プロが教えるわが家の防犯対策術!

春の健康診断がそろそろ行われます。
ピルを最近飲み始めているのですが、健康診断前に軽いアンケート(健康診査票)を書かなくてはなりません。
ピルを飲んでいると答えた方がイイですよね?
アンジュ28を飲んでます。
なんと書いた方がよいのでしょうか?
教えて下さい!!(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

健康診断」に関するQ&A: 会社の健康診断

A 回答 (3件)

職場の健康診査は、事業者が従業員の健康状態を把握し、安全配慮上どのような就労上の配慮が必要かどうかを把握するために実施するものであり、従業員には健康診査を受診し、健康状態に関して誠実に告知する義務があります。


ピルの服用に関して、告知をためらっていらっしゃるのは、プライバシーに関する懸念かと思いますが、健康診査の実施医師や産業医、衛生管理者等を含め、担当者には守秘義務が課せられており、違反者は処罰されます。
申告しない場合に生ずる問題点としては、ピルの服用に関した労災「事故」が生じた場合、十分な補償を受けられない可能性があります。ピルの服用と血栓症の発症に関しては、たとえば不眠や過労、海外旅行などのストレスなどにより、血栓症が発症しやすくなるなどの報告があり、ピルの服用を申告してあれば、このような場合に補償がスムーズに受けられます。一方、申告してない場合は事業者側にとっては、安全配慮義務については、落ち度はなかったという結論が下される可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の意見より、今日の健康診断では問診票にはピルの事を書きませんでしたが看護婦さんに伝える事ができました。何はともあれ、ピルが薬という事を忘れていました・・とてもイイ回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 19:28

書かなくても問題ありません。


もう何年も服用しておりますが、健康診断の問診票に書いたことはありません。
ただし書かない=飲んでいないのと同じ、というわけではありませんので、普段から血栓症などの兆候には自分自身が気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日健康診断がありました。問診票に書きませんでしたが、こっそり看護婦さんに言いました。これからもピルと向き合うためにも、健康に気をつけていきます!!回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 19:25

会社の健康診断なら


ピルは書かなくていいんじゃないでしょうか。

会社の健康診断では
そんな詳しく検査されているわけではないですし…。

病気の治療で飲むような重要なお薬というわけでもなさそうなので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気にしなくてもイイものなんですね。
よかった^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピル服用中 血液検査の内容について

昨日から中用量ピルをはじめました。
生理不順の為です。
薬を戴いた時点で、半年後に血液検査にきてね
とお医者さんにいわれましたが
1週間後に会社で健康診断がありますので
その時に、血液検査もするんですが
もし、可能なら今回の健康診断でも数値をみてもらおうと
思います。
毎年、赤血球などの数、コレステロール値、成人病、貧血などの
数値を出していただいているようなのですが
ピル服用中の検診での血液検査の項目(内容?)
は、どのような値を調べるのでしょうか?
一般的な検診での血液検査の項目と重複するのでしょうか?
もし、一般的な検診では測定しない項目だったら
看護師さんにお願いして
その項目も増やしてもらおうとおもいます。

詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

婦人科での血液検査では、一般的な健診での検査項目に加えて性ホルモンの検査をします。
会社の健診で、その項目を加えてもらうことは、たぶん無理ではないかと思います。

というのは、一般健診の検査は、自動測定機器でほとんど全項目測定できますが、ホルモン検査は、別に検査する必要があるからです。
当然検査料金も高くなります。
自分で自己負担も可能かもしれませんが、会社の事務処理を考えると、たぶんできないでしょう。

それよりなにより、すぐに薬の効果や体への影響がでるわけではないので、1週間後の健診ではその必要もないでしょう。半年後の検査まで待っていいと思います。

Qピル服用の避妊効果はいつから?

生理最終日にピルを飲み始め、今日で一週間になります。
避妊効果というのは、次の排卵日に関しても有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

ピルの避妊効果は、生理開始日から飲み始めた場合はその日から。
それ以外の日から飲み始めた場合は7日後から有効です。
それ以前は、他の避妊方法を併用して下さい。

ただし、今後7日(服用開始から14日)以内に少しでもピル飲み忘れがあった場合、妊娠の可能性があります。
飲み忘れた場合、飲み忘れ前の性行為での妊娠も有り得ます。

ですので、「絶対に飲み忘れないよう、二重三重に飲み忘れ防止対策をしている!」という自信のある方を除き、
「生理開始日以外の日に飲み始めたピルで確実に避妊効果がでるのは14日後」と覚えておいた方が、安全かと  おもいます。

