はじめまして。このコーナーでいいのかわかないのですが、お力を貸してください。海外企業(特に韓国、台湾、中国の半導体企業)の企業の情報を知りたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか?
私のほうで調べたのは、貿易センターですが、他にはないのでしょうか?
知りたい内容は、その会社の取扱い製品、投資状況、提携企業などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京の方であれば、虎の門共同通信ビルにあるジェトロ


事務所の行かれれば、海外企業のデータがあります。
各国別に資料があります。
私はジェトロ認定貿易アドバイザーです。
ジェトロTel No.03-3582-5511
    Fax No.03-3587-0219  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
私は大阪在住ですが、大阪支社みたいなのは、あるのですかね。
上記に連絡とって聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/28 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野村貿易や、三洋貿易、東京貿易ってどんな会社ですか?また、この三社についての比較なども教えて欲し

野村貿易や、三洋貿易、東京貿易ってどんな会社ですか?

また、この三社についての比較なども教えて欲しいです。

将来、外国で仕事するのが夢です!

Aベストアンサー

ネットで検索、
会社四季報などで調べてみましょう。

Q資本提携と業務提携の違いとメリット・デメリットとは?

よくニュースなどで流れていますが、理屈はなんとなくわかりますが、スッキリしません。

やはり資本提携の方がより強固な信頼関係ができていないと踏み込めないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 踏み込めるから資本提携、踏み込めないから業務提携ということではなくて、行おうとしてる提携の為にどちらが必要か、というだけじゃないでしょうか。
 提携とは企業同士が手を組むことで、資本の移動が伴うものを資本提携、そうでないものを業務提携と言います。例えば「配送業務を一緒にしましょう」とか「コンピュータを一緒に使いましょう」という提携なら業務提携だけで十分でしょうし、相手の取締役の人事権まで持ちたいとか、財務面で協力していきたいとなれば資本提携が必要でしょう。
 資本提携のほとんどは、どちらかが子会社になるとか、合併するというイメージで考えれば、良いのではないでしょうか。
 両方とも経験しましたが、業務提携は簡単に結ばれ、簡単に解除されますが、双方とも対等の立場で利益を追求できます。
 資本提携は、子会社となった側が親会社から文化を押しつけられたり、リストラされたり、親会社の社員が天下りでやってくるなどの、子会社側社員の不利益はありますが、全体的には効率的になるという感じです。

Q貿易事務と貿易実務の違い

タイトルどおりなのですが、貿易事務と貿易業務の違いは何なのでしょうか。求人情報を見ていても、色々な表記の仕方があり、混乱してしまいます。貿易業務・貿易実務・輸出入業務という表記は営業なのでしょうか。
最近、ある企業で輸出入関連業務(受注においての電話応対、メールのやりとり、受注の工程管理)の採用を見つけたのですが、事務的なことを希望している私の希望内容に合っているのか不安です。
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

募集している側が100%認識が一致しているとも限りませんし、業務の範囲も企業の業種や規模によりけり様々と思います。募集してるところに直接聞いてみるのが一番です。
大企業のように分業が確立してれば、オペレーター業務(システム入力やコレポン)だけでしょうが、中小であれば色々なことを少人数でやらねばいけないでしょう。
業種的には下記。
・工場・メーカーであれば受注・発注・購買業務、売上処理+輸出入事務(L/C関連、Invoice、通関書類作成、メール、電話)
・商社であれば、営業事務(販促関連、売上処理)+輸出入事務(同上)など
・乙仲・フォワダーであれば、通関(申告)書類作成、NACCS入力、届先連絡など

※ちなみに実際に面接で経験したのですが、「事務」で募集していても正社員(特に男)の場合は「営業(海外)」も視野に入ってる場合が多かったです。

Q【半導体業界】FPGAで有名な半導体メーカーってどこになりますか?FPGA業種のトップを走ってい

【半導体業界】FPGAで有名な半導体メーカーってどこになりますか?

FPGA業種のトップを走っているメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

FPGA(Field Programmable Gate Array) のことですか?

