うちには3匹の猫ちゃんがいますが、3匹とも去勢済みで1匹はメスです。そのメスとオスの1匹のマーキングが治りません。も~う本気で悩んでます!市販されてる消臭剤もすべて試しましたが、全く効果なし!何でこんなもの売ってるんだよって感じです!においが気になって人なんか呼べません。実際住んでる私たちもにおいはわかります。獣医さんに聞いてもちゃんとした答えは返ってきたことがありません。ちなみに壁、床、ふとん、ありとあらゆるところにしようとします。粗相をした場合のにおいのとり方など知っている方は是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

フェリウェイについて補足です。



nekobouzuさん>
私が購入したときについてきた、使用方法のブックレットには、マーキング防止についての説明がありました。
(参考URLを見ていただいてもわかると思いますが)
もちろん、おっしゃられているように情緒不安定な場合にも効きます。
(うちは引っ越しの時に使いました。ある程度の効果はありますね、確かに)
マーキングについては、効き目は100%ではないという話は確かに聞いています。
ただ、返金制度があるので、試してみるのも良いかと思います。

臭いは確かにありますね・・・。
あまり吹きすぎると気持ち悪くなります、私も。(^^;;
    • good
    • 0

ちょっと気になる回答があったので・・・。



フェリウェイについてです。

我が家にもあるんですよ。 でも使用法としては少し違う使い方をしてます。
猫が緊張してしまっている時(外に野良ニャーが来たとか・・・)興奮状態になってしまって、暴れ狂うなど・・・の時に使用しています。

これは獣医さんに相談した上で使用しているのですが、一応の効果はあります。

でも、特有の匂いがあるんです。(私はニガテ・・・気持ち悪くなる)

だから、それが気にならないのなら使用してみれば・・・。
動物病院で売ってます。(少し高いけど・・・)

同様の薬でフェリフレンドというのがありますが、使用法などは同じです。

粗相については・・・・幸運にも経験ないのでわかりません。
無事解決することを願う。
    • good
    • 0

トイレについて補足です。


うちは♂猫一匹ですがトイレは2種類。
でもたまに粗相をします。
羽毛布団の上に!!
去勢しているので(?)roma23さんのねこちゃんたちのように
マーキングはしませんが・・・・
nyanzouさんのおっしゃるとおり私も
トイレは増やした方が良いように思います。

あと、去勢した時期ですが・・・・
あまりにも遅すぎるとマーキングは止まらないらしいです。
うちの猫の時期は忘れましたが。

犬(シーズー)の時に獣医さんに言われました。
うちの犬はマーキングがすごいんです。
2歳くらいの時に獣医さんに「去勢」について
相談したところ「今やっても遅いと思う」と。
「手術をしてもでマーキングは止めるとは言いがたい」
「だったらわざわざ痛い思いをさせる必要は無いのじゃないか?」と。

話はずれましたが、少しは参考になりましたでしょうか?

本当にねこのおしっこって臭くって臭くって大変ですよね~

お悩み察します・・・・
    • good
    • 0

大変ですね。

一度粗相をされると、なかなか臭いって落ちないですしね。

まず、去勢・避妊をしても100%マーキングが消えるわけではない、という事実があります。
手術をするタイミングなどにもよるようです。
特に雄の場合、一度スプレーを経験した場合、その後に去勢しても残ってしまう事もあるようです。
ただ、中には不十分な手術が原因の場合もあるそうですよ。
かかりつけの獣医さんはひとつですか?
全ての猫ちゃんは、同じところで手術をされたんですか?
もしそうであれば、一度設備の整った別の獣医さんで、問題の残っている猫ちゃんを診ていただいてはいかがでしょうか。
雄の場合、生殖器の奇形などでも、去勢手術できちんと取り除けていない事があるそうです。

粗相をした場合、できれば丸洗いして、消臭剤をかけるのがいいのですが、そうも行かないものもありますよね~。
ソファとかベットとか大物は・・・。
そういう場合は、消毒すればよいそうですよ。
後は、スチーム掃除機とか。
あれなら、ソファなどの大物に使える物もありますよね。

消毒薬は、猫に危険の無い物で、消臭・殺菌に優れている物があります。
獣医さん仕様のものなので、相談すれば分けてくださるそうです。
(私はブリーダーさんを通じて分けていただきました)
後、効くかどうかわかりませんが、マーキング防止剤として、フェリウェイという薬(?)があります。
猫フェロモンなのだそうですが、スプレーやマーキングの予防・防止に効果があるんだそうです。
効果がない場合の返金制度もあるそうですので、一度試してみられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/428581/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。去勢手術の失敗だとしたら結構つらいですね。ほかの獣医さんの情報集めて見ます。

