四字熟語で「嬉しい・感謝している」などの意味をもっているものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 


  「欣喜雀躍」は、小躍りして雀のように喜んでいるという意味ですね。
  「喜色満面」というのも、喜びですが、感謝が入っていないような感じですね。
  「感謝感激」は、感謝に、更に、喜びが入っているとも言えます。
  欣喜雀躍の喜びの表現は実に強いとは思います。
  「歓天喜地」というのも歓喜の表現としてあるようです。天を仰いで歓こび、地を伏見て喜ぶ、というような意味ですから、感謝の思いがあるような気もします。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明も載せてくださって、本当に勉強になりました。
同じような意味でもこんなに沢山の四字熟語があるんですね。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 16:33

あんがい難しいです。

。。

[喜]
 狂喜乱舞
 欣喜雀躍
(一喜一憂)?
 喜色満面
(喜怒哀楽)?
 
[笑]
 拈華微笑
 破顔一笑
(笑止千万)?

[謝]
(新陳代謝)? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにも四字熟語を教えてくださって、凄く勉強になりました。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 16:35

こんにちは♪



わたしは、「喜色満面」を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは(^^)回答ありがとうございます。
四字熟語って素晴らしいですね。
たったの4文字で内容を伝えることができるなんて。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 16:28

「喜色満面」などはいかがでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
madmanさんに教えてもらって今思い出しました。
そういえば!!みたいな。喜色満面っていい言葉ですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 16:23

感謝感激



はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝感激は、そういえば!!って感じです。
なんで思いつかなかったんだろ...。
勉強になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/01/29 16:18

欣喜雀躍なんかは、いかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その言葉初めて聞きました。
勉強になりました。えっと、とても欣喜雀躍です。
(...使い方あってるかな/汗)

お礼日時:2002/01/29 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力士は、四字熟語を使って昇進の言葉を言わないといけないの?

おすもうさんって四字熟語を使って昇進の言葉を言わないといけないのですか?
しきたりなのですか?
若貴兄弟の頃からしか覚えてませんが、みなさんいつも四字熟語を使って、頑張りますとか言いますね。
なぜですか?

Aベストアンサー

四字熟語を使わなければならないという事はありません。
実際去年の琴欧州が昇進したときは四字熟語は使っていません。
仰るとおり貴乃花が大関昇進の口上に使ったのが始まりのようです。
それにより話題になりましたので、他の大関もそれに倣ったのでは
ないでしょうか。

Q知恵は使い方次第で「良くも悪くもなる」の良くも悪くもなるを慣用句や四字熟語などで言い換えたいのですが

知恵は使い方次第で「良くも悪くもなる」の良くも悪くもなるを慣用句や四字熟語などで言い換えたいのですが、良い表現が思いつきません。何か良い表現がある方お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

two-sided coin が少し近いですね

Q自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば?

自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば?

例えば、息子はチャラ男でだらしなくて、とても“老いては子に従え”とはならないな、とか、私はどう見ても“美人薄命”ではないわ、とか・・・

皆さんが、自分には絶対に当てはまらない、あり得ないと思うことわざや四字熟語を教えてください。

Aベストアンサー

一汁一菜 これは無理ですね

七肴八酒 これぐらいじゃないと・・・

Q面白くひねった格言・ことわざ・四字熟語など

最近耳にして思わず笑ってしまった格言?があります。それは
「親孝行 したくないのに 親がいる」  最近のお年寄りは長生きしますもんねぇ・・・。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の意地」  若者に頭を下げて教えて貰うのも癪だから知ったかぶりを通そう。

また別の質問内にて 「腹が減ってはいいクソができぬ」 「人の不倫見て我が不倫直せ」
という言葉を読み、思いっ切り爆笑してしまいました!←勝手に引用させて頂きました。
このように、言葉を少々ひねった面白い格言・ことわざ・四字熟語などをご存知でしたら教えて頂けませんか?
今後何かで使用させて頂きますので、登録標章のあるものはご遠慮下さい?

