1つだけ過去を変えられるとしたら?

高齢知的障害者の処遇について調べています。
知的障害者施設の「老人棟」や老人ホームの受け入れなどがあることは
わかったのですが、高齢知的障害者専門の施設というものはないのですか?
私の読んだ本のなかには、そのことに言及しているものはありませんでした。
なぜ、そういった施設が存在しないのでしょうか?

A 回答 (2件)

政府がそういうことを考えてくれないんですよね・・・私は手話サークルに所属していていまろうあ者のための老人ホームを建てる募金活動とか

をしてるんですよね でも全部寄付でまかなうわけです(スタートまでは)今からでも予算で建てる事を考えてほしいものですが・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。ご回答ありがとうございました。募金ですか。僕も見かけたら募金するようにします。がんばってください。

これって現在のピットフォールです。

専門の施設というのは個別には存在するようなんですが、いわゆる法律としての規定は現行の施設の中で使えそうなものを援用しているだけで実際には策定されていないんです。(多くは特別養護老人ホームで援用されています。あるいは精神障害者施設に年齢に関わらず入っています。)

他の介護施設も十分とはいえない状況です。その中でもさらにこの部分は『声』が出せない、出しても届かない部分なんです。なぜ?といわれればそれが行政(政治)の方針だからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。助かりました!締め切りが遅れてしまって申し訳ございませんでした。