dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りです。
うちのトイレは箱型なので、私は蓋を外して掃除をする際にアンモニア臭くなったと感じたら実施しているのですが、もっとこまめに替えるべきなのかと考えています。
皆さんの経験、ご意見など教えていただけませんか?

A 回答 (10件)

フード付トイレに固まる・トイレに流せる砂を使っています。


ブリーダーさんやうちの子を譲って頂いた所では、2週間に1度は総入れ替えしてトイレ自体も水洗いして下さいと言われました。たまに、砂を買い忘れていて3週間替えられない事もありますし、猫が下痢の為トイレが汚れてもっと短い間隔で砂の入替と水洗いが必要になる事もあります。
本にゃんもきれいなトイレが嬉しいようですし、家中へトイレ砂が運ばれる事を考えると早めに替えた方が人間の健康にも良いと思います。
成猫サイズに成長しきった頃、トイレが猫に対して小さくなり過ぎたときに、うんPを2日連続でトイレ前にされてしまいました。夜遅くまで開いているホームセンターに即座にいって、一番大きいトイレを購入した事があります。
綺麗でないトイレ・小さすぎるトイレは、猫と人間双方にストレスになります。(笑)
体験談でした。
    • good
    • 3

2,3ケ月に一度洗います。

(100均で買った巨大トレイの
 深いヤツ使用です)
砂の総入れ替えは貧乏なので出来ないのです;;;
ひのきの流せるタイプですが、砂状になってしまう部分があるので、
それは全部捨てて、粒状のものに入れ替えます。
ただ、在宅中の排泄は殆どその場で取りますので、常にトイレは
きれいな状態です。よく固まるので、そこだけポイです。
匂いも何もしません。
洗う時も別に下まで染みている訳ではないので、何も匂いませんね。
本当はもっと洗ってあげるべきなのかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
やはりその家によって色々違うのですね、参考になりました。
猫が不快ではない状態を心がけていこうと思います。

お礼日時:2006/04/10 18:50

固まるタイプの砂を使ってます。


ニャンコは一匹飼いです。
1ヶ月に1~2度に総入れ替えしております。
それでも普段は匂わなくても トイレを水洗いする時に アンモニア臭がします。
新しい砂になった時に 嬉しそうに砂をガシガシしてて かわいいです^-^

不潔なトイレは、猫の精神状態を不安定にさせるだけではなく、健康面でも大きな影響を及ぼすことがあります。
膀胱炎や頻尿などの泌尿器系の病気をできるだけ予防するためにも、いつも清潔で気持ちの良いトイレを心がけてあげて下さい。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
    • good
    • 0

うちはトイレに流せるタイプの砂、にゃんこは2匹。


総入れ替えをするのは、年末の大掃除のときとお客様があるとき(笑)くらいです。
    • good
    • 3

固まるタイプを使用していますが、1回/月で交換しています。



いくら固まるといっても、多少砕けて混ざってしまうので、だんだんにおいが着いてきます。
    • good
    • 3

こんにちは。


他の回答者さんを見ていると私は替え過ぎでしょうか?
1週間~2週間で総入れ替えします、
私は専業主婦なので一日家にいるので、ニャンコがトイレに入ったら
その都度掃除をしています、それでもよく見ると取りきれなったオシッコの
固まった小さな粒が沢山あります、なので目に付いたら替えます、
多頭飼いなのですぐに汚れてしまいますから。
継ぎ足すだけだと殆ど砂は使いませんね、
ウチは5kgの砂を20袋ネットで注文しますが、1ヵ月もちません。
ちなみにトイレの数は5個です。
    • good
    • 1

うちは総入れ替えはしてません。


うんちはトイレに流す、小便で固まった砂は取り除きごみとして処分。
少なくなった分だけ補充してます。
ただし毎日掃除してます。
    • good
    • 1

うちは、総入れ替えは年1回の年末大掃除の時だけです(;・・A



後は減ったと思った時に、足していくだけですよ。

全然、アンモニア臭くなったこともないですよ(*⌒▽⌒*)
    • good
    • 1

我が家は総入替えはしてません(笑)


減った分を足すだけですが、アンモニア臭くなったと感じたことはありませんね~。
    • good
    • 2

特に期間は決めていません。



やっぱり、臭いや取りきれない汚れが目立ってきた時に、
トイレそのものも洗って、ネコ砂を全部交換するようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!