1つだけ過去を変えられるとしたら?

よろしくお願いします。
早速ですが、先日IP電話の設定をしました。そうしたところ、050で始まるIP電話の番号では電話の呼び出し音が鳴るのに今までのNTT回線での電話番号で架けると電話の呼び出し音が鳴りません。電話している側はトゥルルル・・・と鳴るんですが実際に電話機からは音がしません。どうしたもんでしょう?
フレッツADSLでモデムはNV-IIIです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電話機は一台だけで、050も普通の電話番号もご利用なのでしょうか?

スプリッタからモデムとTELのコードが出て、2本ともNV-IIIに接続されていますか?
050の着信が鳴動するのなら、電話機はNVIIIに正常につながっていますし、スプリッタからのNVIIIにつなぐコードも正常だと思います。
あとは、スプリッタのTELという差込口から出ているコードが、NVIIIの回線?という差込口につながっていれば、鳴るはずです。
接続が出来ているのに、鳴らないとすればNVIIIやスプリッタの故障ですから113番へ連絡したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、電話1台で050と普通の電話番号です。
もう一度、配線等確認してみます。

電話機がNTT側に配線されていないようです

(IP電話のみ使用可能な接続になっている)
NTTの電話は、使用されているか、配線が短絡していない限り、発信側には呼び出し音を返します

説明書の接続説明と実際の接続をよく確認してください

スプリッタの電話機側もADSLモデム(ルータ)に接続する必要があります

念のため、電話機をスプリッタの電話機側に接続して試してください

余談ですが、電話機を購入して、NTT用とIP電話用に分ければ、同時に両方の電話が使用できます(IP電話のつもりでNTTから接続し、高い市外通話料金を請求されるようなことを防止できます)
    • 0

VoIP装置と壁のモジュラージャックの間のケーブル配線は大丈夫ですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、ちゃんとグサッ!と刺さってるんですが・・・