1箱1,980円、2箱で1,000円引き)
フラリと入ってしまいましたが、
検査料がかかるんですね。トクだったのか損だったのか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ。1年以上通院しなかったから俺も初診料も取られてるかもですね。
目薬抜き、10割負担だったら7~8000円ぐらいですか。(目薬だけ保険ってのは違法だったので、今後は目薬無駄につけられることもなくなると思います。)
目の細胞と涙の量だけで4~5千円は高いですよね・・・・

なんにせよ、初診料なしで検査に5千円程度ですか。やっぱり高いですよね。
朝日新聞がうそつきなのかな??
http://www.tahara-seikei.com/6058.htm

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!