14日目以降は、少し(24時間以内)飲み忘れても避妊効果が継続しますが、飲み忘れた場合避妊効果を持続させる為に特殊な服用方法が必要になる場合がありますので、
ご自身でよく知識をつけて、対処方法を知っておきましょう。
ピルは、知識なく「なんとなく」飲んでいると飲み忘れがおきやすく、せっかくの高い避妊効果がだいなしになりやすいので。

http://finedays.org/pill/index.html

Qピルとバリウム

低容量ピル(マーベロン)を服用しています。
近々、健診でバリウムを飲みます(初めてです!)。
バリウムを飲むとなると、あとあと下剤で強制的に下痢してエライこっちゃ状態になるというハナシを聞いたのですが、せっかく飲んだピルが下剤で流れては…と思い、質問いたしました。

◆私のピル服用時刻は毎日13時前後です。
◆健診は午前9時からです。

この場合、健診が終了するであろうお昼13時に、いつも通りピルを服用しても大丈夫なんでしょうか?
そもそも、世の中の常識ではバリウム検査が終わったら下剤はいつ飲むべきものなのか、周りに経験者がいないためわかりません…。

どなたかご存知の方、ピル服用中でバリウムを飲んだ経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は出すぎてえらいこっちゃ状態のときと
まったくでなくてえらいこっちゃ状態とあります。でないと
翌日もう1度下剤服用倍量です。。。。つらいです。

ピルは・・ピルそのものが下剤でながれるというより・・・
激しい下痢だと「成分を吸収できない」というのが問題です。

なので提案ですが今回だけピルの服用時間をずらすのは
平気ですか?
服用時間から12時間以内に飲めれば飲み忘れにはなりません。
なので私なら、ですが夕方5時か6時ごろのみます。
いくらなんでもそのころには下痢もおさまっているかと・・。

で、翌日からはもちろん13時服用です。

下剤はバリウム検査がおわってからすぐ。お水をたくさんのんで。
それで1~2時間後にはきゅるる・・・となるはずですが
私はなりませんでした。5時間たっても白いのがでませんでした。
あれは出さないと体に悪いので・・。辛かったです。

Q低用量ピルの服用を中止した後、生理が来ません。

低用量ピル(トリキュラー28)を2年間服用していましたが、
お酒がかなり弱くなったので、最後のシートを飲みきって服用を中止しました。
それからもう5か月が経つのですが、生理が回復しません。

ネットでいろいろ調べたら、
・90パーセント以上の人は3か月以内に生理が回復する
・3か月経っても回復しない場合は病院へ

というのを見たのですが、
私の場合は病院に行かなければもう生理が回復することはないのでしょうか?

ちなみに避妊目的でピルを飲んでいたのであって、生理不順は特にありませんでした。

何かの病気なのでしょうか?
生理が来るまでほおっておいたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

何故病院へ行かないのか・・・と疑問なほどです。

薬は、医者処方のものなのでしょうか?ならば指示があったと思いますが。
そうではない、ネットで購入となると、だから、通販で薬を売るのは考え物だと
国が言い出したのかと。

後者であり、問診など受けていないならば、もともとそのピルが体に
合っていなかったのかと。
ピルは、低量であろうと、多種あります。
ピルの種類を変えるだけで、副作用が異なる人いらっしゃいます。

ピルも薬ですので、避妊目的の軽い気持ちが、生涯避妊になってしまうでは意味ないので。

ピルは何年使用したのでしょうか?ピル服用前は生理不順ではなかったのでしょうか?
というのは、もともとが健康体で、ピル服用期間が短ければ、短期間で元には戻せ安い
らしいです。あくまで人それぞれですが。
元々、ピル服用前は実は生理不順であったならば、(ピル服用時は、不順になりえないので)
元々の健康状態が思わしくないので、根本的なところからの治療になるとかで長期間の
治療になるそうです。

なお、不妊(今のように長期生理が来ない等)状態が長期間続くと、いざ、子どもを授かり
たいと思った時には、凄い苦労が必要だそうです。

将来はわが子を産みたい希望があるならば、直ぐに病院へ。
出産は別に考えていないならば、放置でもいいのですが。若くして閉経状態の場合
子宮がん、子宮頸がん 
になった場合、厄介です。そのガン自体は治せても、「転移」速度が、高齢者より
はるかに速いらしく、
「子宮がん」
治った!!!と喜んだら、実は、違うところに転移しており、その転移に気付いたときは
手遅れ、ということは、普通にあるらしいので。

戸籍上40代後半ではないならば、早めに今の不健康状態を脱しないと、後々凄い苦労しますよ。

脅しではありません。
私は早期の閉経を望んだ際に、主治医から怖い顔で言われました。
「生理」
がただの出血と思ったらアカン!とね。意味ある出血だ!と言われました。