お礼日時:2002/01/29 21:21

こんにちは、これは、生殖にともなうスプレーではなく、あきらかにテリトリー争いのスプレーですよね。


nyanzowさんがおっしゃるように、臭いはできるだけ完璧にとる。
ふとんなどビニールなどで覆うとしなくなりますが、roma23さんのところ場合他にするようになるでしょうね。
下記URL参考にしてください。100%とはいかないですが、かなり有効のようです。
また、実用的ではないですがご参考までに・・・
少数の猫を中途半端にかうよりおもいっきり数をふやして、テリトリーがほとんどない状態にしてしまうと反対にそうゆう気力がなくなるそうです。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~izanagi/sinback.html#1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。しかし困ったことにビニールなどにもしてしまうんですよね。URL参考にして見ます。

お礼日時:2002/01/29 21:16

こんにちは。


 トイレはいくつありますか?多頭がいの場合、ネコの頭数+1こは最低限必要です。ですから、romaさんの場合4つは必要です。トイレは毎日汚れたネコ砂をすくい、週に一度トレイごと洗剤で洗います(毎日はしません)。トイレはそれぞれ離れた場所において、落ち着いて用が足せるようにします。マーキングした部分は徹底的に洗浄し、臭いが残らないようにします。どうしても臭いが取れないときはハイターを50倍程度に薄めて拭くととても効果がありますが、手が荒れますし、塩素の臭いがきついですし、素材によっては壁などを傷めてしまうと思いますので、ご注意下さい。
 これでもおさまらない場合は、抗不安薬のような薬を使うやり方もありますが、あくまでも上記のように環境をきちっと整えた後で考慮すべきです。このような行動の問題に関する薬物治療はまだまだ経験の無い獣医も多いと思いますので、評判を聞いたり、電話で尋ねてみるなど、知識のある獣医師を探された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今までいろいろな情報をきいて試してみたのですが、トイレを増やすということは全く考えていませんでした。まさに目から鱗という感じです!とにかくすぐにでも実行してみます。

お礼日時:2002/01/29 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫のおしっこの臭いの消臭について。 猫のおしっこの臭いの消臭について質問です。 我が家には二匹

猫のおしっこの臭いの消臭について。


猫のおしっこの臭いの消臭について質問です。

我が家には二匹の猫がおりますが、一匹が最近トイレ以外のところでおしっこをしてしまうようになりました。。

最初は漂白剤や熱湯、重曹などで対応していましたが、それでは消しきれない臭いが部屋に充満しています。

そこで質問です。

実際に使用してみて効果のあった消臭剤はありますか?

因みに、ファ◯リー◯やリ◯ッシュ、ホームセンターで販売しているペット用消臭剤などは全て試しましたが、効果ありませんでした。

多少お値段が張っても構いませんので、使用してみて効果を感じた消臭剤がありましたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ペット専用なら、チョッとした消臭に使用するアクアリブ(次亜塩素酸水)。消臭除菌消毒まで徹底するなら、獣医でも使っているバイオウィルが有効ですよ。
知り合いの保護猫NPO法人は、室内清掃やトイレの除菌消臭に「バイオウィル」を使ってます。
プラス加湿器みたいな機器でアクアリブを噴霧して部屋の臭いを消してます。
人体や猫への安全性が高く、TVCMにある市販の香り系消臭剤等とは比較にならないと思います。
■アクアリブ
http://ant-kk.com/aqualive
http://www.natural-mind.ws/?mode=f4
通常スプレーボトルは4倍希釈で使用。家庭内の除菌消臭全般に使用。
2L原液+スプレーボトル 3,500円前後。
4L原液+スプレーボトル 6,000円前後。
★噴霧器ピュアミスト:8~10倍希釈で使用。
上記の4L原液+スプレーボトルが付属して33,000円前後。
■バイオウィル・バイオウィルクリア
http://www.good-will.co.jp/biowill.html
アクアリブより更に除菌消臭効果が高く、医療向けの製品。
1Lスプレー 3,900円前後
4Lタンク 11,000前後

多少の出費は覚悟されているようなので、清掃・除菌・消臭はバイオウィル+ピュアミストでアクアリブを空間噴霧されるのが宜しいかと思います。
安価な類似製品がありますが、効果は安かろうです。

ペット専用なら、チョッとした消臭に使用するアクアリブ(次亜塩素酸水)。消臭除菌消毒まで徹底するなら、獣医でも使っているバイオウィルが有効ですよ。
知り合いの保護猫NPO法人は、室内清掃やトイレの除菌消臭に「バイオウィル」を使ってます。
プラス加湿器みたいな機器でアクアリブを噴霧して部屋の臭いを消してます。
人体や猫への安全性が高く、TVCMにある市販の香り系消臭剤等とは比較にならないと思います。
■アクアリブ
http://ant-kk.com/aqualive
http://www.natural-mind.ws/?mode=f4
通常スプレー...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qメス猫もマーキングしますか?

