昨日見た夢を教えて下さい

滋賀県琵琶湖線某駅から新大阪まで行く際の質問です。私はその某駅から京都までの定期券を持っています。金券ショップで昼間特割切符を買って、持っている定期券と組み合わせて乗車することはできるでしょうか。
なお、昼間特割切符が使える時間帯・曜日に使う前提です。

往路
ICOCAで入場 -> 新大阪では精算機で精算

復路
昼間特割切符で入場 ->滋賀県某駅では精算機で精算

以上のような乗車は可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

御質問の方法で問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで定期を有効に使えそうです。

お礼日時:2006/04/06 08:46

帰りについては、問題はないのですが、


行きについて、土曜・祝祭日はそれで構いませんが、
基本的には最初に定期で入場した時間が、昼特のきっぷの有効時間に入る必要があります。(京都駅通過時刻に昼特きっぷが有効であるというわけではないです。)
例えば、近江八幡とか草津を9:30入場だと原則駄目で、最初に乗る駅が10:00~17:00であればいいらしいです。
ただ、駅員によって解釈がまちまちなので平日に限っては、無難なのは、最初に乗る駅は10:00以降、京都通過時を17:00以前にしておいた方が無難です。
この件は、駅員に言ってもまともな回答は出ないと思われますので、お客様相談室に文章で回答を求めるようにした方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結果のご報告です。
往路、全く問題なく精算機で精算できました。
ただ、復路は月曜日で夕方遅くになったのでバスで京都駅まで帰ってきました(伊丹に行ったのです)。
ICOCAに1000円チャージしていたので、精算機で勝手にそれを使われたりしないだろうな、、、なんて思ってましたが大丈夫でした。また、最初もたもたしてたら、「精算の必要はありません」なんてメッセージを出されたのですが、これは改札機で定期とその差額をICOCAで自動精算できるからでしょうね。高いのでそれは嫌だったわけですが・・・

お礼日時:2006/04/17 00:16

私の認識では、京都で定期で改札を出ます。


再び、昼間特割切符で改札を入ります。
新大阪でおります。

帰りは、新大阪で昼特切符で乗車、
滋賀県某駅で降ります。改札でOKでしょう。

以上、念のため駅で確認して下さい。
悪いことをしているわけではないので、
悪びれずに聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一度改札を通るかは考えてしまいますよね。どうやら大丈夫そうなので、往路も新快速で行っちゃおうと思います。また、駅で時間があるときに駅員さんに同じことを聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/06 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!