只今就職活動中で、事務職に応募しようと思っています。
まず、履歴書を送付するのですが、もう既に数名の応募があるようです。
ですが、志望動機がなかなか上手く表現できず困っています。

率直な動機は、事務職につきたいことと、勤務地が近いことです・・・。

狭き門なので、この程度の動機では、面接までも行き着けそうにありません。

具体的に何か良い例などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆様あまりそうは思われないようですが、事務方は「何でも屋」です。


このご時世ですから「お座り事務」が優遇される会社の方が少ないでしょう。
安心して「内」を任せられる資質ってなんだろう…と考えましたら、
そうですね、複数の情報を取り纏めて、公正かつ冷静に判断・報告できる能力かと思われます。
専門の知識(労務とか経理とか)は言うに及ばず、それこそ交通網から地域の情報まで。
綺麗に言えば肩書きのない秘書のようなものですね。実際もっとバタバタしているけど。
そうすると何でも支持待ちより、ある程度気配りができるほうがいいでしょう。

とか書きつつも、面接時の印象で人当たりが良いだけで採用されるケースもありますよ。
志望される企業が、事務にどのレベルを欲しているかによって異なるのだと思います。
    • good
    • 0

aimikaさんはもしかして新卒の方??事務職未経験かな?。

新卒・中途によっても、違ってきますよ!事務職未経験だったら、なぜ?自分は事務職につきたいのか?なぜ?なぜ?とにかくよーく考えて、何でも良いから紙に書き出してみてください!そこから、何か出てくるかも?
志望動機も大事だけど、字の丁寧さ、写真は写真館でちゃんと写した?履歴書送付の段階で、もっと大事なこと、他にもありますよ。
    • good
    • 0

社会人1年目です。

総務部で一般事務職として働いてます。
私も事務職の志望動機を考えるのに、結構悩みましたが、素直な気持ちを
書くだけで、大丈夫でしたよ。
私はサークルでもゼミでも、みんなを引っ張っていくよりは、引っ張って
行く人をサポートするような役割をしている時に、みんなから頼られてる
感じがしたし、私自身ももっとがんばろうという気持ちになれたので、事
務職を希望するようになりました。
そしてサポートするならやっぱり自分が好きな雰囲気の会社、興味がある
分野がいいと思って、いろいろ調べました。

作りすぎるとボロが出ちゃうので、素直にいって大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



事務の仕事でも様々な業務が提示されてある仕事内容でわかりますよね。
例えばパソコン操作などがあり、aimikaさんにその経験があれば、
「さらに御社で活かして役に立ちたい!」、勉強中であれば「実務で経験し更に
勉強したい!」などやる気を前面に引き出されてはいかがでしょうか。

あと、残業する気満々!なら「近いので残業も可能です!」なんていうのも
ありますが・・・。残業はいまいちですかね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

どういった業界の事務職なのかにもよってちがってくると思いますが、参考程度に。


ずっとシステム(サポート)系をしていた私が、営業事務を応募して
内定を頂いた時に使った志望動機です。
「今まで社内でヘルプデスクとして色々なサポートを経験してきたが、
人と触れることが大好きなので、PCのサポートよりも、社内で
営業の人が円滑に仕事ができるようにサポートしていきたい」
これですんなりとおりました。
家からも遠くはなかったので、通勤で疲れることなく仕事に専念できます!と
言いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大至急!志望動機の書き方について。事務職から事務職への転職なんですが・・・・

27歳女性です。

履歴書の志望動機の書き方について・・・

今まで、小売店等の事務職に就いておりました。

希望転職先はアパレル関係の本部の事務職です。

以前からこちらの商品が好きで、募集をしているのを

知り、応募しようと思います。

以前からこちらの商品は好きで・・・とそのまま書くには
なんだかうまくまとまらず。

同じ事務職でも、業種が違うので、

どういった感じで書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
業界は異なっても、同じ事務職であれば、
共通する部分はあると思います。
また、今度受験される会社の商品に対する、
あなたが感じておられる魅力を、
より多くのお客様に広めたい
と言うような書き方も出来ると思います。
それで、以下のような書き方をしてみました。

私は御社の商品が大好きで、長年愛用しております。
理由は品質が良くて、その割には価格が手頃なことです。
それで、優れた品質の御社の商品を、
より多くの人に使っていただきたいと思うようになりました。
御社の商品を使用する度に、この私の思いをお客様に伝えたく、
御社で働きたい思いが募っていきました。
募集があれば必ず応募したいと思い続けるようにもなりました。
この度、御社が事務職を募集されていることを知り、
この機会にということで、志望いたしました。
今までは○○業界で事務職に就いておりましたが、
業種は異なっても共通している部分はあると思います。
共通している部分については、
今までの経験を活かしていきたいと思います。
異なる部分については、少しでも早く覚えられるように
努力したいと思っています。
また、御社の優れた商品のPRにも努めて行きたいと考えています。

あくまで例文として書きましたので、参考程度にお願いします。
転職活動が上手くいきますように、祈っております。(*^^)v

こんばんは。(*^。^*)
業界は異なっても、同じ事務職であれば、
共通する部分はあると思います。
また、今度受験される会社の商品に対する、
あなたが感じておられる魅力を、
より多くのお客様に広めたい
と言うような書き方も出来ると思います。
それで、以下のような書き方をしてみました。

私は御社の商品が大好きで、長年愛用しております。
理由は品質が良くて、その割には価格が手頃なことです。
それで、優れた品質の御社の商品を、
より多くの人に使っていただきたいと思うようになりました...続きを読む

Q森林組合事務職への応募の志望動機って何て書いたら良いでしょうか?

26歳の男です。工場勤務から森林組合の事務職への応募を考えています。条件が良かったってのが本音なのですが、志望動機が思いつきません。家の裏が山だったり、幼少期の頃から祖父に着いていって良く山の中に入ってるので自然は好きです。
応募先の事務職の仕事内容は、
「技術系の事務になります。
専門的な知識や技術は仕事の中で習得できますので
専門的な知識等ない方でも問題ありません。
しかし、現場の段取りや管理等で現場に出る事も多いので
行動力や実行力のある方に合っている仕事です。

現場の方が働くために必要な書類作り、補助金申請
現場の指示など 」と記載されています。

Aベストアンサー

おじさんです。
「志望動機が思いつきません」
→志望動機は十分にあるのではありませんか?
「家の裏が山だったり、幼少期の頃から祖父に着いていって良く山の中に入ってるので自然は好きです」
→それが基本ではないでしょうか。
だから、その環境で働ける喜びこそが立派な志望動機なのですよ。

Q営業職から事務職へ転職の志望動機

タイトルの通り、今は生保の営業をしているのですが、不動産の販売事業をしている会社の事務スタッフに、応募したところ、明日、面接に行くことになりました。
全く違う職種からの転職ということで、どのように志望動機を言ったらいいかとても悩んでいます。

実際の理由は、営業を2年半やってきたのですが、ギャンブルのような仕事で、給料はほぼ完全歩合制の為、いい時もあるが、悪い時はもちろんあり、収入に対する不安がつきまとい、安定した収入が得られる仕事に就きたいと思ったのと、長く働きたいと思って、事務職を選びました。

中でも、興味のある業種がいいかな、と思い不動産の関連の企業を選んでみた。

とゆう感じです。こんなんじゃ理由にならないなと思ったので、どうかいい回答をお願いします!!!

Aベストアンサー

いろいろな事情で転職する人がおられる世の中です。相手は応募者の転職の事情よりも、人柄も良く、即戦力となる人を採用するはずです。

あなたの場合は、「営業職が嫌であった訳ではありませんが、現在の勤めている生保会社の営業職の状態(ギャンブルのような仕事で、給料はほぼ完全歩合制の為、いい時もあるが、悪い時はもちろんあり、収入に対する不安がつきまとう)では生活基盤に不安があるので、安定した収入が得られる仕事に就き、長く働きたいと思ったので、御社の事務職募集に応募致しました。」とそのまま事実を述べられれば良いのではありませんか。これほど明確で、正直でまた転職希望理由として適切な言葉は他には無いと思います。

事務職ですから、取って付けたように不動産に関心があるとか、御社の将来性とか等と無理に言う必要はなく、事務処理能力、性格等をアピールされれば良いと思います。

また、不動産関連の企業に興味があったのなら、そのどのような点に興味があったのかを、短い言葉で明確に言えるようにしておかれればベターです。

面接者は人を見るプロです。自然体が一番です。

いろいろな事情で転職する人がおられる世の中です。相手は応募者の転職の事情よりも、人柄も良く、即戦力となる人を採用するはずです。

あなたの場合は、「営業職が嫌であった訳ではありませんが、現在の勤めている生保会社の営業職の状態(ギャンブルのような仕事で、給料はほぼ完全歩合制の為、いい時もあるが、悪い時はもちろんあり、収入に対する不安がつきまとう)では生活基盤に不安があるので、安定した収入が得られる仕事に就き、長く働きたいと思ったので、御社の事務職募集に応募致しました。」とその...続きを読む

Q事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。

私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。
当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。
なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。
しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。
どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製造職も現業とスタッフがいますが前者として考えます。
ものを実際につくるのは体がすごく疲労して大変なこと
です。事務は体はあまりつかいませんが頭を使います。
現場の人は、現場に誇りを持つ人が多いのでなめられたと
感じると不快になります。
ものをつくることに共感をもって誇りをもてるかというのは
重要な要素になります。
製造業というか工場とか見学したことはありますか?
一度みてみるといいでしょう。
何を作ってるかわかるのはごく一部だけですしね。

Q一般事務に応募する際の志望動機について

先月までゴルフ場に勤めていました。
フロントにて来場受付、精算、電話応対、予約受付など
スタート室にて電話応対、予約受付、成績表作成、キャディ付の管理などをしていました。
2つの部署を経験したのは私が初めてだったようです。

応募する会社の仕事内容は以下の2つです。
(1)書類をパソコンにて加工し納品書などを作成する
(2)取引先との窓口業務

一般事務は未経験です。
エクセル・ワードの資格は高校在学時に取得した全商のもののみです。

高校在学時に取得した資格と、前職での接客経験のどちらも活かせる・・・といった風に志望動機を書こうかと思っているのですが、どうでしょうか?
全商はスキルとしてはあまり・・・と言う話を聞いたことがあるので心配です。

正直なところ、就業場所と時間・給与で選んでいるので志望動機が思い浮かばず応募に踏み切れずにいます・・・。

Aベストアンサー

来場受付、精算、電話応対、予約受付などの経験があれば営業窓口は多分すぐなれます。この仕事は営業担当や顧客との連絡調整が主なものだからです。それが上手にできれば仕事の半分はそれでいけます。

パソコンにて加工し納品書などを作成すると言うのは会社ごとにやり方が違います。デモ湖本的にPCが使えればなれるのは簡単でしょう。
ただ会社ごとに売上の計上方法が違うこともありますから、これは入社して先輩に教えてもらうしかありません。

一般事務と言うのは会社のよって様々ですが、基本は社員や取引先との連絡調整が上手にできるかです。この経験があれば難しいことはないでしょう。

前職の経験を詳しく話せば、多分可能性は十分あると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報