鶏肉の皮無しなら何とか食べられて油脂は胸焼けがするので調理にも使用しません 魚は大好きなのですがやはり油の強いマグロやブリなどは苦手で白身魚ばかりです 野菜は良く食べますが こんな偏食なので栄養の偏りが気になります 牛豚肉や油脂を取らない代わりに補える食材を教えて下さい またこの偏食を続ける事によっておこりうる体への障害などありましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

魚と野菜が大好きならば、偏食とは言わないと思いますよ。


大豆なら脂肪分が入っているんじゃないでしょうか?
あと、乳製品とか。チーズは嫌いですか?
ギンダラとかそういう魚だったら入っていると思いますが嫌いですか?
ごま油とか、オリーブオイルもだめですか?
ぶつ切りのタコに、オリーブオイルとクレイジーソルト(いろいろスパイスが入った塩)をかけると超おいしいです!
で、yurippさんはおいくつぐらいで、体重はどのくらいなのでしょう?
長い人生そうして来られて特に体に異常がないようでしたら、心配ないと思いますよ。
昔の日本人は、魚と野菜しか食べてなかったんでしょうから・・・。
    • good
    • 0

我が家にもひどい偏食がいます。

(肉は一切だめ。コンソメ等もだめです。)が、いたって健康です。現在84歳のばーちゃんです。はたから見ていて何が健康の秘訣かと思ってたら、牛乳を毎日飲んでいます。(低脂肪でなく普通の牛乳です。)コーヒーに混ぜて飲んでますよ。

低温殺菌牛乳だと、蛋白質が吸収されやすいので、お口にあえばオススメです。一度試してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

牛豚肉や油脂


の代用.魚。

鉄が不足気味ならば.鉄の多い野菜があるし.魚で代用できるでしょう。
    • good
    • 0

うちの母は肉類がほとんど食べれません。

ひき肉をやっとって感じです。
しかしその変わりに魚をちゃんと食べます。
そんな母ですが、からだの調子は更年期障害によるものぐらいで、
中性脂肪は標準より少ないぐらいで「血きれいですね~」と
毎回看護婦さんに言われるのが自慢です。
魚が食べられるのならば、動物性蛋白がちゃんととれているんだと思いますよ。
栄養学は家庭科程度にしか分かりませんが、
野菜をちゃんととれて、なおかつ動物性蛋白をとりすぎなければ
健康にはいいと思います。
ただ、出来るだけ白身魚でもたんぱく質の量を調べて
からだにいい量をとった方がいいでしょうね。
ちなみに、牛乳でもいいような気がしますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

低温殺菌牛乳」に関するQ&A: 庭木の消毒

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと健康油

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの
健康油(エコナとか)を使っています。
友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。
(オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて)
オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが
炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合
どちらがいいんでしょうか??
オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。
あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか??
洋食イメージがあって…

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。
ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和
感はあると思います。

オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら
http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html


また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル
(一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ
キストラ・バージンオイルをお薦めします。

単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され
た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程
度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料...続きを読む

Q【医学医療分野の偏食は本当に有害か?】偏食家の食生活によって老け込むスピードが変わるって本当なのでし

【医学医療分野の偏食は本当に有害か?】偏食家の食生活によって老け込むスピードが変わるって本当なのでしょうか?


毎日、吉野家の牛丼を食べる人や毎日、マクドナルドのハンバーガーを食べる人。毎日、CoCo壱のカレーを食べる人。

世の中には偏食家は大勢います。

ベジタリアンも野菜しか食べない偏食家です。

メジャーリーガーのイチローも偏食家で有名です。好きな食べ物は飽きるまで毎日、毎日、毎日食べます。

イチローは老け込んでいるでしょうか?

偏食家の食生活は老け込むこととイコールではない気がします。

しかし医学医療分野の人は食生活で老け込むと言って化粧品を売っています。

本当に食生活で人間の老け込むスピードは変わるのでしょうか?

質問:

偏食家の食生活によって老け込むスピードが変わるって本当なのでしょうか?

