プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週休2日で給与が日給月給の社員の場合、(1)休日出勤させたら休日出勤手当は払わなければいけませんか?(もし欠勤があれば相殺できますか?)(2)平日残業をさせたら残業手当を払わなければいけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)休日出勤をさせたのでしたら、手当を支払ってください。

支払わなければ、労働基準法の「賃金全額払い原則」に反します。

欠勤との相殺はできません。

休日出勤手当は、休日出勤手当で支払い、欠勤があった場合は、その分を引きます。

(2)1日に8時間を超えて労働させた場合は、残業手当を支払わなければなりません。

(1)の休日出勤の場合と同様、支払わなければ違法です。

休日出勤についての補足です。

例えば、日曜日に休ませ、月曜日から金曜日まで働かせ、土曜日に出勤させても「休日出勤」にはなりません。

それは、会社が、(法律での)原則週1回の休日を守っているからです。

ただ、その週に40時間を超えて労働させた場合は、超えた分の手当は支払わなければなりません。
    • 0

両方Yesだと思いますが。

• 0