メス猫もマーキング、スプレー行為ってしますか?
うちの猫がトイレ以外でおしっこをしてしまいます。
オスだけだと思っていたのでびっくりしました。
トイレは2層式のものを使っていて足が濡れるとかはないと思うのですが神経質なのでしょうか?
ちなみにまだ避妊はしていません。

Aベストアンサー

家も4歳くらいから2年間くらいしてました。
何か原因があったんだと思うのですが・・わかりません。
でも今は(この2年)一度もありません。
当時家にいろいろあって、それを察知して、寂しさやストレスだったのかもしれません。
布団や、カーペットなど取り換えてもなんどもされて辛い時もありましたが・・・
猫は本来綺麗好きで、トイレは本能で、きちんと猫砂の上にするものですから、きっと何かのメッセージだったのでしょう!でも、今も普段尾を立ててぷるぷる震わせて足踏みをするしぐさは、毎日やってます。ポーズだけです。トイレは本当にきちんとできているので、よく治ってくれたと思います。

可愛がってあげて、何が原因かさぐりながら、家の子は泌尿器も悪く今も獣医さんから療養食のロイヤルカナンペーハー2を与えています。ちょっと美味しい市販の餌を混ぜてますが・・今はすっかり大丈夫です。

泌尿器の病気は人間の膀胱炎のような症状がでて、血が混じったり、痛くて鳴きながらしてました。
獣医さんアドバイスも聞いてみましょう!
私はなにかあると電話で相談しちゃってます!
早く粗相が治ることを祈ってますね!

家も4歳くらいから2年間くらいしてました。
何か原因があったんだと思うのですが・・わかりません。
でも今は(この2年)一度もありません。
当時家にいろいろあって、それを察知して、寂しさやストレスだったのかもしれません。
布団や、カーペットなど取り換えてもなんどもされて辛い時もありましたが・・・
猫は本来綺麗好きで、トイレは本能で、きちんと猫砂の上にするものですから、きっと何かのメッセージだったのでしょう!でも、今も普段尾を立ててぷるぷる震わせて足踏みをするしぐさは、毎日やってます...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qうちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。

うちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。
どちらも1歳で飼いだした時期はメスの方が1ヶ月ほど遅れて飼いだしました。

オス猫はトイレも失敗したことがなく必ず砂があるところでしかしないのですが、メス猫はトイレ(おしっこ)の失敗が多々あります。

失敗というよりトイレをする場所がその日によって違うのです。

トイレ、お風呂の排水溝、玄関、私の布団(使用頻度の多い順です)。
普段はトイレでできるのですがお留守番が長かった日やオス猫につきまとわれすぎる日などはトイレ以外の場所でしてしまいます。

オス猫がトイレの邪魔をしてしまっているのでしょうか?
それともトイレが気に入らない等オス猫以外の原因があるのでしょうか?

ちなみにトイレは場所は近いですがオス用とメス用を分けて置いていてオス猫がメス猫のトイレを使うことはありません。
メス猫がオス猫のトイレを使うことは多々ありますが・・・。

対処法や体験談など情報がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、やらかしてくれることもありますが。彼の虫の居所というか、ご機嫌しだいなのだと思います。

オス(2)は元飼い猫と思われるいい子で、絶対にそういうことはしないです。トイレの躾も必要なかったです。

メスは主人には懐いていなくて、主人もそれが気に食わなく、時々大声出してビックリさせたり、追い掛けて逃げられてみたり、おもちゃ振って遊んであげなかったりして楽しんでたりするんですが、猫からしたら怯えさせられてるだけだったり腹が立つようで、そういうとき(毎回ではないですが)必ず主人の服にします。
私の服も主人の服も一緒に入っているクロゼットがあり、洗濯した服がたたんでおいてあるのに主人のだけ。
あとこの子はトイレが汚れていたりすると、洗う前の洗濯物にすることがあります。
だから、猫なりの抗議行動なのだろうなと思っています。

