ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

お世話になります。
今年3月末で正社員を退職し、4月から派遣として働いています。前の会社から離職票が届いたのですが、これはハローワークに手続きに行かないといけないのでしょうか?それとも、自分で保管しておくものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すでに再就職されているので、ハローワークでの手続きは必要ありません。

離職票も今は必要ありませんが、もし現職を短期間で退職された場合、前職の離職票で失業給付を受けられる場合があるので、しばらくは保管されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

>次の仕事がすぐに決まっていても、そうでなくても離職票は発行されるものなのでしょうか?

次の仕事に関係なく、くれる会社のほうが多いのではないかと思います。
雇用保険の事務手続き上、後で退職者に請求されて手続きするよりも、退職の事務手続き中に離職票も発行しておいたほうが手間がかからないので。
請求しないとくれない会社もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても納得がいきました。

退職後、失業保険の給付を受ける場合や扶養に入る場合は手続きが必要だったハズ・・。

質問者様はすでに再就職なさっているので手続きは不要だと思います。
一応保管しておいてもいいでしょうが・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
次の仕事がすぐに決まっていても、そうでなくても離職票は発行されるものなのでしょうか?