ちなみにバッタとか昆虫はずっと同じ草を食べて生きている。

草食動物もです。

Aベストアンサー

私はたんぱく質には、納豆と卵しか摂らない生活を何年もしています。
今のところ、生きています 笑

ベジタリアンが短命なのは、動物性たんぱく質を摂らないためだとも聞きます。
魚が身体にいいといわれますが、今は海の環境ホルモンや放射能汚染、その他養殖魚は抗生物質は合成化学物質のえさを食べていてむしろ危険そうですし、それを濃縮したDHAやEHAのサプリも、原料によってはかえって危険なので、それらと同じ働きのあるオメガ3がたくさん入ってる亜麻仁油を納豆に混ぜて食べてます。納豆は高い植物性たんぱく質やビタミンEなどの脂質などが含まれています。

私は何よりも一番大切なのは生きた酵素なのではないかと思いますけど。人口のものではなくって、天然物からの果物や野菜、お味噌漬物やビネガーなどの発酵物に含まれているもの。
気をつけたいのは、ヨーグルトは発酵物ですが乳製品が合わない人もいるし(とくに東洋人)、納豆がいいといって農薬やポストハーベストが一杯の遺伝子組み換えの大豆が原料だと良くないように思います、その他純正でなく添加物たっぷりの漬物やお味噌など論外ですし。例え純粋の天然塩などの原料でできた漬物だとしても、高血圧や心臓疾患があればよくないです。

自分の体質に合ったもので、さらに原材料が害の無いものなら、ある程度の小種類ばっかり食べても大丈夫に思います。だからといって、人間の身体には自分で作れない生命活動に必要な栄養素、ビタミンBCEAや、アミノ酸等がありますから、それらが含まれてさえいれば、大丈夫なのだと思います。もしくはサプリで補給するなど。
それと普通の食事に比べてあきらかに食物から摂れる水分が少なそうなら、意識してミネラルウオーターをとる。
あと、なるべく身体に負担の掛からないようお酒とタバコは厳禁かと思います。

人種や家族の病歴、自分の体質によって合う食物はさまざまです。
ましてや昆虫類と比べるのは論外かと。
人間に一番近いのは猿類ですが、彼らの主食は果物です。
だから、人間の本当の主食は果物ではないかという考え方もあるそうです。
実際原始時代は人間は果物と木の実などを食べてましたし、お肉にしてもその次として、しかも極少量、さらに生で酵素やビタミンBがたくさん取れる状態でした(エスキモーが今でも生肉を食べていますが、彼らは野菜が取れないからです。そのため、一時期生で食べることが禁止された時、多くの方が栄養不足で病気になったり亡くなったと聞きます)
お米や小麦が食べられるようになったのは、人間の歴史上ではさらにずっとあとです。これは単に貯蔵しやすいからで、人間の本性に本当にあっているかは疑問です。

こんなふうに、健康を考えて偏食するには、それなりの知識と深い考察が必要なのではないでしょうか。

私はたんぱく質には、納豆と卵しか摂らない生活を何年もしています。
今のところ、生きています 笑

ベジタリアンが短命なのは、動物性たんぱく質を摂らないためだとも聞きます。
魚が身体にいいといわれますが、今は海の環境ホルモンや放射能汚染、その他養殖魚は抗生物質は合成化学物質のえさを食べていてむしろ危険そうですし、それを濃縮したDHAやEHAのサプリも、原料によってはかえって危険なので、それらと同じ働きのあるオメガ3がたくさん入ってる亜麻仁油を納豆に混ぜて食べてます。納豆は高い植物性たん...続きを読む

Qオリーブ油は健康?

