生後一ヶ月になる娘についてなんですが。よく雑誌などにこの頃の子供は平均15時間ぐらい寝ると書いてるんですが娘は全然寝ないんです・・それに
昼と夜が逆転してるらしく夜私たちが晩御飯食べるぐらいから朝まで全く寝ない時もあるし夜中2時から3時ごろまでは寝ないんです。色々工夫してみたんですが、
昼に寝かさないようにしたり疲れさすようにしたり寝しなにお風呂に入れたりと
みんな一ヶ月ぐらい経ったら落ち着くよといってたのですがもう一ヶ月が経ちもうすぐ二ヶ月が経とうとしています。夜泣きというか夜は本当に機嫌が悪く・・昼は
すっごく笑ったりするんですが・・・平均して一日8時間ぐらいしか寝てないときもあるんです。自分たちなりに色々工夫してみたんですが・・何かいいアドバイスが
あったらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

皆さんが言ってるように、マニュアル通りにはいきませんよ。

でも、その時は本当につらいよね。
うちもそうでした。娘は生後二ヶ月目から急に夜泣きが始まって、1ヶ月間毎日夜十時から朝五時まで泣き通し!それも半端な泣き方じゃなく、ギャーギャーって感じで。何か病気かと思うくらい。病院にいったら(いずれおさまりますよ)と笑われちゃった。
車に乗るとわりと寝たりするので、夜中にパジャマのまま、そのへんを車でひと回りしたり。大変でした。
もう最後の手段だと思って、気休めのつもりで
”宇津救命丸糖衣”を飲ませたら、なんと!!!その日から夜泣きが、ぴたっと治まってそれなりに寝てくれるようになりました。
皆に効くとは限りませんが、試してみては?
あと以前、先生が言っていましたが、お風呂は余計に神経が高ぶるので、寝る直前に入れないほうが良い、と言ってましたよ。
今は本当に大変だけど、後もう少ししたら、いい思い出になりますよ。大変な分余計に。
あせらず、あせらず。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます!宇津救命丸糖衣?初めてききました
ひやきおうがんの親戚ですか?
調べてみます。

お礼日時:2002/02/04 09:14

まだ1ヶ月でしょ?大丈夫ですよ。

そんなもの。うちの子供も3ヶ月までそうでしたよ。

みんなの意見がありましたが、子供なんて育児書どおりに育ちませんよ。
今はつらいですけど、子供のペースに合わせてあげてください。赤ちゃんでも睡眠時間が短くても充分なのかもしれませんよ。

ひとつアドバイスを・・・。今凄く夜寒いですよね?部屋の中が寒かったり、赤ちゃんが寝ているところが寒かったりしたらあかちゃんって寝ない場合があるのでそこだけ気をつけてあげてください。(見当違いならすいません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね...
初めての子なんで育児書読んだり、周りの意見を気にしたり・・
結局、長い時間子供と居てるのは私なんですね。
早く赤ちゃんのサインが分かるようになればいいんですが・・
ありがとうございます

お礼日時:2002/02/04 09:13

こんばんは。


うちの息子も寝ませんでしたよ。
夜は3時ごろに寝て、ミルクで1時間から2時間置きに起きる。
そして9時ごろに完全に起きるんですが、夜中の2時まで泣きっぱなし。
その間昼寝らしきものはなかったです。
で、生後3ヶ月ぐらいになったらやっと夜の11時に寝て、
ミルクなしで朝の6時まで寝てくれるようになりました。
私が勝手に思ってる事なんですが、
目がはっきり見えるようになったらましになるんじゃないかな?
それまではあんまり見えないから不安なんだと・・・
規則正しくしようとすると、かえってお母さんが疲れるような気がします。
寝ない子はいますから、もうひとふんばりです、がんばってのりきりましょう。
今は寒いからあんまり外に出れないですが、気分転換にベビーカーに乗せて
ブラっと買い物に行くとか、ベランダで日光浴なんかしても赤ちゃんは疲れると思います。
笑ってくれるだけでもいいですよ。
うちの子は3ヶ月まで泣く事しか出来なかったんですから。
そのうちリズムは出来ると思います。
私は子供に任せて、自分で時間を守るような事はしませんでした。
でも、今はちゃんとリズムをつかんで生活をしています。
あんまり考えずに、「こんな子供もいるんだ」とおおらかにかまえるしかないです。
必ずリズムが整う日が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・周りからなんといわれようとマニュアルになんて書いて
あろうと自分の子ですものね・・がんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/04 09:11