Aベストアンサー

例の二つは、私が作ったものですが、他にもあるのかな?と思って調べてみました。
けっこうあるものですね。ま、参考までに。

http://www1.ocn.ne.jp/~y.k/majime/kotowaza/kotowaza-s.htm

他にも いろいろありそうですね。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/joke4.htm

Q四字熟語 昨日Aと言っていたのに今日にはBと言う

四字熟語 昨日Aと言っていたのに今日にはBと言う

昨日は、「あれしろ」と言っていたのに、今日は「これしろ」と言う。
『昨日と今日で、真逆・正反対の事を言う』というような四字熟語は無いでしょうか?

大体求めている意味合いは
・全く別方向の事 昨日は右へ行け/今日は左へ行け など
・真逆な事が、とんでもなく大きいようなもの(昨日まで天道説だったのに、今日からは地動説 のように、極端なものほど当てはまる四字熟語が理想)
・日々状況は変化してゆき、覆されるものである

四字熟語で無かったら、ことわざでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

【朝令暮改】という熟語が有名です。
朝に出した命令を夕方にはもう改めること。方針などが絶えず変わって定まらないこと。朝改暮変とも言います。

Qこんな意味の四字熟語、ありますか?

「自然にまかせる」「流れに逆らわない」という意味の四字熟語がありましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

宿命や運命とか呼ばれる、大きな流れに対しては
人力は無力に等しいから、逆らうことなく流れの
中で自分を生かすというようなことであれば、

老荘思想 無為自然
仏教   自然法爾(じねんほうに)

あたりも広い意味では近いでしょうか。

Q今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。 私が求めている言

今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。
私が求めている言葉は
もともと使えるものは、使用者次第で良くも悪くもなる
というようなものです。
これに当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○とハサミは使いよう。

Qこんな意味の四字熟語探してます!!

「どんなに忙しい時であっても、趣味の時間などを見つけて、心身共に健やかに過ごそう」と言う様な意味の四字熟語、または故事成語を教えてください。よく似た意味であれば構いません。知っている方お願いします。

Aベストアンサー

悠悠閑閑(ゆうゆうかんかん)
優優閑閑(  〃  〃  )
余裕綽綽(よゆうしゃくしゃく)
泰然自若(たいぜんじじゃく)
神色自若(しんしょくじじゃく)


[悠悠閑閑]の大辞林第二版からの検索結果

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%CD%AA%CD%AA%B4%D7%B4%D7&sw=2

Q四字熟語「身軽言微」の意味は?

 四字熟語「身軽言微」の意味をご存じでしたら教えてください。
 ネットや手元の辞書で調べてみましたが、分かりません。
 知人に尋ねられたのですが、漢字クロスワードの雑誌の問題にあったもののようです。意味が分からなくても問題は出来るのですが、意味を知りたいとのことです。
 漢字の意味から何となく予想は出来ますが、四字熟語としての正確な意味が知りたいと思います。
 出典等も分かればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【身軽言微】
「しんけいげんび」といいます。
身分が低くて、意見を言っても軽く扱われることです。
平社員が社長に意見を言っても、相手にされないことなどを指します。
出典は「後漢書」孟嘗伝です。

Q下記の性格にあった、もしくは近い四字熟語を教えて下さい。 ①基本何でもできる、爽やかで人当たりも良

下記の性格にあった、もしくは近い四字熟語を教えて下さい。
①基本何でもできる、爽やかで人当たりも良い。しかし、若干腹黒い点がある。

②落ち着きがある。あまり目移りしない。変わったものが好き。

③皆によくいじられる。しかしたまにかっこいい所を見せる。

④人見知りだが、知り合いにはあまり遠慮がない。強気。

Aベストアンサー

①八方美人、器用貧乏、慇懃無礼、巧言令色、才色兼備
②謹厳居士、剛毅木訥、冷静沈着
③天真爛漫、純真無垢
④外柔内剛、内弁慶


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報