アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM製キーボード(Space Saver Keyboad)(PS/2)を自作機(マザーボードASUS製CUSL-2、Win98SE)につないで使用。
ドライバをインストールしたにも関わらず、ポインティングデバイスがまったく機能しません(ドライバは認識されてるようですが、操作ができない)。今は、本キーボードについているマウスコネクターに、マウスをつけて使用しています。
以前は、PC起動中にマウスコネクターにマウスをつけるという「技」で、ポインティングデバイスも問題なく使えたこともありました。(手間がかかってめんどくさいのですが…)
メーカーはこの製品に関してフォローを行っておらず、販売店でも調べてくれたのですが、わかりませんでした。
なにか情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

ドライバーは付属CDのものを利用されているのでしょうか?

メーカーの正式サポートはありませんが、ThinkPad用のTrackPointドライバーが使用可能なので試されて見ては如何でしょうか。
当方Win98では使用したことはありませんが、WinMe・Win2Kでは問題なく使用できています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
付属CDはインストール済みでしたが、ThinkPad用のドライバーというのは思いつきませんでした。
IBMのHP上で、いくつかドライバーの修正プログラムが配布されていましたので、やってみました。
ですが、状況は変わりませんでした。
Ver.2.06のドライバーは、「現在使用中のドライバーのほうが新しい」ということで、導入しませんでした。
Ver3.02のほうは、インストールしたのですが、状況はまったく変わりませんでした。
98SEと合わないのでしょうか。。。
私はほとんどPCには詳しくないのです…
また、なにかヒントがありましたらよろしくお願いします。
ご回答ありがとうございました!

普段Win98SEは使用していなかったのですが、ちょっと試しに使ってみました。

私の環境では特に問題ありません。
(キーボードは正確にはSpaceSaverIIのほうです)
ドライバーが異常だと確かにTrackPointが使用できなくなりますが、通常ドライバーを未導入でもPS/2マウスとしてTrackPointが作動するはずです。
もしかするとマウスケーブル部分がおかしくなっているのですかね?
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
ご指摘通り、マウスケーブルでした。
接続し直したところ動くではありませんか!
なんとお礼を言っていいのやら。。。
わざわざ98SEで試していただいたなんて。。。
mju78ikさん、迅速かつ適切な回答、本当にありがとうございます。