とってもつらいですね。


私も上の子は2ヶ月間、昼と夜が逆転の生活でした。
今でもその当時の育児日誌を見ると涙が出そうです。
夜寝ない。昼間も寝ない。つらい。書いてあることはその繰り返しです。
一日のうちなんと全部たしても5時間しか寝ていない日もありました。
ホント育児ってマニュアルどうりに進みません。十人十色。

今一番大切なのはあなた自身が精神的にも、肉体的にも体調を崩さないことです。
赤ちゃんがぐっすり寝ている時は自分も寝る。それがたとえ昼間であっても今は気にしない!つらくって泣きたい時は泣いてもいい!自分や赤ちゃんを責めないでね。きっと、きっと落ち着く日がきます。

赤ちゃんの頃、昼夜逆転生活を送っていた、その上ちょっとでも音がすると敏感に起きて泣いていた娘が小学一年生になりました。
今はどんなに大きい音がしても起きません。爆睡娘です。

がんばらなくてもいいからとにかく体調管理。マイペースでいこう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。。
たまに子供と一緒に主人に泣きついています(笑)
早く落ち着いてくれることを祈りがんばります!

お礼日時:2002/02/04 09:08

私も、もうすごいっさいになる子の母です。

ためしに朝早く起こしてみたり、昼間はカーテンを開けて明るくしたり、夜9時を過ぎたら部屋を暗くしてみてはどうでしょうか?後これはどうかわかりませんが、サークルメリーなども効果がありますよ。あんまりお役に立てないでごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/04 09:07

人それぞれですよ。


子供なぞ、まして赤子など親のいうとおりになんか寝ませんよ。
我が家では子供のことを「夫婦のわだかまりもの」といっていました。
それぐらい夜は寝ませんでした。
子供は「規格もの」ではないのですから、この子はこういう個性をもっているのだからと、接することが良いのではないのでしょうか。
人と違うということは、将来大物になる素質があるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大物になることを祈りながらがんばります

お礼日時:2002/02/04 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の生後○ヶ月という答え方。

ここのペットカテ他でうさぎについて質問・回答したりするんですが、○ヶ月という答え方の時、産まれた月は入れるんでしょうか?未だハッキリ分からないんです。
うちのうさぎは去年の8月1日生まれです。この場合、現在は11ヶ月と3週目(約11ヶ月)というんですか?それとも、現在10ヶ月と3週目(約10ヶ月)というんですか?
生まれたその月も入れるのか入れないのかが分からないんです。教えて下さい。
※回答が1件でも、納得したら締め切ります^^でも緊急を要することではないので、困り度1にしました。

Aベストアンサー

去年の8月1日生まれだと、9月1日で「生後一ヶ月」(それまでは生後xx日、生後一週間、二週間とか数えます)あると思います。
したがって、今十ヶ月と三週目でしょう。

Q赤ちゃんがまだ寝ています。昼寝として起こした方がいいでしょうか?夜寝として朝まで寝かせておいた方がいいですか?

もうすぐ十ヶ月の赤ちゃんが夕方五時半から夜八時の今までまだ昼寝で寝てしまっています。
途中で一度起きたのですが、眠くて仕方がなかったようで、泣き続けるのでおっぱいをあげてまた寝かせました。
離乳食を夜にあげていますがそれも今日はまだあげていません。お風呂もまだ入れられていません。
昨日も同じ時間に寝ていたのですが、昨日は起こして就寝は結局10時半でした。
このまま夜寝として離乳食もなし、お風呂は明日の朝入るとかして、朝まで本格的に寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そろそろ起こして離乳食やお風呂に入れてあげたほうがいいでしょうか?
この時間に起こすと今日も夜10時半頃にやっと就寝になると思います。
夜10時から2時は成長ホルモンが出る時間なので、寝かせておきたい気もするのですが、お風呂や離乳食抜きも心配です。
皆様ならどうしますか?
困っています。

Aベストアンサー

特に月曜ってそういう日がありました。パパも休みでいっぱい遊んだり、大人の都合でお出かけしたり。

今朝起きる時間がずれ、午前中の寝んねがある子なら遅めに寝たり、午後一回の子なら寝るキッカケが遅くなったり。いつもならその時間って忙しい、でもよく愚図るので寝ててくれたら助かるけど、いざ寝られると困っちゃいますね。とりあえず寝かせておきます。また明日からリズムを整えましょう。「明日から」とはいえ夜中のママが大変か、朝すっごく早く目覚める子供に罪はないので付き合いましょう。

