プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週3ヶ月になる息子の新米ママです。
いつもお世話になっております。
最近お昼寝時間が短くなり遊びに困ってきました。
だいぶ首は据わってきて、抱っこしてるときにあまり支えは必要なくなってきてはいますが、3、4ヶ月検診でチェックする腕をつかんで起き上がらせてみるということをしてもまだ首はついてきません。
それくらいの子供と何をして遊んだらいいのかよくわかりません。
私が今やっていることは、抱っこして歌を歌ったり、寝っ転がって絵本を読んだり、おなかの辺りに座らせて脚を背もたれにしておしりをあげてゆらゆらしてみたり、それくらいです。
でも長続きはせずすぐ飽きてしまうようです。
散歩は30分~1時間程度しています。
1人遊びはまだあまりできず、メリーやジムで15分程度1人でご機嫌にしているくらいです。
遊びのレパートリーが少なくてなんだかかわいそうな気がするのですが、これくらいの月齢の子と、皆さんはどのような遊びをされていますか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3ヶ月の子だと、機嫌がよいときに大声を出したりするころでしょうか。

昼と夜がはっきりしてきたころでしょうか。
 この頃の赤ちゃんは、人の顔を読むようになります。良い笑顔を見せると、それだけでうれしくなった声を出します。運動面では、だっこや散歩で十分でしょう。お勧めのあそびは、お見合い、にらめっこ、など、目を目を合わせてお互いの反応を楽しむことです。なるべく声をかけながら、お話しながら楽しく赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、来週で3ヶ月、ご機嫌のときは突然嬉しそうに大声で笑ったり、夜は9時間まとめて寝てくれるようになりました。
笑いかけると嬉しそうに笑ってくれます。
やっぱり首が完全に据わらないと抱っこや散歩くらいしかできないですよね。
お見合いとはどんな遊びでしょうか。
にらめっこ、まだやったことがありません。
さっそくやってみようと思います♪
変な顔をしたら笑ってくれるのでしょうか。
楽しみです(笑)
ありがとうございました。

3ヶ月の赤ちゃんのママです。

私が今している赤ちゃんとの遊びです。
○ 童謡のCDに合わせて私も歌い手足を軽くもって音楽に合わせて動かしたり体をさすったりする。
○ バスタオルを床に敷いて子どもを乗せてゆっくり引っ張る。
○ 子どもの顔の前にタオルをかざし顔に落ちないように肘で支えながらばたばたさせる。
後は他の方がおっしゃっているようにうつぶせに寝かせたり、最近ではよく体をそらせるようになったので私も横に寝て寝返りの練習みたいなこともしています。散歩もしています。
こんなところでしょうか・・。
あまりアドバイスになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい。
ようやく今日で3ヶ月になりました。
バスタオルに乗せてゆっくり引っ張る、って面白そうですね(笑)
さっそくやってみます。
寝返りの練習も運動になりますし、ためにもなるので良さそうですよね。
いろいろ試してみたいと思います。

下記HP

あやし方、遊び方という所、ご参考まで

参考URL:http://pigeon.info/movie/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URLを参考にさせていただきました。
あやし方だけでなくいろいろ勉強できて楽しそうなサイトですね。
いろいろ使わせていただきたいと思います。
ありがとうござました。

今日は私も3ヶ月の子(娘)を持つ新米ママです

私は「アー」等言う語り掛けに答えたり、本読んだりゴロゴロ一緒にしたり、後は音楽かけて手遊びや体を使えるものは体も使って
リズム取りさせてます。
家は首が完璧に据わってるので多少揺らしても大丈夫なので
大き目の布に寝ころがし旦那と両方から持って持ち上げブラブラ揺らしてます。
後は抱っこして鏡の前に立つとキャキャキャキャと声を出して笑って長ければ1時間くらい鏡の前です。。

今はこれくらいです!
    • 0
この回答へのお礼

もう完全に首が据わっているのですね!
羨ましいです。
うちの子は生まれたときから先生がびっくりするほど頭が大きいらしくその分重いと思うのでなかなか据わらないのではないかと心配しています。
布に転がしてブラブラですか。
楽しそうですね!
やっぱり完全に首が据わってからやったほうがいいですよね。
首が据わるのがますます楽しみなりました♪
確かに鏡は喜びますね(笑)
うちの子はキャアキャアいうほどではありませんが、三面鏡の前に立つと不思議そうな顔をしてじっと見てたり手を伸ばしたりしています。
でも1時間はもたないですね・・・っていうか私の腕ももたなそうです(笑)
普段はお風呂に入るときくらいしか鏡をのぞかせないので、これからは遊びに困ったら鏡の前に立ってみようと思います。

2歳と3ヶ月の男の子2人のママです。

下の子と同じ3ヶ月ですね(*⌒▽⌒*)

3ヶ月の子と何をして遊ぶ?
う~ん・・・(-”-;)確かに長続きはしませんよ・・・

揺りかごに乗せて傍に連れて来ておいて、目を見ながら”赤ちゃんと同じトーンで”「あ~う」「あう?」と暇さえあればやってる程度ですよ(;・・A
ご機嫌の時は、私がPCいじってる時に「あう~っ」と呼びますから相手してあげると、にっこり笑顔ですもん。

ちょっとした来客(玄関先で済む)で相手できない時でも、大人しく待っていたら「おりこうさんだったね~」と言って頭なでたり抱っこしたり・・・

うちより遊んであげてるから、良いと思いますよ(*⌒▽⌒*)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3ヶ月足らずでは長続きしませんか。
そういうものなんですね。
うちの子の場合、抱き癖をつけてしまったのか揺りかごに乗せて側において目を見ながら話しかけてるだけだと最初は喜ぶのですがすぐ泣いてしまって抱っこしたりしないとご機嫌になってくれません・・・。
なので寝ているときにしかパソコンができないんです(涙)
とにかく1人でおとなしく待っていることができないので困ってしまいます。
ようやく最近は自分の手を見つめることをするようになったのでその間だけはなんとか1人でおとなしくしてくれているのですが(笑)
慣れさせるためになるべく抱っこせずに話しかけてご機嫌がよくなるようやってみようと思います。