カステラって、どうしてカステラって言うのでしょうか?
どなたかご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

イベリア半島にあったカスティーリャ王国のお菓子で、ポルトガル人から伝わったようです。



http://www.e-bussan.co.jp/cent20/20c5-8.html

http://www2.kumanichi.co.jp/spice/okashi/okashi0 …

ポルトガル語で「castelo」(キャステロ)から名前がついたという説もあるようです。
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
たかがカステラのことがこんなにいろいろなページで紹介されているなんて
本来の目的を離れて、情報化社会が進んでいることを実感してしまいました(^^;)

お礼日時:2002/02/04 08:55

なんか諸説あってどれが本当か不明です。


有力なのをあげてみます。

○ポルトガルから持って来たお菓子の美味しさに長崎奉行所の侍が名前を聞いたところ、ポルトガル人は侍が指さしたお菓子が盛ってあった空の皿の絵のことを聞いてると勘違いした。
絵が古城だったため、ポルトガル語の「城」の意である「キャステロ」と答えた。
そして「キャステロ」→「カステラ」となまっていった。

○カステラの原型であるお菓子は、元々スペインのカスティーリャ地方のものだったので、地名から菓子名をとり「カステラ」となっていった。

検索してみると、まだまだ多種多様な説があって、かなり面白いかも^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sydneyhさんこんにちは。
本当に諸説あって、どれが本当とも分からないですね。
きっとこの2つが合わさった、ってところでしょうか。
長崎奉行も「これはカステラという名前に違いない!」と確信したことでしょう。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 09:08

カステラ文化館という面白いHPがあります・・・いろいろな観点から考察していますので是非ご一読ください!




http://www.castella.co.jp/magazine/index.shtml
 (長崎カステラの・砂屋のHPです)

参考URL:http://www.castella.co.jp/magazine/index.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Eivisさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
そろそろカステラが食べたくなってきましたね。

お礼日時:2002/02/04 09:01

snowwhite1013 さん こんにちは



もともとスペインのカスティーリャ王国のお菓子で、それが訛って日本では「カステラ」と呼ばれるようになったとのこと。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん こんにちは♪
早速の回答ありがとうございます。
この質問は夫にされたのですが、カスティリヤからじゃないの?って言ったら
違う!きいたら驚くぞ!って言い張るんです。
そのくせ、じゃ、何なの?ってきいても教えてくれない(^^;)
何なんですかねぇ・・・?

お礼日時:2002/02/04 08:50

安土桃山時代にポルトガル人によって渡来、もともとの名前、カスティーヤはスペインの一地方の名前でカスティーヤ風の焼き菓子、という意味だったとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もそうだと思っていたんですが、夫が違うって言うんですよね・・・

お礼日時:2002/02/04 08:43

http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/ …

ポルトガル語「キャステロ」からきているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
URLをみてみました。面白い説ですね。

お礼日時:2002/02/04 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

Qノートの取り方が無駄って言われたことありませんか? まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思い

ノートの取り方が無駄って言われたことありませんか?
まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思いませんか?
私は、正直嫌です。

Aベストアンサー

自分が見やすい取り方をするのが一番よいと思います。

もちろん、意味のない空白は勿体ないですけど。

自分でバイトして買っているノート以外は、お金を出している人が

納得できる理由の使い方をしてあげるのが礼儀です。

その礼儀が自分が見やすくて、復習にも使える取り方です。

Q福砂屋のカステラ好きですか?

福砂屋のカステラ好きですか?

Aベストアンサー

はい大好きです。
サラメのある部分が特においしいですね。

Qどなたか、TOSSという教職員の方が参加されることが多いと言われるサー

どなたか、TOSSという教職員の方が参加されることが多いと言われるサークルについて、詳しく教えて頂けないでしょうか?

