プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四字熟語で「嬉しい・感謝している」などの意味をもっているものを教えてください。

A 回答 (6件)

 


  「欣喜雀躍」は、小躍りして雀のように喜んでいるという意味ですね。
  「喜色満面」というのも、喜びですが、感謝が入っていないような感じですね。
  「感謝感激」は、感謝に、更に、喜びが入っているとも言えます。
  欣喜雀躍の喜びの表現は実に強いとは思います。
  「歓天喜地」というのも歓喜の表現としてあるようです。天を仰いで歓こび、地を伏見て喜ぶ、というような意味ですから、感謝の思いがあるような気もします。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明も載せてくださって、本当に勉強になりました。
同じような意味でもこんなに沢山の四字熟語があるんですね。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 16:33

あんがい難しいです。

。。

[喜]
 狂喜乱舞
 欣喜雀躍
(一喜一憂)?
 喜色満面
(喜怒哀楽)?
 
[笑]
 拈華微笑
 破顔一笑
(笑止千万)?

[謝]
(新陳代謝)? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにも四字熟語を教えてくださって、凄く勉強になりました。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 16:35

こんにちは♪



わたしは、「喜色満面」を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは(^^)回答ありがとうございます。
四字熟語って素晴らしいですね。
たったの4文字で内容を伝えることができるなんて。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 16:28

「喜色満面」などはいかがでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
madmanさんに教えてもらって今思い出しました。
そういえば!!みたいな。喜色満面っていい言葉ですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 16:23

感謝感激



はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝感激は、そういえば!!って感じです。
なんで思いつかなかったんだろ...。
勉強になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/01/29 16:18

欣喜雀躍なんかは、いかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その言葉初めて聞きました。
勉強になりました。えっと、とても欣喜雀躍です。
(...使い方あってるかな/汗)

お礼日時:2002/01/29 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!