電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープのPC-MV1-C1EのディスクがHDがエラーが出るようになったので、
換装を試みています。
最初のついていたものは、
HITACHI DK23DA-30F(30GB)です。

換装用にHTS541060G9AT00 (60G 9.5mm)
を購入しました。
取り付け、取り外しの手順はバッファローに
あり、簡単にできました。

装着し、リカバリーディスクでインストールしようとすると
Rドライブがにアクセスできないというエラーが出て、
アボート、リトライ、フェイルを選択できるので、
rを入力すると、リトライしますが、
何度やってもうまくいきません。

BIOSは最新のものになっています(1.5)。
BIOS画面から換装したディスクは見えて60Gとして
認識されています。
ジャンパーピンはオープンの状態で
マスターとなっています。

取り立てて特殊なHDでないのですが、
初期不良かどうか分かりかねています。
もしくは、なにかやり残した手順があるのでしょうか。

どなたかお教えいただければと思います。

A 回答 (4件)

シャープのPC-MV1-C1E


http://www.sharp.co.jp/products/pcmv1c1f/index.h …

最初に確認しておきたいのは、現在のリカバリ作業は、

純正の「プロダクトリカバリCD-ROMディスク1」を入れておいて、パワーON

しているのに、まちがいないか。ですね。

http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …
によれば、リカバリ時は、CDドライブをR:ドライブとし
て作業するようですので、「プロダクトリカバリCD-ROMデ
ィスク2」が、破損している可能性も考えられます。

また、上の説明は、
「Cドライブのみをお買い上げ時の状態に戻す」方法につい
てですが、新しいHDが、まだフォーマットされていないと
すれば、「C:ドライブ」はまだ存在しませんから、まず
FORMATをしないといけません。

リカバリ作業開始時のメニューに、そのようなメニューは
ありませんか?

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=053604 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>純正の「プロダクトリカバリCD-ROMディスク1」を入れておい
>て、パワーONしているのに、まちがいないか。ですね。
はい間違いありません。

>リカバリ時は、CDドライブをR:ドライブとし
>て作業するようですので、「プロダクトリカバリCD-ROM
>ディスク2」が、破損している可能性も考えられます。

なるほど、そういうことかもしれませんね。


>「C:ドライブ」はまだ存在しませんから、まず
> FORMATをしないといけません。

なるほど。フォーマットはしていませんでした。
リカバリディスクにフォーマッタがなかったので,
なにか他の手段でフォーマットする必要がありますね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/11 13:46

BIOS設定を見直してください。


BOOT設定に、「CD-R」が登録されていないのかもしれませんよ。(FDD、HDDだけでは?)

BIOSチューン
http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/bki810/v16 …

・Advanced BIOS Features
First Boot Device: Floppy; 起動用フロッピーを入れて起動した場合,まずフロッピーを読みに行くようにします
Second Boot Device :CDROM; 最近はCD-ROMブートし,OSをインストールするものも多いので,こうしておくと便利でしょう
Third Boot Device :HDD-0; フロッピー,CD-ROMからブートできない場合は,ディスクから起動するようにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、OSを買って解決しました。

お礼日時:2006/04/13 18:25

そのエラーはリカバリーCDのリカバリプログラムが出力したエラーメッセージでしょう。



メーカーのリカバリCDのプログラムは商品出荷時のHDDディスク容量でしか検証していません。

出荷当時の製品のHDDは30GBなのですから、ラインアップされていない60GBでは当然テストはしていないのでエラーが出ても不思議ではありません。

市販のOSを購入してインストールするのが一番簡単確実ですよ。

この回答への補足

なるほど。リカバリーというのはそういう意味かも知れませんね。

> 市販のOSを購入してインストールするのが一番簡単確実ですよ。

やはりそうなるのでしょうか。
OSを買い直すというのはちょっとお金がかかりすぎます。
ライセンスはあるわけなので,どうにかならないものでしょうか。

主にマックを使って来た者なのですが,
HDのシステムフォルダーをCDに焼いて
CDでブートして,CDの内容を
HDに書き込むということはウインドウズでは
できないのでしょうか。

補足日時:2006/04/08 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。市販のOSでどうにか解決しました。

お礼日時:2006/04/13 18:24

マザーボード CMOSクリアの手順


http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …

BIOS設定『Load Optimized Defaults』(初期化)
http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/bki810/v16 …

どちらかを試してみてください。

この回答への補足

かなり込みみった問題があるのですね。
BIOSの設定の初期化はやってみようかと思います。

なんとなくリカバリーディスクを使うのがよくないような
気がしてきました。

補足日時:2006/04/08 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうにか解決しました。

お礼日時:2006/04/13 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!