プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個々の意見もあるとおもうので、皆さんのご意見を聞きたいだけです。先日大きなベルトコンベアーで、
子犬をオークションしている会場を見て衝撃を受けました。ペットショップやオークションで犬を飼ったことはありません。

友人が「ペットショップで飼わないとかオークションで買わないのは奇麗事だよ。じゃ、肉も卵も食べないってこと?」と攻撃され消沈。ペットショップもいいところはあります。

でも、ここで理由は書きませんが、どちらかというとペットショップで買うのには、賛成しません。

論争するつもりはありませんが、ペットショップや
オークションで動物を買ったことがある方
どうだったか教えていただけますか?
また意見も頂きたいです。

A 回答 (18件中11~18件)

我が家の愛犬はペットショップで購入しました。


ついでに言うとウサギもです。

どうだった・・・といわれると困るんですよね。
私は「きちんとしたブリーダー」というものを見たことが無かったもので。
保健所などで里親を探すにも情報が無かったし(それまで犬を飼ったことがあったのは父だけで、それも30年位前の話)。

ペットショップは取り立てて不衛生、といった感じは無かったですよ。
家は予約しておいて翌日引取りに行ったのですが、その間に必要なものを一通りそろえておいてくれました。
家へ連れて来て2,3日で咳をしていたので問い合わせたりしましたが、色々答えてくれたようでしたし。(電話したのは母)

ただ、「生後3ヶ月くらい」と言われていたのに、血統書が届いてみたら生後1ヶ月ほどで店頭に並んでいた計算になったのはビックリしましたが。
そのあたり、ちょっとアバウトかなぁ、という印象を受けました。


ペットショップでペットを買うことに、私は反対でも賛成でもありません。

ペットショップと一口に言ってもピンキリでしょうし、ブリーダーにも悪質な人はいます。
利益を優先し、遺伝性の病気を持つ犬も繁殖に使い、虐待同然の扱い、管理がずさんで雑種が生まれてきてしまう、そんなブリーダーもいれば(そしてそれを知っていて買い取って売る悪質なペットショップもあるようです)、犬が好きで、一心に世話をして、別れを惜しんで新たな飼い主の下へ子犬を渡すブリーダーもいるように。

ですが、どのような場所にいようと、そこで新しい飼い主を待っている動物達に罪はありません。

ペットショップ、保健所、里親、ブリーダー・・・どのような環境で出会おうと、「この子を家の子に」と決めたら最後まで愛してやればいいのではないかと私は思います。

なんだか論点がずれてきてしまっていましたね。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いペットショップでよかったですね。ショップもオークションもブリーダーも出会いであることに違いないと思います。ちょっと質問が、不明確で皆様に大変失礼しました。

お礼日時:2006/04/12 07:02

我が家のワンコはペットショップで購入しました。


ちなみにあまり人気の無いワイヤーフォックステリアです。
実際に購入した立場で言うのも何ですが
以前、確かウルルン滞在記でダックス関連の番組の時
滞在先の方が本当に犬が好きな人は飼わないといっていたのが印象的でした。
話しがそれてしまいましたが質問者様はお金で買うといことに抵抗があるのでしょうか?
そうなると入手先は限られますよね?
引き取り手の無い犬や一般家庭の事情で面倒が見られなくなった犬・・・
とても良い事だとは思います。
しかし現実はどうでしょうか?
私も現在のペットブームには危険な時期が来ているとは思います。
質問の答えになってなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ショップもオークションも
ブリーダーも出会いであることに違いないと思います。ちょっと質問が、不明確ですみません。
お金で買うことに何の意義もありません。
買うほうにはわからない部分で、ショップや
ブリーダにも不信に思う業者がいることです。
おっしゃるとおりペットブームが危険な状況にもあると思います。

お礼日時:2006/04/12 07:07

では、私の意見。

実家は嘗てブリーダでは、ありませんが、犬の登録団体の会員であれば、誰もがと言っても良い位、繁殖させるでしょう、と言う事で父親が繁殖もやっておりました。しかし、私はやらない。そして、私の今の犬は、ペットショップから買い入れたもの。そして、どこのお店でも、一応方針と言うか、アドバイスの様なものは、するようです。しかし、そのアドバイスも、的外れであったりする事もあるので、一概に正しいとも言えない。だから、その通りにしていると、犬を死なせる事にもなりかねない。だから、どんな場所で手に入れても、要は己が管理する上で、キチンとした知識を持ち、世話をしていく事。これが大事。又、親犬の所有者から、手に入れる場合は、相手の方が、きちんと飼育希望者と面談して、観察して、その上で、信用が出来るかどうか?と言うのを見極める、そう言う人物の手元から手に入れる。それが、本当のプロ意識のある方と言えます。ペットショップにおいても同じです。私がいつも行く、つまり用足しに利用しているお店は、可也徹底している方です。社会化の面では、ちょっと・・・・と言える所もありますが、まあまあ、犬同士のコミニケーションが、取れる様にしている、と言う感じでは、ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご実家の事でよく現状をご存知ですね。
信用できるブリーダさんなのか
見極めるのも大切ですね。現状を
聞かせて頂き有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 07:14