何故病院へ行かないのか・・・と疑問なほどです。

薬は、医者処方のものなのでしょうか?ならば指示があったと思いますが。
そうではない、ネットで購入となると、だから、通販で薬を売るのは考え物だと
国が言い出したのかと。

後者であり、問診など受けていないならば、もともとそのピルが体に
合っていなかったのかと。
ピルは、低量であろうと、多種あります。
ピルの種類を変えるだけで、副作用が異なる人いらっしゃいます。

ピルも薬ですので、避妊目的の軽い気持ちが、生涯避妊になってしまうでは意味な...続きを読む

Qピル服用中の生理開始時期についてお尋ねしたいのですが・・

色々と検索をかけて読ませていただいたのですがいまいちよく分からないので質問させて下さい。
28日タイプのピルで22日目から一週間は擬似薬を飲み、その間に生理を起こさせるようになっているようなのですが22日目当日から生理が来ると予測出来るでしょうか。それとも通常の生理のように22日から28日までの一週間のうちいつくるかは分からないものなのでしょうか。なんだか考えてみると・・おかしな質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピル飲んでます♪

私も擬似薬3日目から生理が始まりますよ~。
2年間ず~~~っと3日目からです!

生理になる日が確実に分かるので便利です!!

Qピルを服用してても生理痛はある?

月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。

飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり
その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。

担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、
もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。
だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。

たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない
人もいます。
ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮内膜症の治療で低用量ピルのヤーズ飲んでいます。

生理痛ひどくあります。
もちろん鎮痛剤貰ってそれで楽になっていますが。。。
とりあえずもうちょっと続けてみて、良くならなかったら薬を変えるそうです。

月経前症候群も出ますね。。。
ですがそちらのほうはピルを飲む前と比べると軽くなったように感じます。

薬も病気も違うし、体質も多分違うので参考にならないかもしれませんが。。。

Qピルを処方してもらうには

同棲を予定している彼がいます。
同棲するとセックスが多くなると聞いてます。
ピルを利用しようかと思いますが、病院ので診察が必要だと思いますが、何か準備や必要なものがありますでしょうか?

・基礎体温を計って置く必要は?
・内診はありますか?
・保険が利かないと思うので、費用に関してはどれくらいでしょう。
・大体、月に1回くらい通うことになるのでしょうか?

何でも良いですから、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

・基礎体温を計って置く必要は?
特に必要はありません。
ピルのホルモン作用で排卵を抑制するわけですから、基礎体温のグラフは、ピルの服用時に関してはあまり意味がありません。
(ただ生理不順でピルを服用する場合は、問診で聞かれるかもしれません)

・内診はありますか?
私は生理痛がひどくて受診しましたので、エコー検査がありました。
最初から避妊のために受診されるのであれば、内診はなく問診のみでピルを処方する病院もあるようです。
ただ、これも病院によって様々ですので、事前に問い合わせた方が良いと思います。
親切?な病院は、処方前に内診や子宮がん検診をされるところもあるようです。

・保険が利かないと思うので、費用に関してはどれくらいでしょう。
どんな検査をされるのか、またピル代は病院によって様々です。
受診される前に電話で確認された方が良いと思います。
http://finedays.org/pill/howtoget.htmlピルを入手するまで

私の場合、初診料と検査費用(超音波検査)とピル1シート(28錠)を合わせて7000円くらいだったと思います。
(記憶が曖昧ですみません)
以前会社で受けた健康診断のデータがありましたので持参したところ、血液検査代が浮きました(^^)v
問診では喫煙の有無、常用している薬の有無等いろいろ聞かれ、体重測定をしました。
ピルの入手にかかる費用は、検査されることも想定して1万5千円くらいは準備して行くと安心だと思いますが、出掛ける前に電話で問い合わせてみて下さいね。
ちなみに、今は1シート2000円で処方して頂いています。
避妊目的のピルは保険適用外ですので、同じピルでも病院によって料金設定は様々のようです。
私が最初にお世話になった病院では1シート3000円でしたが、別の病院では同じピルを1シート2000円で処方されました。

・大体、月に1回くらい通うことになるのでしょうか?
私がお世話になっている病院では、まとめて半年分(またはそれ以上)ピルを処方して頂けます。
ですので、私がピルのために病院に行くのは、半年に1回くらいです。
乳がん検診・子宮頸がん検診は、会社の健康診断のときに受けていますよ。

少しでも参考にして頂けると幸いです。

こんにちは。ピルユーザーです。

・基礎体温を計って置く必要は?
特に必要はありません。
ピルのホルモン作用で排卵を抑制するわけですから、基礎体温のグラフは、ピルの服用時に関してはあまり意味がありません。
(ただ生理不順でピルを服用する場合は、問診で聞かれるかもしれません)

