カステラって、どうしてカステラって言うのでしょうか?
どなたかご存じの方、教えてください。

A 回答 (6件)

イベリア半島にあったカスティーリャ王国のお菓子で、ポルトガル人から伝わったようです。

http://www.e-bussan.co.jp/cent20/20c5-8.html

http://www2.kumanichi.co.jp/spice/okashi/okashi0 …

ポルトガル語で「castelo」(キャステロ)から名前がついたという説もあるようです。
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/ …
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
たかがカステラのことがこんなにいろいろなページで紹介されているなんて
本来の目的を離れて、情報化社会が進んでいることを実感してしまいました(^^;)

なんか諸説あってどれが本当か不明です。

有力なのをあげてみます。

○ポルトガルから持って来たお菓子の美味しさに長崎奉行所の侍が名前を聞いたところ、ポルトガル人は侍が指さしたお菓子が盛ってあった空の皿の絵のことを聞いてると勘違いした。
絵が古城だったため、ポルトガル語の「城」の意である「キャステロ」と答えた。
そして「キャステロ」→「カステラ」となまっていった。

○カステラの原型であるお菓子は、元々スペインのカスティーリャ地方のものだったので、地名から菓子名をとり「カステラ」となっていった。

検索してみると、まだまだ多種多様な説があって、かなり面白いかも^^。
    • 2
この回答へのお礼

sydneyhさんこんにちは。
本当に諸説あって、どれが本当とも分からないですね。
きっとこの2つが合わさった、ってところでしょうか。
長崎奉行も「これはカステラという名前に違いない!」と確信したことでしょう。
みなさん、ありがとうございました。

カステラ文化館という面白いHPがあります・・・いろいろな観点から考察していますので是非ご一読ください!

http://www.castella.co.jp/magazine/index.shtml
 (長崎カステラの・砂屋のHPです)

参考URL:http://www.castella.co.jp/magazine/index.shtml
    • 1
この回答へのお礼

Eivisさん、こんにちは。
そろそろカステラが食べたくなってきましたね。

snowwhite1013 さん こんにちは

もともとスペインのカスティーリャ王国のお菓子で、それが訛って日本では「カステラ」と呼ばれるようになったとのこと。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん こんにちは♪
この質問は夫にされたのですが、カスティリヤからじゃないの?って言ったら
違う!きいたら驚くぞ!って言い張るんです。
そのくせ、じゃ、何なの?ってきいても教えてくれない(^^;)
何なんですかねぇ・・・?

安土桃山時代にポルトガル人によって渡来、もともとの名前、カスティーヤはスペインの一地方の名前でカスティーヤ風の焼き菓子、という意味だったとか。

• 1
この回答へのお礼

私もそうだと思っていたんですが、夫が違うって言うんですよね・・・

http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/ …

ポルトガル語「キャステロ」からきているようです。
    • 0
この回答へのお礼

URLをみてみました。面白い説ですね。