プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個々でする質問かどうかわかりかねましたが、質問させていただくことにしました。
今私はIT系の企業に勤務しておりまして将来ネットワーク関係の仕事に携われるように
仕事をしています。ただ会社の面接で自分が具体的にやりたいことは何か聞かれます
その際ネットワークの管理構築がしたいですめばいいのですが具体的に何を
やりたいのか突っ込まれます。私自身そのような業務に携わったことがないので
現場でどのような業務が行われてるか良くわからないのが実情です。そこで
このような業務に携わってる人が居ましたら普段どのようなことをしてるか。
それを行うには度のようなスキルを身につければいいかということを教えていただきたいと思い
質問してみました。よろしければお願いします

A 回答 (2件)

私の部門にも、ネットワークグループがいまして、彼らの仕事は、ネットワークの施設計画と保守が主な仕事で、具体的には、いかに安い安定した通信回線を使い、効果を出せるかが主業務です。

それ以外に、最近はネットワークセキュリティも大事で、情報システムのよし悪しもネットワークのグループの技術にかかっています。
仕事としては非常に重要でやりがいのある、これからの主要なものです。
    • 0

こんにちは。

似たような仕事をしたことがあるので、参考まで聞いてください。(一応回答にしておきますが)
ネットワークの管理と構築ってちょっと内容が違うので、まずはそこから・・・。
ネットワークの管理は、ネットワークが正常に動作しているか、異常が発生したときはどこが問題なのか、どこ(または誰)がサポートしてくれるのかなどなどですね。
ネットワークの構築は、こういうネットワークを作りたいって要望が来たときに、必要な機器を選定し、各種設定を行い、お客様要望を満足する仕事です。
どちらの仕事でも、TCP/IPの仕組みや設定くらいは常識として、ルーターやスイッチングハブの設定、Windows系サーバ、UNIX、Linux等のサーバの設定は知っておいて損はないと思います。ルーターの設定はCiscoのCCNAで、Windows系はMCPの2000Serverなどを目標にして勉強しましょう。
UNIX、Linuxはご自宅のマシンに入れて触ってみるとか、関連書籍を読んで見ることをお勧めします。
あと、ネットワークの最新動向のチェック(Webでの情報収集や週刊誌、月刊誌等)もしておかなければなりません。
ネットワークの技術は恐ろしいくらいのスピードで変化しています。それに対応できるよう常日頃から勉強ですね。
満足していただけましたでしょうか?
    • 0