アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリーム50を買おうか悩んでいます。
しかし燃費などを考えるとベンリィやYBも捨てがたいです・・・。

皆さんの意見が聞きたいです・・。

A 回答 (5件)

ドリーム50は、それ以前の4スト50の世代にとってはまさにドリーム50な原付なわけで、燃費が気になる方はベンリィやYBをお奨めします。

例えが微妙に間違ってるのは承知ですがスーパーカーの燃費を気にする様なものですby昔CB50に乗っていた者
    • 0

50の4サイクルと言うことで充分に燃費は良いです。

及第点はらくらく達しています。
安心して購入してください。
    • 0

燃費は、必要以上に気にしないほうがいいですよ。

カタログで2倍の差があっても、実際はそんなに変わりませんし、燃費を抑える走り方をすれば、同じ形式の同じ排気量のバイクであれば、気にするような差はありません。 せいぜい500円が550円になるくらいでしょう。

ほんのわずかばかりのガソリン代のために、好きなバイクをあえてあきらめることはないと思います。
    • 0

ドリーム50は確かDOHCですよね。

なんだかのりにくそうですね。走り込むためにドリーム50なのでしょうか?スタイルがすきなら関係ないですが、走り込むのならRZ50のほうがバランスがよさそうです。以前、GB250をのってました。ドリーム50の250版みたいなもんです。乗りにくくて、新車で買ったにもかかわらず、半年でのりかえました。トルクが細くて4STシングルなのに、回さなきゃならない。でも回しても加速がいい訳ではなく、あくまでシングルとしては回せるってだけです。回すならDOHCのマルチや2ST。低回転ならSOHCのシングルかツイン。やっぱり得意分野でがんばったほうが良いのは、エンジンも人と同じようですよ。って事で、スタイルがどうしても好きっていうんじゃなくて、流してのりたいなら、低回転型のベンリィ。ちょっと走り込みたいなら2STのYB、本気で走りたいならRZ50とかが楽しいのではないでしょうか?とくにオススメなのは、ベンリィですが、キャリア付きベンリィは本当に便利です。自分は125のベンリィにのってますが、バランスがいいです。大型のバイクより愛してます(大型がセカンドですよ)。燃費はそこに相談に上がってるやつならどのバイクも気になるようなものではないです。しいていえば、ベンリィが燃費よいでしょうが、差が気にしてもしかたないようなレベルですよ。どっちかというと、オイルがきになるかなー。距離が伸びるタイプの人は2STは常に足すため面倒だし、もったいないかもです。逆にあまり距離が伸びない人は4STミッションオイルが半年しかもたないので、従量制の2STの方がいいのかなと。使う時に使う分だけ消費ってやつです。この考え方はあまりする人いませんが、自分のように一度にバイクに乗る時間が少ない上、その機会にも恵まれないような人はなやんでるんではないかな?数百キロあたりで全然乗ってないのに半年でオイル交換はもったいないぜよーって。したら、2STの方がいいかなーみたいな。RZ250みたいなネイキッドタイプのあれよりトルク重視でもっと乗りやすい2ST出せば、買いますけどねー。オイルがらみの理由で。レプリカとか、百歩譲ってネイキッドだったとしても、レプリカみたいなエンジンだから、2STは残れなかったと思いますよ。はっきり言ってレーサーなイメージが悪いです。走りの好きな人向けみたいな門の狭さ。反対の気軽にながせる2STがあってもよかったですよ。考えかた使いかた次第では他にまねできない経済性と性能。すばらしいエンジンタイプなのにもったいないです。はなしが脱線しました。そんな選びかたもいいかなーみたいに思ってみてくださいな。だれか同感者いたらうれしいですね。愛車を大切にしてながくのってくださいな。
    • 0

この手のモデルに燃費云々はナンセンスです。

・'60S時代の市販レーサーCR110を彷彿させるスタイリング
・高精度、高回転、高出力を想像させる4サイクル・DOHC・4バルブエンジン搭載

とキャッチコピーに謳われているように、町乗りバイクと言うより本来はサーキットが似合うモデルです、ノーマルでは4サイクルエンジンなので燃費に頓着しない2サイクルレーサーレプリカほど高出力では有りませんが、最高出力回転数(rpm) 10,500を楽しむマシーンとしてみれば良いのでは。

本気に乗り込むならHRC製ドリーム50キット用を組み込んでサーキット走りを楽しみましょう。
    • 0