ただ、これが月曜だからではなく、よくある事だとしたら問題ですね。

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Q夜、寝ないんです・・・

6ヶ月半になる娘がいるのですが、ここ数日、夜なかなか寝なくなってしまいました。
もともと寝るのは遅いほうでしたが、それでも23時~0時頃には寝ていたのに、最近はやっと寝かしつけても10分くらいで起きてしまったり、深夜2時くらいまで起きていることもあります。

暑いのかと思ってエアコンを入れてもダメ、ミルクを飲ませてもダメ、暗い部屋で静かにしてもダメ、目がらんらんと輝いて、遊んでほしそうにしています。
育児書には、寝る前に遊びすぎて興奮させないようにと書いてあるので、一体どうしたらいいのか・・???
新生児期によくある昼夜逆転とはまた違うと思うのですが、何が原因か解りません。

泣いたりしないし、機嫌が悪いわけではないようです。今もせっかく寝かしつけたのに起きてしまって、一人で布団の上で声を出してゴロゴロ遊んでいます。
どうすれば寝てくれるようになりますか?

ちなみに、寝るのが遅いためか、日中はずっと目をこすって眠そうにしています。昼寝させないようにと思っても、寝かさないと不機嫌になってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
うちの子も 先日7ヶ月になったばかりですが、5ヵ月に入った頃から 徐々に夜に目が覚めるようになり、それまでは7時から7時まで12時間寝ていたのが、少しずつ寝ては起きて遊んでの繰り返しでした。。
あの時は、辛かったです。
でも、6ヵ月に入ってハイハイ&つかまり立ちをするようになって昼に一人で遊ぶようになってから また元の生活に戻りました。その間は約半月くらい?
その間、夜は暗くして寝るものだよって、根気よく教えていました。あと、うちの子は 安眠枕(氷枕)が好きなようで近くに置いておくと冷気が出るので気持ちイイ(?)ようです。
ラベンダーの匂いのするぬいぐるみと、そば殻枕を使っています。どれが効いているのかはわかりませんが…。
ちなみに、昼遊び足りないと寝ないって、よく聞きます。
夜も、風呂に入って1時間位して ちょうどいい疲れ具合のときに暗くして 寝せるのがいいと聞きました。
どうでしょうか?
頑張って乗り切ってください!

Q○歳△ヶ月と×日を計算してくれるJavaScriptを教えてください。

今は「生後○日になりました」というカウントアップのJavaScriptを使用しています。1歳の誕生日を迎たので「○歳△ヶ月と×日になりました」というものに変えたいと思っています。

いくつかのJavaScriptのサイトを探してみましたが、今使用しているカウントアップは見つかりますが、今回変えたいと思っているものが見当たりません。

「○歳△ヶ月と×日になりました」というJavaScriptのソースを教えてください。

子供は2003年3月1日生まれです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返信見ました。
「△ヶ月」の表示ですが、前掲のスクリプトでは0になる単位の表示(0ヶ月、0日)を排除するように組んであります。 その結果として、今月は生まれ月にあたり0ヶ月となるため、今月分では表示されないようになっています。
3月以外の月では正常に表示されると思います。 試しに、

nm=now.getMonth();

となっている行の前に

now.setMonth(3);

という行を入れて試してみて下さい。 こうすると、現在時刻を4月にセットしなおすことができるので、4月に表示される内容をチェックすることができます。

もし、現状で1歳0ヶ月と13日というような表示にしたい場合は、

age=ageY+"歳";
if (ageM!=0){ age+=ageM+"ヶ月";}
if (ageD!=0){ age+="と"+ageD+"日";}

この部分を、

age=ageY+"歳"+ageM+"ヶ月と"+ageD+"日";

こちらの記述に置き換えて下さい。
参考になれば…

Q夜:今まで寝てたのに・・・急に寝なくなりました(生後3ヶ月半)

生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。
今まではよく寝てくれていたのですが、5日連続で夜中起きてしまっています・・・。
それまでは11時に寝かせつけて、次に起きるのは朝方の5時や6時でした。

それが5日連続で毎晩2時と5時に起きます・・・。
急に寝なくなってしまいました。
今朝は、興奮してにこにこ笑いながら足をバタバタさせていました。(機嫌がいい状態)
昼夜逆転の傾向ではないかと心配・・・。

