電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

3月31日に派遣の契約満了で仕事を終了しました。
先日、次の就業先が決まり、まだ未定ですが、
おそらく4月の中旬までには次の仕事を開始する予定です。

短期間なのですが、現在通院中のため、(既に契約満了後に1度通院しています)
任意継続の手続きを行おうと思っています。
この場合、4月分の健康保険料は、任意継続の分と次の就業先で支払う分とで
2重に取られてしまうのでしょうか?

今週も通院があるため、手元にある任意継続書類を
早めに送付したいのですが、本日、派遣健保に
電話したところ、月曜日まではお休みとのことで
ここに質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

任意継続の加入は、退職日の翌日から20日以内なので、手続きに遅れないようにしてください。

保険料ですが、4月に保険に入って、4月中に喪失する場合は、保険料を払わなければなりませんので、4月はダブルで払う事になります。
任意継続の保険料は前の保険に、就職した後の保険(給与天引きで支払い開始は翌月)はその会社の保険に別々で保険料を払います。
ただし、任意継続には保険料の納期があり、守らないと資格を喪失して、保険に入っている期間に穴が開き、あとで全額自己負担という恐れもあります。会社に入ったといっても軽んじないで必ず払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり4月分はダブルで収めるのですね。
さっそく書類を郵送いたしました。

任意継続被保険者が、就職し、健康保険の被保険者になった場合、就職した事業所「任意継続被保険者であった」ということを報告することになっています。

そして、報告を受けた事業所は、資格取得届にその旨を記入することになっています。

つまり、そういった手続きをすることで、同じ月分として二重の保険料を支払わなくてもよいようにしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事業所は任意継続だったことを報告するシステムになっているのですね。