電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある診療所に初出勤しました。

そこでリーダー的な役割をしている方が、レセプト管理、薬剤の調合(シートの錠剤ではなく粉末の薬を測り、混ぜて処方してます)、脳波、心電図をしていました。また患者へ医者の台詞のような指示もしておりました。
・・・しかし、その方は無資格です。
医行為にあたるのは有資格者のみが行ってよいと思っていましたが・・・。
医者の指示があれば誰でもできるのですか?

だったら何のための勉強だったのだろうと思ってしまいます。無資格者の下で働く気になれません(言い方に語弊があるかと思いますが、他の言い方がおもいつきません。すみません。あくまでプロとして働きたいからです。)

こういう病院は非常に怖いと思うのは私だけでしょうか? どこでもあることなのでしょうか・・・。

これは違法ではないのでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (7件)

#3です。


それは大問題ですよ。
質問者さんは過去の回答履歴をみますと「臨床検査技師」さんでしょうか。
こういった施設では下手をすると、質問者さんが例えば診療放射線技師の代わりにX線撮影を行うようになったりしないとも限りませんよ。
内部告発はしづらいかもしれませんが、何らかの手を打たれた方が、ご自分のためにもなると思いますが。
#2さんの「お礼」にある、
>ただ医師の指示がある場合はどうだったかしら、と思ってしまうんです。
ですが、これは次のように説明すればわかりやすいかと思います。
臨床検査技師であれば「採血」(血液検査のための)をすることは職務範囲内ですが、
これは必ず「医師の指示の下に」採血を行います。
医師の指示がなく、臨床検査技師の判断で採血を行うことはできません。
つまり医師の指示の下にその行為のできる資格をもった者が、「医療行為」をできることになります。
しかしその無資格の方が、無資格だということを知っている医師が指示をして医療行為をさせていることになれば、
当人だけでなく医師も「医師法」、「薬剤師法」その他の法律違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
はい、臨床検査技師をしてます。病院って結構いい加減なところだとは分かっていたのですが、ここまでのは初めてでした。
医師の指示があっても資格がないと違反ですよね。

お礼日時:2006/04/11 18:25

>結局1日で辞めましたが



賢明な選択をされたと思います。
家庭のしがらみなどがあると、そういった選択が難しい場合もあると思います。
就職に際して、あなたも大いにエネルギーを使われた事とお察しします。
この時期、次の職探しも大変かと思いますが、頑張ってよい就職先を探してください。

私の回答、#6の方に対しては、数字的な根拠も示さず、些か失礼ではありましたが、
個人経営の歯科医院で、診療放射線技師を雇っているケースはほぼ無いと思われ、
子供の時分から、歯科にはよくお世話になっていますが、
残念ながら歯科医師の方に撮影していただいたことはありません。

「曝射スイッチのみ有資格者が押せば、その他は無資格者でも差し支えない」
などといった類の、グレーゾーンでの論議があったりもしますが、
今回のご質問は明らかに法を逸脱した行為と思われますので、
質問者さんの勇気を持った決断は、立派だと思います。

先の回答で書きましたが、私自身、医療機関で
違法行為が日常的にあることを認識しておりますが、
それに対して何かアクションを起こせるかといえば、
現実にはなかなか難しい問題です。

質問者さんの感じた純粋な疑問、そして行動力に、見習うべき物を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
雇われている身ではなかなか言えませんものね。何か起こるまで見てみぬ振りが実情だと私も思います。労働者って弱いですよね・・・^^;

