最新閲覧日:

うちには3匹の猫ちゃんがいますが、3匹とも去勢済みで1匹はメスです。そのメスとオスの1匹のマーキングが治りません。も~う本気で悩んでます!市販されてる消臭剤もすべて試しましたが、全く効果なし!何でこんなもの売ってるんだよって感じです!においが気になって人なんか呼べません。実際住んでる私たちもにおいはわかります。獣医さんに聞いてもちゃんとした答えは返ってきたことがありません。ちなみに壁、床、ふとん、ありとあらゆるところにしようとします。粗相をした場合のにおいのとり方など知っている方は是非教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

フェリウェイについて補足です。



nekobouzuさん>
私が購入したときについてきた、使用方法のブックレットには、マーキング防止についての説明がありました。
(参考URLを見ていただいてもわかると思いますが)
もちろん、おっしゃられているように情緒不安定な場合にも効きます。
(うちは引っ越しの時に使いました。ある程度の効果はありますね、確かに)
マーキングについては、効き目は100%ではないという話は確かに聞いています。
ただ、返金制度があるので、試してみるのも良いかと思います。

臭いは確かにありますね・・・。
あまり吹きすぎると気持ち悪くなります、私も。(^^;;
    • good
    • 0

ちょっと気になる回答があったので・・・。



フェリウェイについてです。

我が家にもあるんですよ。 でも使用法としては少し違う使い方をしてます。
猫が緊張してしまっている時(外に野良ニャーが来たとか・・・)興奮状態になってしまって、暴れ狂うなど・・・の時に使用しています。

これは獣医さんに相談した上で使用しているのですが、一応の効果はあります。

でも、特有の匂いがあるんです。(私はニガテ・・・気持ち悪くなる)

だから、それが気にならないのなら使用してみれば・・・。
動物病院で売ってます。(少し高いけど・・・)

同様の薬でフェリフレンドというのがありますが、使用法などは同じです。

粗相については・・・・幸運にも経験ないのでわかりません。
無事解決することを願う。
    • good
    • 0

トイレについて補足です。


うちは♂猫一匹ですがトイレは2種類。
でもたまに粗相をします。
羽毛布団の上に!!
去勢しているので(?)roma23さんのねこちゃんたちのように
マーキングはしませんが・・・・
nyanzouさんのおっしゃるとおり私も
トイレは増やした方が良いように思います。

あと、去勢した時期ですが・・・・
あまりにも遅すぎるとマーキングは止まらないらしいです。
うちの猫の時期は忘れましたが。

犬(シーズー)の時に獣医さんに言われました。
うちの犬はマーキングがすごいんです。
2歳くらいの時に獣医さんに「去勢」について
相談したところ「今やっても遅いと思う」と。
「手術をしてもでマーキングは止めるとは言いがたい」
「だったらわざわざ痛い思いをさせる必要は無いのじゃないか?」と。

話はずれましたが、少しは参考になりましたでしょうか?

本当にねこのおしっこって臭くって臭くって大変ですよね~

お悩み察します・・・・
    • good
    • 0

大変ですね。

一度粗相をされると、なかなか臭いって落ちないですしね。

まず、去勢・避妊をしても100%マーキングが消えるわけではない、という事実があります。
手術をするタイミングなどにもよるようです。
特に雄の場合、一度スプレーを経験した場合、その後に去勢しても残ってしまう事もあるようです。
ただ、中には不十分な手術が原因の場合もあるそうですよ。
かかりつけの獣医さんはひとつですか?
全ての猫ちゃんは、同じところで手術をされたんですか?
もしそうであれば、一度設備の整った別の獣医さんで、問題の残っている猫ちゃんを診ていただいてはいかがでしょうか。
雄の場合、生殖器の奇形などでも、去勢手術できちんと取り除けていない事があるそうです。

粗相をした場合、できれば丸洗いして、消臭剤をかけるのがいいのですが、そうも行かないものもありますよね~。
ソファとかベットとか大物は・・・。
そういう場合は、消毒すればよいそうですよ。
後は、スチーム掃除機とか。
あれなら、ソファなどの大物に使える物もありますよね。

消毒薬は、猫に危険の無い物で、消臭・殺菌に優れている物があります。
獣医さん仕様のものなので、相談すれば分けてくださるそうです。
(私はブリーダーさんを通じて分けていただきました)
後、効くかどうかわかりませんが、マーキング防止剤として、フェリウェイという薬(?)があります。
猫フェロモンなのだそうですが、スプレーやマーキングの予防・防止に効果があるんだそうです。
効果がない場合の返金制度もあるそうですので、一度試してみられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/428581/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。去勢手術の失敗だとしたら結構つらいですね。ほかの獣医さんの情報集めて見ます。

お礼日時:2002/01/29 21:21

こんにちは、これは、生殖にともなうスプレーではなく、あきらかにテリトリー争いのスプレーですよね。


nyanzowさんがおっしゃるように、臭いはできるだけ完璧にとる。
ふとんなどビニールなどで覆うとしなくなりますが、roma23さんのところ場合他にするようになるでしょうね。
下記URL参考にしてください。100%とはいかないですが、かなり有効のようです。
また、実用的ではないですがご参考までに・・・
少数の猫を中途半端にかうよりおもいっきり数をふやして、テリトリーがほとんどない状態にしてしまうと反対にそうゆう気力がなくなるそうです。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~izanagi/sinback.html#1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。しかし困ったことにビニールなどにもしてしまうんですよね。URL参考にして見ます。

お礼日時:2002/01/29 21:16

こんにちは。


 トイレはいくつありますか?多頭がいの場合、ネコの頭数+1こは最低限必要です。ですから、romaさんの場合4つは必要です。トイレは毎日汚れたネコ砂をすくい、週に一度トレイごと洗剤で洗います(毎日はしません)。トイレはそれぞれ離れた場所において、落ち着いて用が足せるようにします。マーキングした部分は徹底的に洗浄し、臭いが残らないようにします。どうしても臭いが取れないときはハイターを50倍程度に薄めて拭くととても効果がありますが、手が荒れますし、塩素の臭いがきついですし、素材によっては壁などを傷めてしまうと思いますので、ご注意下さい。
 これでもおさまらない場合は、抗不安薬のような薬を使うやり方もありますが、あくまでも上記のように環境をきちっと整えた後で考慮すべきです。このような行動の問題に関する薬物治療はまだまだ経験の無い獣医も多いと思いますので、評判を聞いたり、電話で尋ねてみるなど、知識のある獣医師を探された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今までいろいろな情報をきいて試してみたのですが、トイレを増やすということは全く考えていませんでした。まさに目から鱗という感じです!とにかくすぐにでも実行してみます。

お礼日時:2002/01/29 21:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