以前、子供の担任をされていた先生が、そのサークルに参加されていたそうで・・・。。
しかし子供達からは煙たがられ、また、保護者のウケも悪く。。
そのサークルでのことを生かして、子供達に授業・学級運営を行っていたようなのですが、私たち保護者から見てもちょっと変わっているというか、受け入れられないところがあって・・・。。

Aベストアンサー

教員養成系大学の教員です。
まず私の立場ですが、私はTOSSそのものには否定的です。とは言え、今、小中学校現場の特に若い先生の間で大きな影響力を持つ研究組織であることは事実です。別に宗教団体でもないですし、普通の意味で危惧するような(怪しげな)組織ではありませんよ(教員養成の立場からは別の見解がありますが)。少なくとも現場レベルでは、教員の真面目な研究団体です。

また、TOSSの実践家の中にも魅力的で力量のある先生はたくさんいらっしゃいますし、その実践を通して教員としての技量を向上させている先生がいることも、(おそらく)事実でしょう。

お尋ねの問題は、TOSSという組織あるいは組織の研究の問題と言うよりも、その先生のパーソナリティに関わる部分が大きいのではないかと思います。どんな研究団体でもそうですし、どんな実践でもそうですが、「鵜の真似をするカラス」のような事をする人はいます。本質的な理解をしないまま、形やスタイルだけを真似る。

何故そうするのか、どこに狙いがあるのかという理解がないまま(つまり、その実践にパーソナリティが付いていかない)ですと、日常の言動とその実践が乖離して「ちょっと変わっている」人になってしまいます。

これは、未熟な先生ですと、どんな研究団体の実践でも起こる(かつて別の研究団体でも同様の事例はありました)困った事例ですが、特にTOSSの研究・実践というのは、そうなる傾向が強いのは事実です。

冒頭に述べたように、私はTOSSという研究団体に対しては、賛成できない思いが強いのですが、その先生の事例はそれとは切り離して考えた方が良いと思います。TOSSをやっていなくても、おそらくちょっと困った先生なのだろうと思います。

教員養成系大学の教員です。
まず私の立場ですが、私はTOSSそのものには否定的です。とは言え、今、小中学校現場の特に若い先生の間で大きな影響力を持つ研究組織であることは事実です。別に宗教団体でもないですし、普通の意味で危惧するような(怪しげな)組織ではありませんよ(教員養成の立場からは別の見解がありますが)。少なくとも現場レベルでは、教員の真面目な研究団体です。

また、TOSSの実践家の中にも魅力的で力量のある先生はたくさんいらっしゃいますし、その実践を通して教員としての技量を向上...続きを読む

Q福砂屋のカステラ☆

福砂屋のカステラ食べたいンですけど、長崎かなり遠いんです(><)通販とかって出来ないんかな?知ってる人教えてm(__)m

Aベストアンサー

福砂屋って、底にざらめが入っているカステラですよね。
おいしいですよね~。
有名百貨店の食品売り場にもありますよ。
とりあえずヒットしたのは、下のサイトです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373952/

Q「ハッキリ言って」という接頭語が嫌い。でもどうして?

どうも。会社勤めをしている者です。
タイトルの通り、『ハッキリ言って』という接頭語(?)が、ここ一年で嫌いになってしまったのです。
前は多分何とも思ってなかったし、寧ろ自身でも使っていたかもしれないのに・・・。

今の会社では(他所の会社でもかもしれませんが)、あらゆる人が何かにつけて「ハッキリ言って○○だからな」とか「~はこうなってしまうね、ハッキリ言って」とかいう風にこの言葉を盛り込んできます。わざわざつけなくてもいいんじゃないの?と言いたくなるようなときにも使っていたり・・・

そんなのを聞いてるうちに、だんだんとその言葉に対する何とも言いようのない生理的な嫌悪感を抱き始め、今では聞く度に、その言葉に、さらにはその言葉を発する人に警戒心等を抱いてしまいます。全く不必要な感情だとは思いますが。。。

ただ、変な話ですが自分自身どうしてこの「ハッキリ言って」という言葉に嫌悪感を募らせていったのか、その心情的な経緯がわからないのです。こんなにも嫌っている言葉なのに、「生理的に」だけでなく、具体的な理由が言語化できないのです。情けない話ですが・・・それをうまく分析できれば、この言葉とも向き合えると思うのですが。