 世界的にはザイリンク社、アルテラ社ではないでしょうか。
http://japan.xilinx.com/
http://www.altera.co.jp/

Q貿易?簡易貿易?

宜しく御願い致します。
数週間後に中国に出向き衣類を買い付け予定です。

これまでは(他国ですが)ハンドキャリーで持ち帰り、または
emsで日本まで送っていたのですが、今回はこれまで以上の
ボリュームになりそうなので今から少々困惑しております。

まずボリューム的には300~500Kgの予定ですが、これまでの
ようにある程度は持ち帰り、残りは別送(ems、クーリエ等)
だとかなりの予算になってしましす。
特に中国はems等がかなり高額ですので。

かといってコンテナで貿易と言う形をとるはかなり少ない数量
だと思うのですが。。

何ぶんこのようにあまり経験もございません。。

経験豊富な諸先輩方で上記のボリュームで、ベストな方法は
ございますでしょうか。
(理想はなるべく安く、1週間(遅くとも10日以内には)以内には
日本で受取完了しておきたい所です)
※中国からのsalは事故が多いと言う噂を聞きましたが実際は
どうでしょうか?

Aベストアンサー

2年ほど前、中国より衣類やベッドリネンをコンテナーやエアーやクーリエーあらゆる方法で輸入をしていました。

まず300-500kgsでしたら、エアーだとフレートだけで大体3万円ぐらいかかります。それはフレート代のみで、いいair forwarderを知っていたら、もっと安いレートをもらえると思います。
日本での通関は、乙仲さんにお支払いする金額と輸入税(関税・消費税・地方消費税)がかかります。後、輸入後搬入先までの輸送料がかかります。それは、いかにいいforwarderを見つけるかで随分と価格は変わると思います。

次に、中国からフェリーで送付する方法です。
通常のCFS貨物で出荷したとしても(場所にもよりますが)大体4日で日本に到着します。
ただ、中国から例えばチンタオや上海など主要な港には日本に直接くるフェリーがあります。
フェリーだと1日で到着しますよ。

確か(3年前の記憶ですが)天津市より3m3ぐらいの荷物をフェリーで神戸までドレーした事がありますが、夜に中国を出て、翌日朝には神戸に到着してました。そのかわり、フェリーは到着後、すぐに通関しないとヤードの保管料が普通のCFSヤードの価格より若干たかかったのと、着いてすぐ通関にはいるので、通常の通関時の費用より若干程度ですが、割高だったような気がします。

輸出後1週間で荷物を受け取るなら、船のスケジュールにもよりますが、実際4日で日本に来ますので
混載の普通のLCL扱いで輸入する方が一番安いと思います。
それでもスケジュールが合わない場合は、
フェリーという手も考えてみてはいかがでしょう?
以外と早くて、思ったよりも高くはなかったと思いますよ。

ただ、いい乙仲さんといいforwarderさんを見つけてくださいね。
いかにいい所を見つけるかで随分経費が変わってきますよ。

ちなみに郵便局のsall便は絶対やめたほうがいいです。(特に中国)
着いても配達してくれませんから・・・。
そして、貨物の追跡もしてくれませんし、保険をかけててもなんだかんだいって払ってくれませんでしたから。

ちょっと2,3年前の話なので、状況は変わってるかもしれません・・・。
もし間違えてたらごめんなさい。
何かのお役に立てたら幸いです。

2年ほど前、中国より衣類やベッドリネンをコンテナーやエアーやクーリエーあらゆる方法で輸入をしていました。

まず300-500kgsでしたら、エアーだとフレートだけで大体3万円ぐらいかかります。それはフレート代のみで、いいair forwarderを知っていたら、もっと安いレートをもらえると思います。
日本での通関は、乙仲さんにお支払いする金額と輸入税(関税・消費税・地方消費税)がかかります。後、輸入後搬入先までの輸送料がかかります。それは、いかにいいforwarderを見つけるかで随分と価格は変わると思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報