はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

各大学にクレジットカード機能付き組合員証ってありますよね。大学は関関同立の一つです。

A)クレジットカードが付いてる組合員証
B)クレジットカードが付いて無い組合員証
いづれか選べます。

みなさんは、どっちですか?

クレジットカード便利なんでしょうけど怖い感じがします。使う予定も払うお金も無いんですが。

親がリッチな学生用ですか?
クレジットカード付きを持っている人は引き落とし口座は親ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

学生の親です。

子供は1人暮ししてます。
正直クレジットカードを作ることには戸惑いを感じつつ、仕方ないかなと思い作り持たせています。お金の管理が甘くなることについてはしつこく言ってありますし、こちらも管理の上注意していくつもりでいますが。(ちなみにうちは全くリッチではありません)
引き落とし口座は本人名義ですが管理は親です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らしなら万一の時にあると便利ですね。
調べてみたら学生用のカードはキャッシングが出来ないとか色々と制限をもうけていて安心なのかもしれません。

親が管理とはどういうことですか?
明細チェック?

お礼日時:2006/04/09 09:41

こんにちは。


息子が、大学生です。クレジットカード付きの組合員証を持っています。初めどうするか迷いましたが、クレジット付きにしました。専門書や辞書を購入する時、金額が高額なので、現金を持ち歩かない為です。限度額も小さいので
大丈夫だと思います。
なお、口座は、本人名義です。それから補足ですが、息子が持っているカードは、裏に本人の顔写真があるので、私的には、安心材料の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 16:20

関西の大学に通ってるものです。



入学時はクレジットは危険だと言われクレジット機能が付いていない組合員証を選びました。
実際大学に入ってみると、私が知る限り、クレジット機能付きのものを普段から使っている学生は少ないように思えます。
その後ちょっとクレジット機能が必要となることがあったのでクレジット機能付きのを作りました。どちらも大学で利用出来ますが、クレジット機能が付いていない組合員証を普段は利用しています。
学生のためのこのクレジット機能付きの組合員証は他の方も述べられているように、ある意味社会勉強のためのものだとされています。ですが、特に必要性もなく、また少し怖いということならば、最初はクレジット機能なしのものでも良いと思います。
最後に、クレジットの口座引き落としはもちろん自分の口座ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 16:20

今年から1年生のものです。



私はクレジット機能付きの組合員カードを申し込みました。
引き落とし口座はもちろん自分名義です。

生協の方では、社会に出る前にカードの使い方に慣れておくために勧めているとの事ですが、実際はお金が流れてそう・・・
それは置いといて、私が A にした理由は、ネット通販などで便利だろうと思ったからです。
AMAZONのマーケットプレイスなどもクレジットカードないと使えませんしね。

私はあまり怖いとは思ってません。 これには上限も付いてるし、もしものときはカード会社に保障もしてもらえる(と思う)からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで学生用として色々と配慮されているようですね。
クレジット機能付を考えて見ま。

お礼日時:2006/04/09 09:47

こんにちは。

クレジット機能なしのカードを使っていた元学生です。
私も質問者様と同じく使用用途がなかったので、クレジット機能は特に日常必要性を感じなかったのですが、確か学生用として限度額が10万とか30万とかになっていて、ある意味社会勉強するには使いやすいと思いました。
そんな高額の買い物はしない、と思うかもしれませんが、海外に旅行に行くときなどにトラベラーズチェック同様持っておくと便利ですし、娯楽のためでなく見聞のために海外に行く人などには悪くないものだと思いました。

ちなみに私の友達は自分の口座から引かれるようにしていました。
バイトなどをしてある程度まとまった額の貯蓄ができたら、作るのは悪くない選択肢だと思いますよ。もちろんクレジットなくても困らなかった私のような学生もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんだ社会勉強になるんだ。

お礼日時:2006/04/09 09:45

私は先月大学を卒業しました。


クレジット付きで、引き落とし口座は自分の口座にしていました。
海外旅行に行く場合は、クレジットが必要だと思いますが、普段使うことはほとんどありません。
私が使っていたのは、プロバイダー代とJR定期の購入ですね。
それ以外に使うと、どんどん使ってしまいそうだったので、自制していました。
使う予定がないのなら、クレジットなしでいいでしょう。必要になれば、年会費無料のクレジットとかありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年会費は卒業まで無理なんです。

