子どもの理科の実験で汚れた10円玉を、コーラ、お酢、レモン、ビール、水などに浸してどれほどきれいになるかを見ました。コーラ、お酢、レモンなどは期待通りきれいになったのですが、ビールは何も変らないだろうと思っていたのに、びっくりするぐらいきれいになったのです。これってなぜですか?酸は入ってないですよね。

A 回答 (2件)

ビールを作る段階で酵母を加え発酵させ、麦汁の糖分がアルコールと炭酸ガスに変わります。

炭酸ガスが溶け込みますので、ビールにも炭酸が含まれています。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/guide/
    • 0
この回答へのお礼

炭酸という字には酸が含まれているけど、それが酸の一種であるときずかなかったです。ありがとうございます。

酸で綺麗になるから

コーラ・・・・炭酸
お酢・・・・・酢酸
レモン・・・・クエン酸
ビール・・・・炭酸
したがって綺麗なると言うのではいけませんか???
    • 0
この回答へのお礼

炭酸はたんなるガスと思い込んでました。酸なんですね。目からうろこでした。ありがとうございます。