この子は拾った当初は、布団や布の椅子などあちこちでしてたので、現行犯なら叱って、トイレでしてるときは褒めてを根気良くしていたら、なくなりました。代わりに主人にむかついたときに主人の服でするようになりましたが。


トイレが汚れてないのに、留守番の日や構われた日にだけするっていうなら抗議行動かなぁと思います。
女王様気質の猫はいるので、彼女にとって嫌なことがあった日は謝ったり褒めたり感謝したりするといいかもしれません。

見ている時に、メスのトイレをオスが邪魔するということがないなら、たぶんそういうことはないと思います。
トイレですることが一番多く、またメスがオスのトイレを使うことはあるけど、逆はないっていうなら、トイレが気にいらないってこともないと思います。
元野良ならメスでもマーキングすることもあるみたいなので、その可能性もなくはないですが。
その場合は、匂いが落ちるまで徹底的に洗って、現行犯なら叱るとかですが・・・。布団ってでも落ちないですよね。もしマーキングってことなら、猫からしたら何が悪いかわからないと思うので、根気良くしつけていくしかないですし。

まずは、どういうときにしているかをよく見極めてみるといいと思います。
お風呂や玄関はともかく、布団は困りますもんね。

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、や...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qマーキングするメス猫

7ヶ月まだ未不妊手術です。
今年に入って二度めの(前回は二ヶ月前)発情期のようです。

鳴き声や体のこすりつけは以前と変わらないのですが、あっちこちにおしっこします。


オスでもないのに、ここ数日は3つのクッション、布団におしっこしました。。

手術のまえにやめさせる方法ありませんか?

Aベストアンサー

叱ったりしては逆効果です。
メスニャンの場合は、発情したからと言うよりも
「体調が悪い」「精神不安」や「環境の変化」、「家人とのコミ不足」
いろんな要素が絡み合ってたりします。
ガス屋さんが来たり、近所で工事があっても落ち着かないものです。
思春期の女の子は特に繊細なんですね。
少しでも思い当たるような節があるならそこを改善して、
経験的に避妊したら即、治ると言うことはありません。
時間が掛かるし、治った?と思ってもたまにやっちゃうこともある。

怒らず「ああ・・・これは飼い主の責任なんだ~」と受け止めて。
何気に子とある毎に「○○チャンは可愛いわね」と褒めてあげてるのも効果あります。
おトイレは居心地の良い場所を選んで清潔に保ち、複数置いてありますよね?
お布団やクッションの上で、「ちょこっと美味しいもの」をおやつにあげる習慣を。
その時思い切り優しく言葉で褒めるのも忘れずに。
それだけでも、少なくてもその上ではしなくなりますよ。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫のマーキング・・・お勧めの消臭剤は?

新築に越して1ヶ月ですが、いまだ猫のマーキングと戦っています。

本能とわかっているので、リビング以外は入れないようにしていますが、またリビングの同じようなところにされてしまいます(汗)

何度も同じ座布団やカーテンを洗い、おしっこをされた所の拭き掃除をしていると、本能とわかっていてもイライラしつつ切なくなってしまいます。

同じとこにするということは、やっぱり猫には臭いが残ってるってことですよね?

そこで、抜群に効果のある消臭剤はないでしょうか?
以前に教えてもらったニオイノンノのサンプルは使ってみましたが、まだくんくんしている状態。

ネットでも調べてみましたが、「猫の臭いがとれる!」とうたっている消臭剤って結構あって、どれがいいのかわかりません。
こたつ布団や座布団、フローリングなど多目的に使えて効果も抜群の消臭剤があれば教えてください!!

Aベストアンサー

今うちで感動してるのは、ミョウバン水です。
100円で30リットルも作れます。
今まで千円も二千円もする色々な消臭剤を買って損しました。
うちはマーキングしないので、うんちのニオイ消しに使ってますが一発消臭です。
マーキングされた物を洗濯する時にも有効だそうです。
消臭だけしてくれて、変なにおいが残らないのもいいです。
ミョウバンは食品なので安全らしいです。
http://myouban.pre-info.com/myoubanuse.html
http://setuyaku.chu.jp/kowaza42.htm
http://otokononayami.net/wakiga-myoubansui.html

ところで、おしっこではなくマーキングなのであれば、去勢したら完全にとは
言えなくても回数はかなり格段に減らせると思いますよ。
たいがいの子は去勢によって一生マーキングしなくなります。
いくら消臭してもイタチゴッコだと思います…。


人気Q&Aランキング