そこで、どなたか私のこの変な話に少しでも共感してくださる方、もしくはこういった感情を抱いてしまう理由をご存知、又は的確な指摘・分析ができる、と言う方のご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

どうも。会社勤めをしている者です。
タイトルの通り、『ハッキリ言って』という接頭語(?)が、ここ一年で嫌いになってしまったのです。
前は多分何とも思ってなかったし、寧ろ自身でも使っていたかもしれないのに・・・。

今の会社では(他所の会社でもかもしれませんが)、あらゆる人が何かにつけて「ハッキリ言って○○だからな」とか「~はこうなってしまうね、ハッキリ言って」とかいう風にこの言葉を盛り込んできます。わざわざつけなくてもいいんじゃないの?と言いたくなるようなときにも使っていた...続きを読む

Aベストアンサー

もしスレッド違いと思われたらすみません。私も「はっきり言って」という文言は約25、6年位前からよく使ってました。周りの人もですし、テレビ等でもよく使われていました。だから別に、その言葉が悪いともなんとも思ってませんでした。ところが、高校3年のある日、家族と夕食の時の会話で、何の気なしに「はっきり言って」という言葉を使っていたところ、いきなり私の義母が「はっきり言ってなんて言葉は言うたらあかん」と口を挟んできたので、ムッとしたら今度は父が「それは闘争用語って言うてなぁ...」とか訳のわからないことばかり言われ、それからというもの、私が何か話す度に、いちいち言った言葉について、あれこれ難癖をつけられるようになってしまったんですね。しかし、そういう本人らは、私には難癖つけといて、平気で使うんだから腹立ちますね。別にそんなもん、使ったからって法に触れるでも、他人に不愉快な思いさせるとも思えないんですが、どうなんでしょうね。まぁ、余計な接頭語はつけない方がすっきりはしますが。確かに、やたら話す時に「え~」とか「あ~」とかつけて鬱陶しい人もいますし、でもいちいち他人の癖をどうのこうの指摘しても、誰でもお互い癖があるんですから。まぁ、不快に思われるなら、自分では使わないことですね。長々とすみません。

もしスレッド違いと思われたらすみません。私も「はっきり言って」という文言は約25、6年位前からよく使ってました。周りの人もですし、テレビ等でもよく使われていました。だから別に、その言葉が悪いともなんとも思ってませんでした。ところが、高校3年のある日、家族と夕食の時の会話で、何の気なしに「はっきり言って」という言葉を使っていたところ、いきなり私の義母が「はっきり言ってなんて言葉は言うたらあかん」と口を挟んできたので、ムッとしたら今度は父が「それは闘争用語って言うてなぁ...」と...続きを読む

Q福砂屋の本店限定品

年末に長崎に旅行に行くことになりました
その際に、大好きな福砂屋の本店へ行ってみたいと思っています
そこで、質問なのですが、以前テレビ番組で福砂屋が紹介されていて本店でしか売られていない限定品があると紹介されていたと記憶しているのですが、どういった商品だったのか忘れてしまったのです
どういったものであったかおわかりになれば教えていただけますか?

また福砂屋で普通のカステラ以外にお勧めな商品があれば教えてください

Aベストアンサー

本店の限定品は、よくわからないけど、これかも?
特製五三焼(ごさん焼)カステラ
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p4


カステラ以外のおすすめだったら、
手作り最中です。
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p5

自分で最中のガワに好きなだけアンコをつめて
食べるという手作りです。
アンコが好きな人は、アンコだけすくって食べるとか…。
ガワだけ食べても美味しいです。
アイスをはさんで食べても美味しい。
ぜひ。(^^)

Qどうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、いざ自分が逆に言われると「不安」になるのですか?

短気な性格の学生の女子です。

質問タイトルの通りなんですけど、

どうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、
いざ自分が他人から逆に言われると「どうしよう」と心配したり、
いつまでもクヨクヨと悩んだり・気にするのですか?

私もそうなのですが、私ものすっごい心配症で人の悪口とかは、
もぅバンバン&ボロクソに言うたりしているのですが、ちょっと悪口や陰口を言われると、

「どうしよう・・・どうしよう・・・自分何か言われるような事した?」
と不安な気持ちが一揆にドバーー!っと溜まっていき、一日中悩んで・落ち込んでいます。

でも、自分の勘違いで全然違う人の悪口を他人が言うていた場合、

またもやテンションが上がって その子の悪口を言うて、盛り上がっています。

最悪な性格ですよね・・・すみません。

それでこの変な性格を直したいのですが、なにか良いアドバイスがありましたら、

教えてください!よろしくお願いします。

※どうでも良い所にものすっごい心配症なので、ちょっと言われても気にしない、
 鋼の心(?)みたいな強い心へ鍛えたいです。

短気な性格の学生の女子です。

質問タイトルの通りなんですけど、

どうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、
いざ自分が他人から逆に言われると「どうしよう」と心配したり、
いつまでもクヨクヨと悩んだり・気にするのですか?

私もそうなのですが、私ものすっごい心配症で人の悪口とかは、
もぅバンバン&ボロクソに言うたりしているのですが、ちょっと悪口や陰口を言われると、

「どうしよう・・・どうしよう・・・自分何か言われるような事した?」
と不安な気持ちが一揆にド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人の悪口を言う場合、その言っている人本人、実は悪口を言っている当のその人の表面的な事しか知らないで言っている場合が殆どです。

ご自分で他人の悪口を言うなら、真剣に自分の胸に聞いてみれば、相手の事を深く知った上で言っているのかそうでないのかは解るでしょう?

そして、空に向かって吐いた唾は自分に帰って来るという子供でも知っている常識を、何度か悪口の領域で味わっているにも関わらず、それを以て「自分のした事は自分に帰る」と適用できない不器用さもあります。

さらに、人は思っている事を口にします。
つまり、他人の悪口が多い人というのは、「よく知りもしない事について、浅はかな洞察力と判断力、誠意の無さと人格の稚拙さ、非合理性をさらけ出しているだけ」の場合が圧倒的に多いのですが、それがつまりその人の心に満ちているものと言う事。
これは、その人が「他に見るものはいくらでもあるのに、わざわざそういう面、或はそういう歪みを好き好んで見ている→心に蓄積している」という事の現れです。

撃つべきでない人を撃った報いの痛みに耐えられる強さより、撃つべき相手を弁えられる洞察力を身につけた方が良いと思います。


正しく生きていても理不尽な痛みはあるかもしれません。
そういう痛みに強くなりたいのであれば、「善意を持って生活する事」です。自分の善意に自身があれば、その自身がびくともしない錨になってくれるでしょう。
しかし、誠意も善意も愛他精神もない、これでは風で飛んで来た埃にさえ粉々に砕かれるかもしれません。

強さは、「他人への思いやり」の別名です。

こんにちは。

人の悪口を言う場合、その言っている人本人、実は悪口を言っている当のその人の表面的な事しか知らないで言っている場合が殆どです。

ご自分で他人の悪口を言うなら、真剣に自分の胸に聞いてみれば、相手の事を深く知った上で言っているのかそうでないのかは解るでしょう?

そして、空に向かって吐いた唾は自分に帰って来るという子供でも知っている常識を、何度か悪口の領域で味わっているにも関わらず、それを以て「自分のした事は自分に帰る」と適用できない不器用さもあります。

さ...続きを読む

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Q人の愚痴を言うに限度ってものがあると思いますが、 人の愚痴を言う女子ってどう思いますか?

人の愚痴を言うに限度ってものがあると思いますが、
人の愚痴を言う女子ってどう思いますか?

Aベストアンサー

良くないですねー 本当はかまって欲しいから 愚痴言うのかも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング