只今就職活動中で、事務職に応募しようと思っています。
まず、履歴書を送付するのですが、もう既に数名の応募があるようです。
ですが、志望動機がなかなか上手く表現できず困っています。

率直な動機は、事務職につきたいことと、勤務地が近いことです・・・。

狭き門なので、この程度の動機では、面接までも行き着けそうにありません。

具体的に何か良い例などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皆様あまりそうは思われないようですが、事務方は「何でも屋」です。

このご時世ですから「お座り事務」が優遇される会社の方が少ないでしょう。
安心して「内」を任せられる資質ってなんだろう…と考えましたら、
そうですね、複数の情報を取り纏めて、公正かつ冷静に判断・報告できる能力かと思われます。
専門の知識(労務とか経理とか)は言うに及ばず、それこそ交通網から地域の情報まで。
綺麗に言えば肩書きのない秘書のようなものですね。実際もっとバタバタしているけど。
そうすると何でも支持待ちより、ある程度気配りができるほうがいいでしょう。

とか書きつつも、面接時の印象で人当たりが良いだけで採用されるケースもありますよ。
志望される企業が、事務にどのレベルを欲しているかによって異なるのだと思います。
    • 0

aimikaさんはもしかして新卒の方??事務職未経験かな?。

新卒・中途によっても、違ってきますよ!事務職未経験だったら、なぜ?自分は事務職につきたいのか?なぜ?なぜ?とにかくよーく考えて、何でも良いから紙に書き出してみてください!そこから、何か出てくるかも?
志望動機も大事だけど、字の丁寧さ、写真は写真館でちゃんと写した?履歴書送付の段階で、もっと大事なこと、他にもありますよ。
    • 0

社会人1年目です。

総務部で一般事務職として働いてます。
私も事務職の志望動機を考えるのに、結構悩みましたが、素直な気持ちを
書くだけで、大丈夫でしたよ。
私はサークルでもゼミでも、みんなを引っ張っていくよりは、引っ張って
行く人をサポートするような役割をしている時に、みんなから頼られてる
感じがしたし、私自身ももっとがんばろうという気持ちになれたので、事
務職を希望するようになりました。
そしてサポートするならやっぱり自分が好きな雰囲気の会社、興味がある
分野がいいと思って、いろいろ調べました。

作りすぎるとボロが出ちゃうので、素直にいって大丈夫ですよ。
    • 0

こんにちは。

事務の仕事でも様々な業務が提示されてある仕事内容でわかりますよね。
例えばパソコン操作などがあり、aimikaさんにその経験があれば、
「さらに御社で活かして役に立ちたい!」、勉強中であれば「実務で経験し更に
勉強したい!」などやる気を前面に引き出されてはいかがでしょうか。

あと、残業する気満々!なら「近いので残業も可能です!」なんていうのも
ありますが・・・。残業はいまいちですかね。

頑張ってください。
    • 0

どういった業界の事務職なのかにもよってちがってくると思いますが、参考程度に。

ずっとシステム(サポート)系をしていた私が、営業事務を応募して
内定を頂いた時に使った志望動機です。
「今まで社内でヘルプデスクとして色々なサポートを経験してきたが、
人と触れることが大好きなので、PCのサポートよりも、社内で
営業の人が円滑に仕事ができるようにサポートしていきたい」
これですんなりとおりました。
家からも遠くはなかったので、通勤で疲れることなく仕事に専念できます!と
言いました。
    • 0