お礼日時:2006/04/09 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学の単位取得の難易度。

いつもお世話になってます。

関西大学 経済学部 2回生の友達なんですが
なかなか単位が取れなくて困っています。
英語や第二外国語はもちろん、専門科目も危ういみたいです。
関西大学って、そんなに単位認定が厳しいのでしょうか?
私は違う大学に在学中ですが、よっぽどのことが無い限り落とすことはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。経済学部ではないですが関大関係者です。

英語は出席してたら大丈夫だと思います。第二外国語はわかりません。私は朝鮮語でしたが、韓国人の先生の方はそんなに厳しくなかったですが、日本人の先生の方が難しかったです。皆勤で授業も集中して聞いていましたが、可でした。中国語は不可が多いと聞いたことがありますが先生によると思います。

単位認定の基準がわからないということがありました。試験のとき、問題を見た瞬間、全部わかったので、解答用紙を埋め尽くし、「絶対に優が取れた、ここまで優れた答案を書く奴はいないだろう、試験の結果が楽しみだ」と、試験終了までニヤけていたことがあります。結果は不可でした。未だに疑問です。同じ名字の受講者が私の前後にいてその人と間違えたんじゃないかと思っています。単位認定はまず覆らないと聞いていたので行動しませんでした。あのとき事務室に申告すべきでした;

新任の先生の講義で問題形式がわからず、落とすこともありえると思います。ある講義では、こんな問題出すのかよ、と言いたくなる試験で、ほとんどの人が半分書けたら良い方だったので、その担当講師の説明が良くわからなかったんですが√?して採点すると言ってました。

あと相対評価で落とすことは十分にありえます。相対評価なので例えば最初か優2割、良3割、可3割、不可2割と決められていたら、必ず不可2割が出ます。試験を受けた全員の答えが正解していても、その中で、差をつけられて正解しているにも関わらず、2割が落とされます。

中には講義に休まず集中して聞いていても、難しい試験はありますよ。大学の掲示板等でだいたいわかりますが、受講経験者の多くが選ばない方がよいという講義の試験は確かに難しいです。

こんばんは。経済学部ではないですが関大関係者です。

英語は出席してたら大丈夫だと思います。第二外国語はわかりません。私は朝鮮語でしたが、韓国人の先生の方はそんなに厳しくなかったですが、日本人の先生の方が難しかったです。皆勤で授業も集中して聞いていましたが、可でした。中国語は不可が多いと聞いたことがありますが先生によると思います。

単位認定の基準がわからないということがありました。試験のとき、問題を見た瞬間、全部わかったので、解答用紙を埋め尽くし、「絶対に優が取れた、こ...続きを読む

Q近畿大学 特待 か 関西大学 か

息子が一般入試で近畿大学を特待で合格しました。
4年間学費免除です。
関西大学も一般で受験しており、もうすぐ合否発表があります。

関西大学が合格した場合、近畿と関大 どちらがいいでしょうか?

普通では関大でしょうが、特待学費免除に魅力を感じてしまいます。

もちろん最終的には、息子が決める事だとは思うのですが、
ご意見いただければと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近畿大学合格おめでとうございます。さて、上記の質問の件ですが近畿大学の何学部かによって選択が異なると思います。
もしご子息様が目的を持って農学部に合格していれば、近畿大学に入学されてはいかがでしょうか。それ以外の学部であれば
関西大学と近畿大学では偏差値で約5点以上の差があり、就職に関しても一部上場企業への就職率も全く違います。
5年前くらいまでは関西大学のレベルも近畿大学と近づいた時期がありましたが、今年の大手予備校の予想偏差値を見ても
関西大学と関西学院大学と比べても、ほぼ同レベルです。学歴で就職が決まるわけではないですが、私の担当している企業の方に聞いても関関同立以上の学生がほしいという方が多く、就職における産近甲龍との差はリーマンショック以降ひろがっているように感じられます。
私の勤めている会社も一部上場企業の子会社ですが、やはり就職難の今、関関同立以上の優秀な学生を採用する方向です。以上のことから考えると生涯賃金や4年間の授業料を考えてみて総合的に判断されてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング