dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キーボードのメリットとデメリット、
マウスのメリットとデメリットを
教えてください。
小さなことでも構いません。
あまり知られていないようなことでもOKです。
なるべくたくさんお願いします。

A 回答 (4件)

>マウスとキーボードを比べてです。

おおまかにいうと、キーボードはデジタルでマウスはアナログ的ですよね。

aというキーを押せばaが入力され、bというキーを押せばbが入力されます。aとbの中間というのは存在しません。
一方マウスは画面上の座標をなだらかに移動し入力できるのでアナログ的です。

したがって、キーボードのメリットは確実性、マウスのメリットは柔軟性だと思います。

例えばファイラーというソフトが有ります。
エクスプローラはマウス前提のファイラーと言えます。
キーボードでの操作を前提にしたファイラーは操作に無駄が無く効率的です。
しかし、どのキーがどういう動作を意味しているのか事前に覚えていないとまるで意味不明で何も出来ません(cを押すとコピーとか)
マウス前提のファイラーの場合は取りあえず右クリックするとメニューが出るということさえ覚えておけば、後はメニューの中から動作を指定できるといった使いやすさがあります。
その分動作は緩慢で通常はショートカットキーと併用されます(ショートカットキーはもちろんキーボードを使用します)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キーボード操作に長けたユーザーである場合は、マウス操作よりもより

早く、より確実に実行できるメリットがキーボード操作にはあります。

キーボード操作には、マウスの様な「のらりくらり」とした操作がありません。
 あと、インターフェースのことを考慮する事柄もあるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イマイチ質問の趣旨が分かりませんが。

キーボードとマウスを比べているのでしょうか?
どちらもないと今のパソコンはうまく動きませんよね。特に、画像関係はマウスがないとほとんど意味をなさないと思うし、文字を入力するならキーボードがないとダメだし。まあ、レタッチソフトなら矢印キーを使ったりして、単に明るい暗いの修正とか自動修正ならできますし、文字もクリックパレットを開いてマウスだけで入力もできますが・・・・
まあ、文字関連ならキーボードが便利で、画面の細かい位置を指定したり、画像を修正したりするときに細かく範囲指定したりするにはマウスが便利です。
短所は逆の事です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何と比べてですか?

この回答への補足

マウスとキーボードを比べてです。
お願いします。

• 0