プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、
OSで電源を切るを選ぶと一旦落ちるのですが
少しすると勝手に起動して
マザーボードの画面が出て、右下のところに
(Press Del to setup)という表示がされた画面になります。
今まで見たこともない画面です。
セットアップ画面でデフォルトBIOSを上書きしてセーブして終了を選んだりしても
改善されません・・・。
起動してしまえば差し支えはないのですが、なんとなく気持ちが悪いんです。
どういった原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

マザーボードのメーカにもよりますが,大抵


外部要因で電源がONする設定があります.
・LAN からアクセスされた時
・特定またはどれでも,キーボードから入力あった時
・マウスボタンをクリックした時
・モデムに着信した時


> (Press Del to setup)という表示がされた画面になります。

の時に[Del]キーを押してください.BIOSセットアップメニューが現れます.

そこのメニュー構造は各社各様なのですが,
Power Management あたりに あると思います.

デフォルトが恐らく機能するようになっているのではないかと思います.

> 今まで見たこともない画面です。

との事ですが,多分毎回出てると思います.大抵は
モニタの電源ON後間もないので
暗いなどの理由で見えないのでしょう.

この回答への補足

マザーボードはASUSです
みてみたのですが、どれがそうなのかわかりませんでした。
ひょっとしたらBIOS画面をいじったのでそこで設定を変えてしまっているのかもしれません。
そのセットアップを促すような画面は確かに出ていませんでしたので・・・

補足日時:2006/04/04 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう設定がBIOSの設定にあるのですね
とりあえず、早速試してみます!

お礼日時:2006/04/04 21:53

そのPCはLANにつながっているのですか?


もしつながっているならば、LANケーブルを外して
電源を落としてみてください。
状況は同じでしょうか?

この回答への補足

LANケーブルを抜いたところ起動はしませんでした。
どうしてこうなるのでしょうか?
また、どうやって改善させたらいいのでしょうか?

補足日時:2006/04/04 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANというとADSLのLANケーブルもそうなのでしょうか?
それならつながっています。
でも今まではつながったままでも電源を落とした後に
勝手に入るということはなかったのですが・・・

お礼日時:2006/04/04 21:51

WakeOnLan


という設定がBIOSのどこかのメニューににあるはずです。
それを無効にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それらしいのがあったのですが、
すべてDisableになっていました。
おかしいものですね・・・
ありがとうございます

お礼日時:2006/04/05 01:05

私のASUSマザーボードで同様の現象が出たときの対応ですが



「デバイスマネージャで [Marvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethnet Adapter] を開き、詳細設定で [Wake On Setting] を[Disabled] に変更してください。」

LANのドライバを更新することも お勧めします。
ASUSのHPか、もしくはWindowsUpdateで「カスタム」を選ぶと自動でインストールできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りにやってみたところ、起動することはなくなりました!
これでとりあえず、このままで大丈夫なんでしょうか?
とりあえずありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 01:07

ANo.4です



これで大丈夫です。

マザーボードの機種名が記載されてなかったので、私のMBの対応方法を記入しましたが ASUSのサポートページでFAQを探せば 他の問題が出たときにも ある程度、対応できます。

お使いの機種でFAQを 一度覗いて見てください
http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
これからは公式のサイトに目を通すようにしたいと思います

お礼日時:2006/04/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!