お礼日時:2006/04/11 22:53

#3、4です。


#5さんの回答を見せていただいての意見です。
ひょっとしたら、質問者さんの質問意図とは離れてしまうかもしれませんが。
過去の私の回答を見ていただけると、概ね推測できてしまいますが、
私は歯科医師でしばらく前までは大学で「歯科放射線学」を専攻していました。
で、#5さんの回答内容ですが。
>また、自身の経験からも、たとえば個人経営の歯科で、
>これまで1度も有資格者からの撮影を、受けた事がありません。
>偶然にそういったところばかりで受診したとは、到底思えません。
これですが確かにこういった事実があります。
(ただし私のところは歯科医師である私が撮影しています。)
感覚としては30%程度の施設でと思っていますが、具体的なデータは公表されていません。
つい先日次のようなニュースがでました。
「歯科衛生士に無資格医療させた歯科医を逮捕/神奈川県」
http://www.independent.co.jp/news/dent_bn_view.c …
これまでには、#5さんのおっしゃる事例は実際あったのですが、
実際に逮捕された例は私の知るかぎり初めてののはずです。
古くは国会質疑(数10年前)でも歯科での撮影が取り上げられたこともあります。
これは「被曝線量が多い(実際には皮膚線量は多いのですが、
積分線量はや骨髄線量はそれほど多くはない、ことは診療放射線技師の#5さんであれば、
御分かりいただけると思います)
そこで無資格者の撮影についても触れていますが、本題は被曝線量の問題で、
その際にはそこで終っています。
非常に困ったものだと思っています。
すいません余分なお話しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
大きな病院ではあまり見かけたことはないですが、やはり小さい病院では経営者である医者の判断次第なのだと思いますね。雇われている側としてはなかなかいえませんし、かといって患者が見ても分かるものでもありませんし。誰かが犠牲になるまではその病院の体質は変わらないのだと思います。
資格があればミスをしないということではなく、その後の処置や責任を持つということが資格の意味だと思うのですけどね。。

お礼日時:2006/04/11 18:39

「無資格医療」の問題は、本当に無くなりませんね。



私は診療放射線技師ですが、「技師余り」と言われて久しい今日でも、
放射線業務を素人にさせている医療機関を、沢山知っています。

また、自身の経験からも、たとえば個人経営の歯科で、
これまで1度も有資格者からの撮影を、受けた事がありません。
偶然にそういったところばかりで受診したとは、到底思えません。

臨床検査技師にしてもそうだと思いますが、
医師の指示の下に、有資格者が出来る医療行為すら、各法律で規定されており、
無資格者は医師・歯科医師の指示の有無に関わらず、
医療行為を行うことは出来ません。
もしそういったことが明るみに出ると、本人はもちろん、医師の責任も問われます。

あなたが臨床検査技師であるならば、
勤めている医療機関はそれなりの規模を想像しますが、
#4の方が危惧されているように、撮影業務は放射線技師がやっていますか?

こういったことを平気で行っている経営者は、
「白衣さえ着ていれば、資格の有無など分らない」とたかをくくっており、
実際に新聞沙汰にでもならなければ、悪事の認識もなく、
「誰でもやっている事」ぐらいにしか思っていません。

プロとしてのプライドを持つあなたが、
「こんなところで働きたくない」と思うのは、当然の事でしょう。
明らかに違法行為が行われていますので、
今後どうするかは、あなたのお考えひとつでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
たしかに歯医者さんでは、放射線技師の方にレントゲンをとってもらった記憶がありません。知り合いが歯科助手ですが、レントゲン写真を普通に毎日撮っているといっていましたし。
そこは診療所ですので放射線技師の人はいません。おそらくレントゲンの装置もないかと思います。
結局1日で辞めましたが、医者からは迷惑だなーと言われました。ですが、問題が起きたらこちらが迷惑を被りそうなので。。。

お礼日時:2006/04/11 18:30

無資格者が医療行為を行えば、医師法違反やその他の法律違反に問われます。


一つお聞きしたいのですが、その方が「無資格」であることはどうやって確認されましたか。
これまでに時々無資格診療での医師法違反で逮捕される方がいますが、
ほとんどの場合、周囲の方々はその方が無資格であったことを解っていない(当人がごまかしてる)ことが多いです。
仮にその方が無資格であることをその病院自体で把握していれば、その方だけの問題ではなく、病院全体(病院長を筆頭に)の大問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
無資格であることは、本人以外から訊きました。「大きな声では言えないが、あの人は無資格だ」と・・・。なので院内全員が知っていることになります。正直怖いです。何かあったらどうしようかと思います。むしろ今まで何も無かったのだろうかと疑問です。勤め続けるべきでしょうか・・・(自分次第でしょうけど)

お礼日時:2006/04/10 22:39

goo!の健康>病気のカテゴリの回答ですら



>なお、「それは○○という病気です/と思われます」
>「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」と
>いった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関す
>る指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあ>
>るため、禁止させていただきます。
とあります。

完全に違法医療行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
完全に違法ですか・・・。ただ医師の指示がある場合はどうだったかしら、と思ってしまうんです。

お礼日時:2006/04/10 22:36

違法行為ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2006/04/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!