 オリーブ油は、同じ油でもサラダ油等と異なり、
ある程度食べても健康だと聞きました。

 何を持って健康か、また程度問題があるとは思いますが、
・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の脂、肉の脂)の飽和脂肪酸を沢山摂る人は、リノール酸を摂れば体にいいですが、リノール酸の過剰摂取も心臓病になりやすいなど悪影響があったように思います。(ナッツの油もリノール酸です。)

脂質には他にも種類があります。αリノレン酸です。これは、エゴマ(シソ)油に多く含まれています。αリノレン酸はDHAやEPAの元になります。

DHA、EPAは、魚の油に多く含まれています。

動物性脂肪の飽和脂肪酸は、一般的に、過剰に摂取されがちで、過剰摂取に注意しましょうと言われる脂質の種類です。オリーブオイルは単価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸、DHA、EPAは多価不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。この3つをバランスよく摂るのが身体にいいと思います。

一般的に飽和脂肪酸の摂取が多すぎる人が多いから、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を摂ればバランスが摂れますが、多価不飽和脂肪酸も摂らなければ、バランスが良くありません。

また、3つの脂肪酸のバランスがよくても、脂質自体を摂りすぎだと、当然身体によくありません。当然、炭水化物、たんぱく質etcとのバランスもありますから、そのように考えていけば、僕はオリーブオイルにこだわる必要はないように思います。



この脂肪の種類については、僕も昔楽しくて本を読んでいろいろ調べていて、オメガ-3、6、9とか色々理解していたんですが、今はもう忘れました。今少しネットで調べて書きましたが、大体大きく間違ってはないと思います。また、機会があったら、本屋に言って、この種のことが書いてある本を読みたいと思いました。

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の...続きを読む

Q胸焼けに効く食材を教えてください

20後半の男ですが、最近野菜を採っているにもかかわらず、ちょっと脂っこい物を食べただけで胃(みぞおちちょっと下辺り)がむかむかします。特に夜食事をした数時間後や寝起きにこの症状が多く出ます。よく言う胸焼け・胃もたれだと思います。(胸焼けと胃も垂れの違いがわかりませんが…)数ヶ月前、違う胃痛があり胃カメラをしましたが慢性胃炎との事でした。

そこでお聞きしたいのですが、胸焼けに効く食材はありませんか?

私の食生活ですが、夕食を採るのが遅いく(23時~)ただ暴飲暴食、過度な脂肪分は避けています。アルコール類やコーヒーもほとんど飲みませんしタバコも吸いません。お菓子も食べません。ストレスも以前はありましたが今はそれほどないと思います。

Aベストアンサー

ja5184113 続きです。
kunio_bearyoさんに私も同感です。
生野菜・温野菜が良い悪いというのは一般的に言われている知識にすぎません。私は胸焼け(胃もたれ)の経験がないので一般的な知識を優先しましたが、確信はありません。
あともうひとつ追加をするとすれば、(健康になるまでは)肉や魚と炭水化物(米など)を同時に食べないことです(例えば牛丼などは肉+米なので×)。食べ物を消化するための酵素には数十、数百という種類があり、食べ物に合わせたものが(肉にはプロテアーゼ 米にはグルコシターゼという様に)必要とされます。種類を多く出すのは体にとても負担になりますので、夜は、上記のうちどれか1つ+野菜にするのがベターでしょう。
下記リンクは、wikipediaです。もし御興味があれば・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E5%8C%96%E9%85%B5%E7%B4%A0

Q美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

Aベストアンサー

えごま油を男性は約3.8g程度、女性なら約3g程度で可。

参考まで
http://そうだったんだ.com/gourmet/1988/

Q栄養の偏り

知人に自分の食生活について話した所、たんぱく質ばっかりでは。と言われました。
ほとんど下記のものしか食べないような日々なのですが、偏っていますか?

 ヨーグルト
 チーズ(カッテージチーズ・ナチュラルチーズ)
 豆腐
 納豆
 豆乳
 野菜ジュース
 鶏肉(ささみがほとんど)
 豚肉(脂身は苦手)
 もやし
 
外食時は普通に食べるのですが、普段はこんなものです。自分でも食品の数が少ないとは思います。
でも、食べる量は、一つずつが多いように思います。(例えば、ヨーグルトなら300g、豆腐は1丁は一度に食べます。)

あと、ごはん・パンは一日に一度か二度食べています。

Aベストアンサー

糖尿病になり栄養士の指導の下で食事療法を経験した者です(といっても毎日バランスの良い食事を適量食べるというだけです)。
運動療法と併せて1年半で30kgの減量をし、現在は健康体となりました。

