電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療ミスでは無いだろうか?など医療関係処置や疑問に思う事を相談出来るところを知りませんか?弁護士以外で、消費者センターのようなところって医療でもあるのですか?

A 回答 (3件)

[医療消費者ネットワークMECON]という団体があります。



清水とよ子 さん(千葉大学教授)らが有志とともに立ちあげた
ボランティアの市民団体で
「市民の力で医療を変えよう」『患者が変われば医療がかわる」をモットーにさまざまな活動をしています。

MECON苦情110番という、医療ミス等の相談を受け付けています。

近藤誠+清水とよ子 著
『「医療ミス」被害者から学ぶ解決策』(講談社)が発刊されています。

ご参考までにどうぞ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/MECON/index.htm
    • good
    • 0

「医療安全支援センター」という機関が、平成15年度より各都道府県や保健所設置市区などへの設置が進められているところです。


患者とその家族などからの医療に関する相談や苦情に、迅速に対応してくれるとのことです。

面接相談・電話による相談・手紙・Eメール・FAX等による相談などに乗ってくれますが、各センターによって異なりますので、詳しくは参考URLのサイトなどからご確認ください。

参考URL:http://www.anzen-sien.jcqhc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、問い合わせしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/11 10:21

http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/
医療事故情報センター

こんなところがあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!