原因を考えたのですが、しいて言うなら、最近暖かくなってきたことでしょうか?
実はそれに伴い、寝るときはぐるぐるに巻いていたバスタオルを一巻にゆるくするようになったのです。

それ以外の原因で急にねなくなったお子様をお持ちの先輩ママはいらっしゃいますか?
どうやってのりきりましたか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、1歳8ヶ月になる息子がいます。
まだ3ヶ月なのによく寝てくれる子ですね!!
私の息子は4ヶ月すぎるまで、夜中は抱っこしないとなかなか寝付かない子でした。
今まで寝ていたのに、最近は2回程夜中に起きてしまうとの事ですよね。

-アドバイス-
 だいたい3ヶ月~5ヶ月(個人差あり)の間に生活リズムが出来てくると思いますよ。夜中に起きるのは、ミルクの量が足りないから目が覚めてしまうのかも知れませんね。
私の息子は、3、4ヶ月ぐらいに夜中起きる時や、朝かなり早く起きる時がありましたが、ミルクの量を10ml増やしたら、夜12時から朝7時までぐっすりでした。
タオルをまくのはなぜですかね?
私としては、大人でも身動き取れないと違和感を感じるから、赤ちゃんも今は手足ぐらいしか動かせないけど、その手足動かなくさせるのは、かわいそうかなぁと思いました。
私の息子は、ぐっすり寝かせるには、夜寝る時に、添い寝をし、赤ちゃんの両手にママの指を乗っけると握ってくれると思います。足はママの手の上に乗っけてあげるとよく寝ていましたよ。
私は母子家庭でしたので、一人で子育てしていましたが、旦那さんがいらっしゃるなら、間に赤ちゃんを寝かせて、片手づつパパとママで握ってあげるのもイイですね。

こんにちは。
私は、1歳8ヶ月になる息子がいます。
まだ3ヶ月なのによく寝てくれる子ですね!!
私の息子は4ヶ月すぎるまで、夜中は抱っこしないとなかなか寝付かない子でした。
今まで寝ていたのに、最近は2回程夜中に起きてしまうとの事ですよね。

-アドバイス-
 だいたい3ヶ月~5ヶ月(個人差あり)の間に生活リズムが出来てくると思いますよ。夜中に起きるのは、ミルクの量が足りないから目が覚めてしまうのかも知れませんね。
私の息子は、3、4ヶ月ぐらいに夜中起きる時や、朝かなり早...続きを読む

QEXCELに関する質問です。 例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年

EXCELに関する質問です。
例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年月データが入力されているとします。この列の平均年・ヶ月を求める事は可能でしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは数字で入ったデータではなく、文字で入ったデータということでよろしいでしょうか?
であるならば、該当する●(年)と▲(ヶ月)を抽出し、年もしくは月に単位を合わせて合計(1年3ヶ月なら1+3/12=1.25年or12*1+3=15ヶ月)を表示する列を作り、その列の平均を求め、結果を年と月に分ける必要があります。

具体的には、Eに年、Fに月、Gに合計(月単位)を表示するとして、
E1=IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),0,LEFT(D1,FIND("年",D1)-1
F1=IF(ISERROR(FIND("ヶ月",D1))=TRUE(),0,IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),LEFT(D1,LEN(D1)-2),LEFT(RIGHT(D1,LEN(D1)-FIND("年",D1)),LEN(D1)-FIND("年",D1)-2)))
G1=E1*12+F1

平均はAVERAGEで求められるので、それをH1に表示させるとして、
H1=AVERAGE(G:G)
これをI1に年、J1に月、と分けるので
I1=INT(H1/12)
J1=MOD(H1,12)
この場合平均の年は整数ですが、月は小数になる可能性が高いです。
1つのセル(K1とします)に「平均○年△ヶ月」とまとめて表示させたいなら、
K1="平均"&I1&"年"&J1&"ヶ月"
としたいところですが、小数でもそのままX.XXXXXXXXXヶ月といった感じの表示になってしまうので、
K1="平均"&I1&"年"&ROUND(J1,□)&"ヶ月"
としましょう。丸めたい桁数に合わせて□に数字を入れてください。
(1とすればX.Xヶ月。2とすればX.XXヶ月。といった風になります。小数の場合で、一番下の桁が0となる場合は、0以外の数字の桁までしか表示されません)
この場合四捨五入ですが、繰上げで表示したい場合はROUNDUP、切捨てで表示したい場合はROUNDDOWN、にそれぞれ変更してください。()の中は同じです。