ご質問の食材は確かに少し偏っていますが、さほど悪くはないと思います(量にもよりますが、毎日これらを全て食べている訳ではないですよね?)。
敢えて言うならジュース以外の野菜が少ない(というか、無い)のと、生の果物(バナナ除く)が少しあれば良いなという感じですね。加えてマルチビタミン&ミネラルといったサプリメントを毎朝飲んでおくのも良いかと思います。
野菜ジュースは野菜の中の特定の栄養分に関してはある程度充足できると思いますが、繊維質などのジュールの口当たりに良くないものは除かれていますので、あくまでも栄養補助食品程度に考えた方が良いと思います。また、果汁の入った野菜ジュースは意外と糖分が多く高カロリーなので要注意です。

参考URLに農林水産省が今年の6月に策定した「食事バランスガイド」に関する記事を紹介します。イラストの拡大図が分かり易いかと思います。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.gov-online.go.jp/publicity/tsushin/200509/topics_d.html

糖尿病になり栄養士の指導の下で食事療法を経験した者です(といっても毎日バランスの良い食事を適量食べるというだけです)。
運動療法と併せて1年半で30kgの減量をし、現在は健康体となりました。

ご質問の食材は確かに少し偏っていますが、さほど悪くはないと思います(量にもよりますが、毎日これらを全て食べている訳ではないですよね?)。
敢えて言うならジュース以外の野菜が少ない(というか、無い)のと、生の果物(バナナ除く)が少しあれば良いなという感じですね。加えてマルチビタミン&ミネラルといっ...続きを読む

Qごま油の健康効果

某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール
しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入
するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。

最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分
取れているのではないかと思うのです。 

質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、
得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

Aベストアンサー

私もゴマ愛好家です。
よくはわかりませんがゴマはいいと言うので最初は粒のまま
いろんなものに振りかけていました。しかし粒のままでは
ほとんど消化されず排泄されることを知り、ゴマすり器を買いました。
今はこのゴマすり器でゴマをすって食べています。
 さてゴマに含まれるセサミンとやらは、非常に少ないものだと認識しています。
だったらゴマをすりつぶしてろ過したごま油より、丸ごとすりつぶしたゴマそのものの
方がセサミンとやらは多いような気がするのは私だけでしょうか。
とにかくゴマは安くて風味がよく、何でもゴマ化す事ができるのです。ゴマ万歳!

Qメローは白身ですか?

出産したばかりで、母乳のために白身の魚しか食べてはいけない、
と言われているのですがメローは白身になりますか?
ちょっと油っぽいような気がするんですが・・・
白いから買ってきてしまいました。

あと、さわらは青ですよね?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

大丈夫です、メローは白身ですご確認を!
http://national.jp/product/cooking/mi_oven/oven/ne_ss30/recipe/wakiya/09.html

さわらは青ですね!・・、ま ち が い な い・・ちょっと古かったかな?,青は独特の味が有るので少し食べる分にはいいけどね!
http://www.mikoyan.il24.net/_kitchenware/sawara.html

Q機械油の臭いと健康への影響について

仕事上、機械油の臭いの充満した車に乗ることがあります。
重機のギアオイルのようなものを積むので、上手く表現できない独特の臭いがします。
実際に乗る際には窓を開けてエアコンを強くして換気しながらではあるのですが…。
この機械油の臭いは健康への害は無いのでしょうか?
また、この臭いに対するなにか良い対応法はないでしょうか?

Aベストアンサー

当然大量に吸えば健康への影響はでますが、おそらく吸ってる量は少量だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

こういう臭いに特別、過敏に反応して症状出す人もいますが、何ともないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

Q脂質と油脂の違い

疑問に思っています。簡単に言ってしまえば、一日に脂質は「摂取した全ての脂」、油脂は「液体の油」と解釈してもよいのですか?間違っていましたら、その旨のご説明をお願いします。

Aベストアンサー

脂質は栄養素のひとつ。油脂類は食品で、「油」は常温で液体のもの、「脂」は常温で個体のもの......ということだったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報