プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験で国語なのですが、出題範囲が
「国語(近代以降の文章)」
と書いてあるのですが、近代以降の文章とはどういう意味でしょうか?
又、これは古文や漢文がでないということではないのですよね?

A 回答 (3件)

センター国語の問題は現代文、古文、漢文で構成されていますが、この場合は古文漢文をのぞく現代文のみの解答で大丈夫ですよ。


国公立を受験する人は同じ時間内ですべてを答えることになるので、この条件での受験だと有利です。
ちなみに大学や学部によって現代文と古文になったり、またその点数配分なども変わってきますので自分に最も有利な受験方法を探してみるのも大切なことだと思います。
    • good
    • 5

近代以降は明治期以降のことです。



したがって、近代以降と書いてあるなら、現代文と呼ばれるもので、古文や漢文ではありません。多少古臭い文語体が出ることはあります。

また、センター国語の範囲は、現代文、古文、漢文、の3つでできています。
古文漢文は別の箇所に書いてありませんか。
    • good
    • 2

センター試験の大問1,2のみということ


つまり3,4の古文、漢文は
いらないということです。
どこかの私立大学でしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!