プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、腰から足の裏側、股の辺りが痛くて、こちらで何か分からないか、見ていましたら私と同じような症状の方の質問がありました。
仙骨、仙腸関節、坐骨神経痛、などのあるのが分かりました。これらはすべて同じ病気と言うことなのでしょうか?

腰は、以前から痛くなる事はありました。去年の初め頃から、腰から足の裏側が痛くなりました。最初は少し痛いな、と思う程度でした。
夏ごろから、痛みが酷くなりました。痛いのはいつもではないです。整形外科に通院しましたが、最初の医師は、よく分からないとのことで、
他の医師に変えました。その医師の話しだと、背骨がねじれているので、痛くなることはある。でした。
年末から3月までは、痛みも少し治まっていたのですが(と言っても痛い時はありました)
今月に入ってから、また痛みが酷くなって来ました。
治療は、整形外科で良いのでしょうか?整形外科の中でも、仙骨、仙腸関節、坐骨神経痛の専門の病院はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

腰の骨の配列がずれてたり、筋肉の凝りで血液循環が悪くなって仰る腰~太ももの後にかけて痛みや痺れが出ることが有ります。

内科疾患等の病気が原因で起こる事も有りますが割合したら少ないです。只の腰痛なら医者はあまり何もしてくれませんが、整骨院は喜んで出迎えてくれます。一度病院へ行かれて原因をハッキリさせた後に整骨院へ通われたらどうでしょう。電気とマッサージしてくれますよ。(足の裏=靴の底・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接骨院ですか、一度行ってみます。

たまたま、再度拝見したので、書き加えます。

>仙骨、仙腸関節、坐骨神経痛は違う病気なのですね。
⇒仙骨と仙腸関節は解剖学的な骨と関節の名前です。病気の名前では有りません。
坐骨神経痛は病気の名前です。

>町のお医者さんの方が、専門医より広く知識を持っているのですか?
⇒誤解されている人が多いですが、専門医は深いが狭い知識です。
スペシャリストはどの分野でもそうです。
町の開業医・・・特に長い経験を持っているゼネラリストはあらゆる方面を知っている可能性が高いということです。いろいろな経験をしていますから。  内科を標榜していても、その子供をつれてくることもあるから小児科も出来ますし(小児科は特殊な科で、小児は大人の小さいだけでは有りません。まったく違う存在です)、眼科も耳鼻咽喉科もしなくてはなりません。
腰がいたい人なら、西洋医学が駄目なら、東洋医学、漢方から民間療法や医師が独自に開発した方法とかいろいろやるのです。 

>今度、病院で仙骨、仙腸関節、坐骨神経痛こと聞いて見ます。
⇒医師、特に外科系統は忙しい事が多いから、嫌がられますよ。

>背骨がねじれているので、痛くなることはある。これの治療は、リハビリ、腰に電気を流すのと、腰を温めるのと、90、90です。
⇒各骨を接続している筋肉・腱を緩めているのです。

>腰から足の裏側、股の辺りの痛みは、左側だけで線状に痛いのです。
⇒坐骨神経痛の可能性が高いです。

骨のゆがみで、神経がいろいろと異常が出ている事も多く有りますが、
他にも加齢により、細胞自体が弱化してきていることも関係しますから、骨の正常化だけでは治らないことがありますから、駄目ならそちらのほうもやってみると良いでしょう。

>治療は、整形外科で良いのでしょうか
⇒とりあえず、それでよいでしょうが、完治まではしないと思えます。完治というのは、医師の言うのと、患者さんが考えているのとではまったく違いますので注意してください。 若いときのように元通りに成ることはありません。 特に整形は特殊な科ですから。(^_^;)
それ以上に期待するなら、自分で医師で西洋医学以外に詳しい治療を知っている人・薬剤・サプリ・サイトを探すことです。
それを前回の答えでは言っているのです。
お大事に。
    • 0

>仙骨、仙腸関節、坐骨神経痛、などのあるのが分かりました。

これらはすべて同じ病気と言うことなのでしょうか?
⇒違います。 解剖学的な部分の名前と病名ですので、まったく違うことです。

基礎情報(病院の初診で聞かれる程度の簡単な事)が無いので、なんともいえませんが、
まず、最初は経験豊かな町のお医者さんの方が、専門医より広く知識を持っているので、お勧めです。

>背骨がねじれているので、痛くなることはある。でした
⇒これの治療は?

>腰から足の裏側、股の辺りが痛くて
⇒線状に痛いのですか?  そのあたりが全体に痛いのですか?

いろいろと良いサイトが有るのですが、チクル人がいて、運営者の係員から、自分の利益になる・・・・のは削除とか言う、頓珍漢なメールが来て削除されるので(係員はチクって来たら削除と言うマニュアルでも有るようですからそのとおりにしているのでしょう。その内容は門外漢なはずなので検証は出来ないので一律になっているようです。)、
貴君が自分でhttp://www.yahoo.com等で腱索してみてください。  自分で出来る運動や、摂取すると良い物質名が載っているサイトがあります。

多分、書かれている程度なら、一回数分のその運動だけで改善するはずですし、
物質の摂取だけで痛みは急激になくなる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仙骨、仙腸関節、坐骨神経痛は違う病気なのですね。

町のお医者さんの方が、専門医より広く知識を持っているのですか?今度、病院で仙骨、仙腸関節、坐骨神経痛こと聞いて見ます。
背骨がねじれているので、痛くなることはある。これの治療は、リハビリ、腰に電気を流すのと、腰を温めるのと、90、90です。

腰から足の裏側、股の辺りの痛みは、左側だけで線状に痛いのです。

もちろんあります。

脊椎脊髄外科というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脊椎脊髄外科と言う所ですね。近くの病院にあるか探して見ます。