電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は女性なのですが、お稽古事を少ししようと思っています。
結婚前に身につけておいて役立った、これをやっておけば良かった、
これは絶対に勉強しておくべき、知らなくて恥をかいた、などあれば聞かせてください。
また男性の回答者であれば、奥さんにこれはできてほしかった、
これができなくて人前で恥ずかしい思いをした、これができて鼻が高かったなど、教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは!


前向きな話題で、思わず飛びつきました!

私が結婚前にお稽古して役に立ったのは、
和服の着付けです。

独身時代実家の母が、全ての着物をある呉服屋で買っており
そこの奥様が無料で教えていた教室に
3ヶ月通いました。
週一回、仕事帰りに行きました。

一通りの着物の知識
(季節や場面で着る着物が違うこと)
自分で着たり、人に着付けたり・・・

たたみ方手入れの仕方。
たたみ方は袴(はかま)や裃(かみしも)なども触りました。

結婚してからそんなに和服を着ることはないですが
いざ!の時には
着ることが出来て、着付けの手伝いくらいはできます。
子どもの七五三も着せてあげられます。
また着物のたたみ方を知らなかったら
なにもできませんもの。
浴衣を着て、出来上がった帯をつけるのではなく、自分で結んだ変り結びで、周りと差がつきます。

春や秋の気候のいいとき
母と「今日は着物でお出かけしようか!」と
待ち合わせて出かけることもあります。
そういうときも自分で着れるので
本当にしておいてよかったと思います。

夫も私と浴衣で
一緒にデートのとき
周りの若い女の子の着方よりも
ずっと着こなしやしぐさが美しいと
いつも褒めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着付教室に通う予定しています。
良かった!ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/11 23:07

車の免許。


よっぽど都会で交通の便に不自由の無いところにお住まいで無い限り
役に立ちます。

やっておけばよかった事>字が汚いので・・ペン字でも。
子供の連絡帳や・・親になると学校等の件で書く機会が多いです。
綺麗な字の人がつくづく羨ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。両方苦手です。
克服できるようがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 00:13

 料理教室に通っていました。

が、あんまり役に立ちませんでした。
 うちは、夫も料理好きなので、二人でキッチンに立っています。

 お花を習っておけばよかった、と思いました。
 
 また、子育てが一段落したら、習うつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも知っていると役にたちますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/11 23:11

料理と常識と、言葉遣いですね。


冠婚葬祭はもちろん、あらゆる場面でのマナーや言葉遣いは、その人の第一印象以上に重要だと思います。
マナーなどは本やサイトで検索もできます。
しかし難しいのが常識。地域によってまったく違うんです。如実に表れるのは冠婚葬祭です。
お住まいの地域のしきたりがどのようになっているかは、同じところに義両親さんが住んでいるならそちらで教えてもらうといいですし、もしくは地域のカテゴリで検索するのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冠婚葬祭は不安要素の一つでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 23:09

やっぱり料理だと思いますね。


おいしいものを食べると人間、気持ちがおおらかになりますし、やはり幸せにになれるので。
これは習っておいて損はないと思います。

あとは洋裁。
子供ができてから、ちょっとした洋服を作ってやりたいと思うことが多くなりました。
特に女の子だったらお人形の洋服なんか作ってくれと言われるし。
基本を知らないと布を裁つこともできません。なので、できる方がうらやましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋裁は挫折しました・・。
でもがんばりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 23:08

一般常識、礼儀作法を覚えておくと良いと思います。


久しぶりに顔を合わす古い人は何故3回お辞儀をするのか?
どこへ伺ってもまず仏壇に手を合わせるのは何故か?
御霊前と御仏前の違いって漢字が違うだけ?
家庭を構えるとどうしても、そういった常識が必要になる場面に遭遇する回数が増えます。会話の中でいきなり話しを振られてもすんなり受け答えの出来るようにしておくと怖い者無しですね。見知らぬご主人の親族と寄り合う機会も増えるでしょう。愛嬌と共に最低限の礼儀が出来ていれば作法についてとやかく言われることも無くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想的ですね。
ありとうございました。

お礼日時:2006/04/11 23:06

他のことは余り多くは望みません 常識的な範囲でこなせれば良いでしょう。


ですが・・ひとつだけ
お料理の上手な奥様ならまず男は離れません!!、そして鼻が高くなるでしよう。

逆に云えば料理の下手糞なカミサンの前には、友人は呼べないでしょう・・・ね 恥かくだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ!
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 23:05

当然、料理だと思います!



私も料理は子供のころから手伝っていたので、だいたいなんでも作れますが(普通のものなら)、友人にものすごく料理が上手な人がいて、あるとき「てきとうだけど一緒に食べてく?」って、夕食をご一緒することがあって、ほんとにその場でちゃっちゃって作ってくれたものが、シンプルなんだけど、ものすごくおいしくて、ご主人は幸せだろうな~って思いました。

やっぱり、料理ができるっていうのは強みだと思います。少なくとも、できないよりはできたほうがいいです。

私も以前にちょっとだけ料理をならったことがあったのですが、めずらしいもの(普段絶対つくらないようなもの、材料が手に入りにくいもの)を習っても、実践ではまったく役に立ちません。

お稽古というのではないけれど、自分で本を買って、いろいろとためしに家族に作ってみるだけでも、練習になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、とは思いますが料理ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!