電子書籍の厳選無料作品が豊富!

役場の職員に応募しようと考えていますが、良い動機が見つかりません。仕事としては事務のようなものだと思います。
その応募も知人から聞いただけで、自分としては楽そうだし良いなという感じです。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

そもそも志望動機は「自分ができること+その企業の魅力」を書くものです。

志望している時点で、心の中には何かしらの志望動機が質問者さんの中にあると思いますよ。

まずはその役場が誰のためにどんなことをするところなのか、そこでの事務職はどんな役割を果たしているのか…を考えてみましょうか。

一般的に事務は一種の潤滑油の役割を果たしていて、表舞台に立つことはないけれど、縁の下の力持ちという職業ですね。役場であれば「市町村民のために、事務という立場から縁の下の力持ちとして少しでも貢献していきたい」ということができるかも知れませんね。

あとはルーチンワークを長時間やり続けることができるかどうかという事務職適性面でのアピールも可能ではないでしょうか^^
    • 0

こんにちは、

履歴書/面接のテクニックとしてお聞きください。テクニックだけでは合格できませんけど、知っていても損はしないかと思います。

誠意のある笑顔で、相手(面接官)から目をはなさずに、「自分でも、何度も考えたんですが、よく分からないのです。おそらく、いろいろな方と出あって、その人の為になるのが好きなのだと思います。自分では、半信半疑なのですが、学生時代の友人には良く、そういわれました」

履歴書の文章ならば、
「自分では半信半疑なのですが、多くの友人に他人の為になる仕事が向いていると言われ、自分でもその分野の職業を調べているうちに、貴役場の事を知りました」とかでしょうか?

後は、自分の本心と相談して、ウソにならない範囲で、アレンジしてください。

ご参考になれば幸いです。就活応援します。
    • 0

正直に「特になし」または「楽そうだから」で良いと思います。

多分落ちるでしょうが・・・??
また、他人から聞いたことを書いただけでは、面接の時に突っ込まれると対応しきれなくなります。そしてやっぱり落ちます・・・。

それが嫌なら、自分で真剣に考えましょう。自分で真剣に検討することで、その過程でいろいろ考えたことが面接の時に生きてきます。
就職は真剣勝負で行きましよう!
    • 0

役場のお仕事ですから、一般企業よりは「社会的貢献」もしくは「公的貢献」が高いわけですよね。

地域社会への貢献という意味では。
その辺についての興味だとかでいいんじゃないでしょうか?

他には浮かびません。
    • 0