痔になりやすい生活習慣とは?

志望動機について

設立して数年の会社を受けます。
若い方を対象に面接を行っているようでそれを踏まえて志望動機の入りを考えたのですが、どうでしょうか?

"貴社のホームページにて、若い会社ながら実績が有り活気的だと思いました。また、トライアル雇用(ハローワーク)求人併用の為、未経験の自分でも受けさせて頂ける機会を頂き大変有難く思います。"

こんな感じの入りはどうなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答になってないことを書くのはやめて下さい。

      補足日時:2016/12/11 18:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文章の入りとして見るなら、少し唐突なものに思えます。


志望動機というものは、まず自分が何をしたいか、何ができるかということを説明したうえで、その企業にその自分の志向、能力がフィットできるということを説くものです。いきなり若い会社だの活気があるだの書いても説得力がありません。

質問者さんが求める環境として若く活気がある社風が必要だとして、なぜ質問者さんにとってそれが必要なのか、ということが無ければ、ただ単にホームページを見て書いただけ、ということで終わりです。
    • good
    • 0

>活気的


日本語おかしいけど。
    • good
    • 0

>志望動機



何の為?
新卒か中途採用か、
業界向けか会社向けか職種向けか、
面接用か履歴書に書くのか、
会社が要求しているのか自分からやる気をアピールか、
どういう用途なの?

幾つか質問出してるみたいですけど、
目的が不明なので、まともな回答が付かないようですよ。

一般に
・新卒の場合は、志望動機や自己PRはある程度の量が必要
・中途採用ならほとんどの場合、志望動機が採否には影響しない
 (採用担当は志望動機なんて見ない)
・事務系の場合、やる気より「生真面目さ」「無遅刻無欠勤」が有効
・中途採用の事務系職種は何らかの業務経験をアピールしないと書類で落とされる
です。

未経験で事務職なんて、一人枠に100人ぐらい応募するので
そういう面のポイントをハローワークでよく聞いてアドバイス受けないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが、この質問に関しての回答になっていない回答をしないで頂けませんか?
読むのも時間の無駄なのでご遠慮下さい。

お礼日時:2016/12/11 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q志望動機が「アットホームな御社の雰囲気」

こんにちは。
小さな会社で、事務をしています。
皆、仲がよく、若い女性も比較的多くにぎやかということで、よくうちの会社は「アットホーム」といわれます。

最近、新卒の求人活動を始めたのですが、とてもいい人材の女性が応募してきて、会社説明会後、次の面接に持ってこられた履歴書に「アットホームな御社の雰囲気(社風)に惹かれて」と書いて下さっていました。でも、他にも色々と受けたい企業もあるとのことで、一次面接した段階では、彼女がまだ当社が第一志望かどうかは計りかねます。

そこで、聞きたいのですが、
(1)「アットホームさに惹かれた」という志望動機は、見込みがありそうでしょうか。(私は志望度としてランクは高いと思いますが、どこまで信憑性のあるものなのでしょうか)
(2)いろんな会社を受ける際、志望動機に「アットホーム」という言葉はよく使用されるものなのでしょうか

Aベストアンサー

初めまして。

僕は見込みはあると思いますよ。

最近、「自分ペース」という若者が増えてきています。
そういう人達は会社という大きい組織の中にはなじみにくい体質で
能力の有無によらずアットホームな場所を好む若者が増えています。

私もまだ学生ですが将来は比較的アットホームな会社に就職出来たらな、と思っています。

現在はアメリカ在住で大きい高校にいますが、日本で居たインターナショナルスクールは中学生だけで100人足らず、と非常にアットホームな環境で、両環境を体験した結論として出てきたのが、やはりアットホームはやりやすい、という事ですよね。

アットホーム=小規模 というイメージですが、小規模だと個人の存在は大きいですし、人と人との関係も深くなります。

僕はそっちの方が好きだし、おそらく最近の若い人はそっちの方が好きだと思います。

Q正社員求人の時の履歴書の写真はスピード写真はダメなの?

良く新聞広告で入ってくるような求人広告の正社員募集という所に
履歴書を送ってみようかと思っているのですが、
手元にあるはずと思っていた、
写真屋さんで撮っていたちゃんとした?写真を切らしている事に気が付いたんです。
そこで何百円かで出来るインスタントのスピード写真がありますよね?
それで行こうかと思っているんですが、やっぱりスピード写真だと好感は下がるんでしょうか?
写真で採用不採用が変わってしまうという事はあるんでしょうか?
誰かご回答お願いします。

Aベストアンサー

スピード写真の場合、ストロボが上部のみから発光されるため、顔の凹凸にあわせてきつい影が出来、人相が悪くなります。
回避するためには、ひざの上に白い紙を置いてストロボ光を反射させれば少しはましに映ります。
また、機械的に撮影されるため良い表情の写真が取れません。
当然、書類選考の段階で、第一印象が付いてしまいます。

写真屋さんで撮影してもらうと、最初に就職用なのでよい表情の写真を撮ってもらいたいと言って置くと、何度か取り直ししてもらいきれいな写真にあがります。また、ネガもいただける場合がほとんどで、以後はそのネガを持っていって証明写真用に焼いてもらうと、安く上がります。

納得いくまで面接してくれるようなところだと良いんですが、大きなところだと面接官以外の人が書類、写真、面接官の所感で決めたりします。
当然、写真の印象はすごく大事です。

Q履歴書欄のPCスキルについて!急ぎです

こんばんは。転職の面接を明日に控えているのですが、履歴書欄にPCスキルを書く項目があります。
一応、Word、Excelくらいはできますが、具体的にどういう文章にしたらいいかわかりません。
資格はMOSのExcel2003上級だけ持ってます。
文書が乱雑で申し訳有りません。
面接が明日なのに、履歴書等が間に合わないかもしれなくて、相当焦ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前、人事・面接を行っていました。

PCスキルについて資格として習得していないのであれば初級・中級・上級という表現は人によって受け取り方が違うので使わない方が良いです。

記入欄のサイズによりますが。

ブラインドタッチ可能。
OS windows Mac使用経験あり
ソフト Word:表:企画書
    Excel:表計算/マクロ:見積書
    Power Point:表:アニメーション
等のどれくらいの機能が使えて、どのような書類を作成したことがあるかを記入した方が良いです。

CADやイラストレーターやフォトショップならば制作した作品を持参するとレベルが分かります。

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRについて

職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRかぶる場合、履歴書に記述するのを優先するのか、それとも職務経歴書を優先するのか。
どちらに記述するのが最良なのでしょうか。

私としては、職務経歴書に情報を集約させて、履歴書に略歴、所得資格などの簡単ものにしたほうが見やすいのかなと思っているですが如何でしょうか?
人事経験者や詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

履歴書・・・学歴、職歴、資格などの事実の概要「全て」を時系列に別々に記入したもの

職務経歴書・・・応募した会社に「関係のある」職歴や自己PR、資格に絞り、それらを(時系列にこだわらず)形式にとらわれず分かりやすく記入したもの

だと思います。


人気Q&Aランキング