今回は段階別に多数のセルに分けましたが、
中身が理解できるのであれば、H1~K1の内容は1つのセルに詰め込むことができます。
同様にE~G列も1列で表示させることはできます。
ただ、G列の表示を省略してH1の結果を出すには配列計算が必要になるのでお勧めしません。
可能であるなら、最低1列作業列を作り、その行のD列にあるデータが何ヶ月(もしくは何年)を表しているのかをきちんと表示させるようにしましょう。
段階を踏んでセルを分けることにより、途中計算がきちんと表示され、ミスがあった場合も分かりやすく、なおかつ修正し易いです。
普段使う時に邪魔であれば、非表示にすることも可能ですので、無理に1つのセルに詰め込まないようにしましょう。

それは数字で入ったデータではなく、文字で入ったデータということでよろしいでしょうか?
であるならば、該当する●(年)と▲(ヶ月)を抽出し、年もしくは月に単位を合わせて合計(1年3ヶ月なら1+3/12=1.25年or12*1+3=15ヶ月)を表示する列を作り、その列の平均を求め、結果を年と月に分ける必要があります。

具体的には、Eに年、Fに月、Gに合計(月単位)を表示するとして、
E1=IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),0,LEFT(D1,FIND("年",D1)-1
F1=IF(ISERROR(FIND("ヶ月",D1))=TRUE(),0,IF(ISERROR(FIND("年",D1))=T...続きを読む

Q今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたり

今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたりすると)仰向きになっています。横を向いて寝た方がいいと思い意識するのですが、無意識には仰向きに戻ってしまいます。
仰向きに寝ても苦しくないのですが、お腹はペチャンコになるし、何よりも赤ちゃんが苦しくないか心配です。
そして最近朝目が覚めるとお腹が痛くなります。これが張るって事なのかな?と思いました。
仰向けに寝ると張り易くなるって聞いた事があるのですが本当でしょうか?
普段の生活の中でお腹が張ってるなぁ・・・って感じた事は今のところありません。
朝起きたときの腹痛はしばらくすると治ります。
やはりよくないですよね。。。
でも寝るとき無意識になってしまうので怖いです(泣)
3日前検診に行った時は元気に動いていました。
胎動も感じられるので、赤ちゃんは元気ですが、もしかしたら苦しい・・・とSOSをだしているのかも。と思うと不安になります。

横向きに寝る工夫などありますでしょうか?

Aベストアンサー

確か人って寝ている間に、何回か寝返りをして体制を変えているんだそうですよ★そしてそれは睡眠に必要な事だったと聞いた事があります。

あとは体調などによっても睡眠時の向きって変わるらしいです(^^;)

赤ちゃんが元気で、主様が仰向けで寝ていても苦しくないのならば問題はないかと思います。
人によっては横向きに寝ると(寝返りをしないからかしら?)腕がしびれるという方もいるみたいですが、ご自身が一番リラックスして寝られる状態が(うつ伏せは別です)赤ちゃんにとっても一番いいと思います(^^)


私はうつ伏せで寝るのが子供の頃から一番リラックスできるのですが、妊娠中は流石にうつ伏せでは寝られないので、大変でしたよ~!!ぐっすり寝られないので、体は重い感じでしたし、悪阻も出産するまで続いていたのでダブルパンチのような状態でしたが、出産後の今ではまた自然とうつ伏せで寝ているようです★
そして、うつ伏せで寝られない時はやっぱり横向きに寝ていましたね~抱き枕とか使っていました。


>横向きに寝る工夫などありますでしょうか?
 枕の高さを変えるだけでも、睡眠時の体制が変わるかもしれませんよ!!枕については下記が参考になるかもしれません。
http://www.kaimin.gr.jp/column/2008/06/no49.html

確か人って寝ている間に、何回か寝返りをして体制を変えているんだそうですよ★そしてそれは睡眠に必要な事だったと聞いた事があります。

あとは体調などによっても睡眠時の向きって変わるらしいです(^^;)

赤ちゃんが元気で、主様が仰向けで寝ていても苦しくないのならば問題はないかと思います。
人によっては横向きに寝ると(寝返りをしないからかしら?)腕がしびれるという方もいるみたいですが、ご自身が一番リラックスして寝られる状態が(うつ伏せは別です)赤ちゃんにとっても一番いいと思います(^^)


...続きを読む

Qボーナスは、金額で提示ですか?○ヶ月で提示ですか?

