dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

風呂場で気持ち悪い様な、酸素不足の様な感じになりました。冷たい空気に当たると気持ちが良かったので、当たっていました。そして、その症状は回復しましたが「冷たい空気」に当たるのは、対処方法として正しい事ですか?どの様な対処方法が正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

脳貧血のような感じだったんでしょうか?


お風呂場は暖かいので、血管が広がって、血圧が下がったのかもしれませんね。冷たい空気に当たると良かったのは、また血管が収縮して血圧が元に戻ったのかもしれません。
他の対処方法としては、横になって足をクッションなどで少し上げる、という方法があります。

入浴というのはエネルギーをけっこう使うので、空腹時や食直後は避けて、また水分補給をじゅうぶんに行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、脳貧血で血圧が元に戻ったのかもしれません。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/14 02:17

これだけではなんともいえません(年齢・性別、持病や過去病歴など基礎医学情報)やその風呂場の熱源は? 排気方法は?・・が不明のため)




とり合えず、万が一お湯の中で気絶しても大丈夫な程度までしか、お湯を溜めないほうが今後はよいでしょう。
そうして、家族がいる時間だけ入浴し、時々家族同士で声を掛け合うことです。
これで最悪の事態を回避しておいて、原因を探ることです。
外的要因なのか、身体内の状態から来るのかなどです。

給排気が悪い場合が一番危ないから、それを確認してください。
CO中毒だと、書かれているようなことはできないで死亡しますから、それと同じ原因から来る軽い状態ではないとは思いますが・・・・。
    • good
    • 0

対処法としては正しいです。



温泉地に出かけて、到着するやいなや、晩ご飯の前にとりあえずひとっ風呂という人は多いですが、いつもより疲労がたまっている上に、空腹ということもあり、危険な風呂の入り方だとされています。
同じ理由で、晩ご飯の直後にももう一風呂というのも避けたい入浴方法です。
    • good
    • 1

のぼせるのとは違うのかしら・・・?


冷たい空気にあたるのもいいと思いますが、湯冷めしてしまいそうなので、私はいつも冷ためのお茶かお水を飲んでます。
ミネラルが入った飲み物が一番いいそうです。ポカリとか・・・。

お風呂では水分(汗)が出て電解質のバランスが崩れて気分が悪くなったりすることもあるのでしっかり水分(ミネラル)補給してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!