ただの意見ですが、私も何年も共にする命ある生き物だから、購入するのならちゃんとどんな人が育だてていて、どんな飼育方針なのか、環境や親犬の状態をみてから購入した方がいいと思います。


私がこう思い始めたのはひどいブリーダーを見てしまったからです。私が見たのは、ブリーダーは常にタバコを吸いながら、犬を何匹も、ケージで回ることもできないくらい詰め込んで、母犬にも子犬にも10キロ800円ほどのあまり栄養のないえさをやり、生後週間のダックスの子犬2匹を片手に持ちながら、手も洗っていない私たちに触らせる。秒気持ちの肌が赤くただれた犬も外につなぎっぱなしでした。掃除もあまりしていないようでした。
こんなひどい状態を見たら、どんなにかわいい子犬でも誰も買いたがらないと思います。でも、ペットショップにいけばそんなことは全く分かりません。オークションも同じです。子犬しか見えずそのバックは全く見えません。しかも犬は最低50日、できたら3ヶ月くらいまでは母犬や兄弟と一緒に暮らしていくのが社会化のために良いのですが、ペットショップでは間に競りなどが入るのに小さいうちの方が良く売れるからと1ヶ月位で母犬から離して出荷して、社会化の大事な時期をあの小さな箱の中で過ごし、お客がいる時間は明るくうるさいのでなかなか大切な睡眠もとれません。思い切り走ったりはしゃぐこともできず、犬にとっては本当につらいと思います。

何年もずっと一緒に生きていき、駄目なものは捨てられる肉や卵と違うのですから、犬を購入する時はブリーダーさんの所で買うのがベストだと思います。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日ひどいブリーダの事が報道されましたね。
犬を商品と割り切り「パピーミル」のごとく
無理な繁殖をしている輩もいるのは事実ですよね。
飼う方も正しい知識を持たなければならないと
つくづく思います。体験を聞かせて頂き
有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 07:12

大きなベルトコンベアで子犬がオークションされるのは衝撃があるかもしれません、私自身この質問で「えっ」と思いました



的外れな回答だったらすいません

質問者様はペットを飼うこと自体は賛成されているんですよね
飼い主がしっかり責任をもってペットの生涯をまっとうさせることを遵守されれば、私も賛成です。
ペットとどのように出会うのかと言う観点からいえば、私は里親探しでも、知人にもらうでも、ペットショップでもなんでもいいと思います
少し冷たい言い方ですが、ペットとの出会いを求める人がいるから、その出会いを供給するペットショップなどが商売としてなりたつのでしょうね
ここまでは、まぁ良いかと思っています。
ただし、商売優先・利益優先になり、まともに世話をしないペットショップが存在することは事実であり、命あるものの寿命を縮めるようなことは賛同できないです。

ちなみに、捨て猫・犬を飼うことや、ペットショップで購入、知人からもらうなど経験ありますが、全て良かったです。
ちゃんとしたペットショップでは、購入後も様々な相談にのってくれるのでよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応の良いショップで良かったですね。
確かにペットを欲しがる人と業者の
需要と供給ですよね。少しでも
信頼できる業者が増えて欲しいですし、
飼う側も責任を持たないといけないですよね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 20:47

今、二匹飼ってますけど両方ともブリーダーさんから買いました。


質問の意味が良くわからないのですけど、犬に値段をつけるのがおかしいって意味かな?

>どうだったか教えていただけますか?

なにがどうだったのか知りたいのですか?

この回答への補足

回答をありがとうございます。
質問が、不明確ですみません。
いろんな方法で皆さんは動物と出会うと
思います。その時のアフターケアや
業者を不信に思う点がなかったか?
疑問に思い書きました。大変失礼しました。

補足日時:2006/04/12 07:15
    • good
    • 0

え~とどういうことですかね??


ペットショップでもオークションでも
ペットを買うべきじゃないってことですかね?

何が良くて何が悪いのかいまいちよくわからなかったのですが・・・・

ペットを飼うなら野良とかを拾ってくるのがいいといってるのですかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
質問が、不明確ですみません。
いろんな方法で皆さんは動物と出会うと
思います。その時のアフターケアや
業者を不信に思う点がなかったか?
疑問に思い書きました。大変失礼しました。

お礼日時:2006/04/12 07:16

どうだったか、とは、なにを聞きたいのでしょうか?



ペットショップで買うことの是非か、ペットショップでどのような売られ方をしているのか、どちらでしょうか。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
質問が、不明確ですみません。
ペットショップの是非も
お伺いしたかったのですが、論争は
避けたかったので、わかりにくくなりました。
そこで、皆さんの動物と出会い方(方法)や
その時のアフターケアや
業者を不信に思う点がなかったか?
お伺いしたく質問しました。

補足日時:2006/04/12 07:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!