・内診はありますか?
私は生理痛がひどくて受診しましたので、エコー検査がありました。
最初から避妊のために受診されるのであれば、内診はなく問診のみでピルを処方する病院もあるようです。
ただ、これも病...続きを読む

Qピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の予定日が毎回土曜日だったのですが、今回のことで金曜日(10/15)にずれていました。
けれど、金曜日の朝に出血はなく、その日に念のために買っておいた妊娠検査薬を使ってみました。
1分経って見ると、何も線は無く、安心したのですが、それから15~30分くらい経って見ると薄い線が出ていました。
慌てて婦人科を受診し、もう1度検査してもらいましたが、結果は陰性でした。
しかも、内診して頂いたときに出血が始まりました。
先生からは念のために、出血の様子を教えるよう言われました。
出血の量は、それほど変わらないですが(極端に少ないわけではない)、頭痛や吐き気がたまにするので気になっています。
1度でも陽性が出たことは、疑ったほうがいいのでしょうか?

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の...続きを読む

Aベストアンサー

下の方もおっしゃっている通り、蒸発線の可能性があります。
私も以前数十分してからうっすらラインが出たことがあり蒸発線であることがわかりました。もちろん妊娠していなかったです。

以前私もトリキュラー28を服用していたのですが、よっぽどの飲み忘れがない限り妊娠確率は1%を下回ります。
白い錠剤はシートの最後の段の7錠ですよね?
処方された先で説明をお聞きになっていることとは思いますが、あくまで飲み忘れを防ぐため・毎日飲むことへの習慣づけのための「偽薬」であるため、1日2錠を内服したとしても、元々の飲む日付に後からまた合わせれば問題ないかと思います。

ちなみに私もトリキュラー内服中にあり得ない日に不正出血を起こしたことがあります。その時はホルモンバランスが崩れ、トリキュラーでは抑えられずに一時的に出血したのかも・ということでした。

婦人科で内診して陰性であれば妊娠の確率は限りなく低いと思います。
私も2年近くトリキュラーを内服していましたが、たまに疲れたりするときは飲み始めて間もないころのように頭痛・吐き気が出ることもありました。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Qピルをやめる時の性行為

28錠タイプの低容量ピルを、ちょうど丸2年服用しております。

現在飲んでいるシートで服用を中止する予定なのですが、
その後の性行為について教えて頂きたくご質問させて下さい。

膣内射精をしても避妊効果があるのは、
現在飲んでいる最後のシートの3週目までになりますでしょうか?
それとも4週目のプラセボの最後の1錠の日に性行為をした際、膣内射精だったとしても
避妊効果はあるのでしょうか?

ピルのサイトをいろいろ見てみたのですが
なかなか答えが見つからず、ご質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、元ピルユーザーです。
これは判断が微妙な部分がありますので、あくまで元ピルユーザーの服用経験と医師からの言葉による回答になることを了承くださいね。

書かれている3週目も4週目もダメです。
ピルが避妊の効果を発揮するのは21錠の実薬後に7日以内の休薬(又は偽薬、プラセボ)。
その後にまた間違いなく次のシートを服用した時だけです。

ですので、3週目までは効果がありそうなものですが、3週目を飲み終える時点で効果は終わりに。
ということは3週目の途中で膣内射精をしてしまうと、その後21錠飲んでも効果がない磁気に精子がいることになります。
ましてや4週目の最後は、翌日には排卵が起こる可能性もあります。
(ピルが排卵を止められるリミットは実薬終了から7日。8日目には排卵の可能性あり。)

細かく言うと、ピルを止めるなら2週目を終えて3週目に入る時点で、効果を期待できなくなると思ってくださいね。
理屈だけで言えば、3週目を飲み終えて生理が来ればそこまでは大丈夫なのですが。

妊娠をしたくないけど、避妊はしたいというなら、2週目の終わりからコンドームなどを使用してください。
でもこういったことは、ピルを処方した病院で確認しておくのが本当なんですけどね。
より確実を目指すなら、という書き方しか出来ませんので、こんな書き方になりました。

こんにちは、元ピルユーザーです。
これは判断が微妙な部分がありますので、あくまで元ピルユーザーの服用経験と医師からの言葉による回答になることを了承くださいね。

書かれている3週目も4週目もダメです。
ピルが避妊の効果を発揮するのは21錠の実薬後に7日以内の休薬(又は偽薬、プラセボ)。
その後にまた間違いなく次のシートを服用した時だけです。

ですので、3週目までは効果がありそうなものですが、3週目を飲み終える時点で効果は終わりに。
ということは3週目の途中で膣内射精をしてしまう...続きを読む


人気Q&Aランキング