限定しりとり

現在、切符には時間制限があると思いますが、エキナカでぶらぶらしていてそれに引っかかることはないのでしょうか?

最近は居酒屋なんかもあるので、2~3時間いることもあると思うのですが。

A 回答 (8件)

質問者様こんにちは


時間制限はあると思いますが、たとえば引っかかったとしても「エキナカの居酒屋で飲んでました。」と駅員さんに正直に言ってしまえば良いのではないでしょうか?
駅の中を人の集まる空間にしようとする企業戦略なのですから、問題は無いはずです。
今後、人口だって減ってきて運賃収入は減ってくるのですから、なるべく駅の中で乗客がお金を落としていって(お金を使って)もらわないと、鉄道会社だって困ってくるはずです。
※もし、私が「時間切れですからダメですよ。」なんて駅員さんに言われたら「じゃあ、駅の中に居酒屋つくるな!エキナカ、とか言って宣伝なんかするんじゃない!!」と言っちゃいます。ついでに後日鉄道会社の広報に抗議します。
    • good
    • 11

>ウチの会社は4時間が限界だそうです。



間違えました、2時間です・・・。
    • good
    • 28

私は某私鉄の駅のバイトをしているのですが、社員さんに聞いてみたところウチの会社は4時間が限界だそうです。



同じ駅での滞在時間が長いと計算されれば、それは引っかかるでしょうが、会社によって路線長も違うので一概に何時間とは言い切れないようですね。
    • good
    • 4

#4です。



鉄道を使うのが目的だと思うので、経路上のエキナカに行ったとしたら、規則上は当然乗ったルート分払わなければならないと思います。

(一筆書きの途中であるとか、山手線内であるとか、特殊なケースはあると思いますので、その場合はその限りではありません)行きたいエキナカの場所によると思います。

青春18きっぷの期間か、都区内切符、ホリデーパスで行けば問題無いと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



通常の切符の回答が既出ですので、
清算が可能かどうかの回答をします。

先月、AM8時 暇つぶしなのでどこで降りるか解らないので、蓮田で180円切符購入。

大宮エキュートで、かにチャーハンを食べ、
北斗星の写真を撮って湘南新宿ラインで大崎経由で品川下車AM11:30、
切符は清算機にすんなり入り、何事もなく改札を出ることが出来ました。
ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうそうそれも聞きたかったんですけど、
ほかの駅のエキナカに行った場合は、遠回り乗車の対象なんですかね?

お礼日時:2005/10/13 13:58

JRグループの場合には、入場券で改札口から入っていられる時間が発券してから2時間です。


(自動券売機の入場券には、発券時間が印刷されています)

エキナカというのは、駅を利用する中長距離の乗降客をターゲットにして開いたショップスペースだと思います。
品川の場合には、東海道新幹線の開業や長距離高速バスの起点になっているので、
何時間も滞在するとを目的としていないでしょう。
    • good
    • 1

JR東日本の場合、入場券には「発売時刻から2時間」の時間制限がありますが、乗車券には特に制限はありません。



不正乗車防止のために、近距離の乗車券や定期券・Suicaの場合は一定時間が過ぎた場合は自動改札が閉まる設定になっている場合もありますが、正当な理由があれば何の問題もないので、有人改札にまわってください。

何も言われることはないと思いますが、念のためにエキナカの店を利用する際は必ずレシートをもらっておけばいいでしょう。

なお、入場券の制限は「発売時刻から」2時間です。「入場時刻」からではないのでご注意ください(阪急は、入場時刻から2時間ですが)

入場券で時間超過をした場合、2時間ごとに入場料金がかかります。
東京電車特定区間内の駅の場合、超過2時間につき130円を追加で支払うことになります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/18.html
    • good
    • 1

以前初乗り料金だけ買って、友達と中にあるカフェで打ち合わせをして喋って喋って6時間。


出ようと思ったら止められました・・・。
JR東日本。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!