アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年愛用のPM-3000Cですが、最近給紙のときに「ギギギー」とか「ガガガー」と本体から音を立てるようになりました。印刷自体はOKです。潤滑油でも差すといいのかな、とも思うのですがその場所がよく分かりません。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちわ

私もPM3000Cの音の凄さにはびっくりしました。
エプソンにPM3000C専用注油メンテナンスキットという品物が販売されているんですが、これはPM770Cと2000Cと3000Cだけに有効な特殊成分なので、おなじエプソン製品でも他の機種には絶対につけないで下さい、と但し書きがついていました。
この注油キットは、ヘッドの動く横棒のところにつけるんですが油が他の所に付いてしくじらないで済むように、あらかじめ油のしみたフエルトがついた専用工具になっているんです。
さてたしかによくなってくれるものの「ギギギー」とか「ガガガー」はなんだかこの横棒以外の所からも発生してるような気もします。(全快というほどにはよくならなかったです)
キットは修理センターに電話すると売ってもらえるみたいです。
(わたしは要らなくなった人からもらいましたので値段はゴメンナサイ)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。そうなんですね。意外と大変そうですね。てっきり簡単なものと思いました。親切に教えていただき、本当にありがとうございました。