最速怪談選手権

よろしくお願いいたします。

退職した場合、会社が雇用保険の資格喪失届を10日以内にハローワークに届け出るそうですが、その手続きが済んでいるかどうか、自分で確認する方法はありますか?

ハローワークに行けばすぐに(その場で)調べてもらえるのでしょうか?

退職した会社に聞いたのですが、調べるので5日ほど必要と言われました。

どなたかお詳しいかた、教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

ハローワークへ行けば、あなたの雇用保険の加入履歴(所属会社)を調べてもらえると思います。

ですので、所属期間などにも退職などの手続きが反映されることでしょうから、わかることでしょう。

ただ、重要な個人情報ですので、本人確認資料や確認事項があると思います。事前にハローワークでどのような手続きで、どのようなものが必要かを確認しましょう。

会社が直接手続きを行えば、担当者であれば手続きが終わったかどうかはわかるものです。
しかし、あなたの問い合わせた人と担当者が異なれば、確認にも時間がかかることでしょう。
会社が行うべきことを社会保険労務士へ外注していれば、社会保険労務士の都合を含めた手続きでしょうから、会社も社会保険労務士へ確認するのにも時間は必要でしょう。

最終的にはあなたの情報ですので、手続き内容を聞けなくても、手続き結果が反映された情報を見れば、わかることも多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社から5日ほどかかる、と言われた理由もよくわかりました。
さっそくハローワークに行って確認してきます。
ありがとうございました。