こんにちは。

先日友人とボーナスの話になり、友人はみんな「私の会社は今年は○ヶ月になった。」などと話していましたが、私は今まで、ボーナスを「○ヶ月」という形でもらったことがないのですが、普通は○ヶ月という形で提示されるものなのですか?

私の会社では、支給されるまで金額はわからず、だいたい夏も冬も同じく、手取りで30万ずつ、毎年変わらずそのくらいです。

また、友人に「○○ちゃんは何ヶ月?」と聞かれたのですが、○ヶ月というのは、毎月の総支給額ですか?それとも基本給ですか?
私の会社では、総支給額は22万くらいですが、給料明細に書かれている「基本給」は12万です。

私のボーナスは手取りで年間60万なので総支給額は70万くらいだと思いますが、この場合○ヶ月に計算し直すと、「70万÷22万」と「70万÷12万」のどちらになりますか?

Aベストアンサー

ボーナスは○ヶ月と言う言い方しか知りませんでした。

ボーナスは私の所では基本給+扶養手当でした。他の会社では違うかもしれません。
matikomatikoさんが扶養手当がないとすると
70÷12=5.8
になります。でも将来基本給がアップしていくと必然的に小さい数字になります。でも普通に考えて給料の差が反映すると思うので仕組みをよく確認した方がいいと思います。

Q赤ちゃんの昼と夜の服装

私には5ヶ月のこどもがいるのですが、まだ外は寒いので産まれてから殆ど外に連れ出していません。
この子供の洋服についてなんですが、夜お風呂から上がった後から次の日のお風呂まで、ずっと同じ服を着させています。前あきの肌着とカバーオールです。
最近ネットで昼と夜、服を変えたほうがいい。。。という文章をみました。皆さんはどういうタイミングで着替えをさせておられるのでしょうか?また、昼と夜ではどのような格好をさせておられるのでしょうか?出かけなくても着替えさせておられるのでしょうか?
初めての質問で、沢山聞いてしまいましたがよろしく御願い致します。ちなみに我が家の子供は、80cmのカバーオール(前あき)で腰はまだすわっていません。

Aベストアンサー

私も4ヶ月頃に、母に指摘されて着替えさせるもんだって知りました。

新生児の頃:1日中コンビ肌着
2~4ヶ月頃:お出掛けの時はロンパース
4~7ヶ月頃:昼はお出掛け用ロンパース、夜はコンビ肌着
7ヶ月(腰据わり)~1歳頃:昼はつなぎタイプの下着+Tシャツ・スパッツなど、夜はロンパースをパジャマ代わり
1歳頃~:昼は同上、夜はパジャマを購入(ボタンでお腹が出ないように留められるもの)

寒い夜は、ベストやスリーパーを着せます。
昼間用の服でも、何となくお出掛け着と普段着が分かれてきます。
お下がりの服は普段着かな。

朝日を浴びさせることで、体内時計が正常に動きますので、そのタイミングで着替えさせましょう。
うちでは8時頃です。
昼夜の区別を付けさせる意味もありますが、赤ちゃんって寝汗がすごいらしいですから。
3歳くらいまでは、パジャマも毎日洗濯します。

腰が据わるまでは着替えも大変でしょうが、歩き回るようになるともっと大変ですよ~。
着替える時は、「(首を通しながら)いないいない・・・ばあ!」「右手さん、こんにちは~」と話しかけながらやると、喜んでくれます。

もう少し大きくなった時のために、二人羽織のように背中側から手を出して着替えさせると、子供が覚えやすいと聞いたことがあります。

私も4ヶ月頃に、母に指摘されて着替えさせるもんだって知りました。

新生児の頃:1日中コンビ肌着
2~4ヶ月頃:お出掛けの時はロンパース
4~7ヶ月頃:昼はお出掛け用ロンパース、夜はコンビ肌着
7ヶ月(腰据わり)~1歳頃:昼はつなぎタイプの下着+Tシャツ・スパッツなど、夜はロンパースをパジャマ代わり
1歳頃~:昼は同上、夜はパジャマを購入(ボタンでお腹が出ないように留められるもの)

寒い夜は、ベストやスリーパーを着せます。
昼間用の服でも、何となくお出掛け着と普段着が分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング