電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいまアクセサリーなどを扱っている雑貨屋で働いているのですが辞めて事務職に就きたいと思っています。
志望動機がうまくまとまらないのでアドバイスをいただきたいです。
私は接客より発注などの作業のほうが好きでした。
パソコンは好きですがワードやエクセルなどは出来ません。
一応自分で考えたのがこれです。アドバイスよろしくお願いします。
私が御社を志望した理由は人を支える仕事に興味を持ったからです。
私はこれまで販売職を通して、様々な人と関わってきてコミュニケーションの重要性を学びました。事務職は未経験ですが
少しでもお役に立てるようにがんばります。

A 回答 (3件)

まず、志望動機とはその企業に入社したいと思う動機です。

よって、

> 人を支える仕事に興味を持ったからです。

世の中にある仕事は全て間接的に人を支える仕事です。
ここで理論破綻しています。

> 私はこれまで販売職を通して、様々な人と関わってきてコミュニケーションの重要性を> 学びました。

これは、「志望動機」というよりも「今まで」の実績ですから「自己PR」ですね。

> 事務職は未経験ですが少しでもお役に立てるようにがんばります。

未経験なりに何か資格を取得してきたとかがないと、企業に取っては役にも立たない人物として評価されると個人的には思いますが・・

まあ、他の回答にもありますが、どんな志望動機を書かれても「ワードやエクセルなどは出来ません。」は事務職を目指している人としては致命傷だと思われます。
    • 0

tiffnyさんは何歳かわかりませんが、内容から若い方と思いました。

まだ20代であれば可能性はありますが、正直30近いかそれ以上の年齢で、事務職を目指している方が「エクセル・ワードができない」というのは話になりません。

文章を読んでも「ピン!」とこないのは、「(面接受ける会社の)人を支える仕事に興味がある」→「販売職でコミュニケーションを学んだ」→『前職の経験を活かしたい』と前文を活かしたオチではないから。
 「未経験だけどがんばります」って何をどういう風に?と思いました。素人でそう思うのですから、人事のプロなら見向きもしないかと思います。

まず販売職→事務職の違う職種に転職したい「理由」があるはずです。それはなんですか?

今の事務仕事は100%エクセル・ワード使用します。tiffnyさんはできないことに対して、どういうことをしていますか?勉強しているとか、教室に通っているとか。

前職の雑貨屋さんで働くことは、未経験の職種ではありませんでしたか?働き始めたとき、tiffnyさんはどういう風に仕事を覚える努力をしましたか?

以上の3点をつなぎ合わせ、最後に「努力と勉強で未経験のことを乗り越えてきましたので、今回も自分を向上させ、御社に貢献していきます。」みたいなことでしめてはどうでしょうか。

あとは、「事務職」のことは履歴書に書かず(その代わり面接でちゃんと答えられるように準備する)、その会社のもっと深いところ(人を支える仕事、どういうところに興味を抱いたのか?など)に触れ、「御社で働きたく、今回応募いたしました。」みたいなことを書くとか。

どこの会社も人材に余裕がありませんので、未経験の人を採用し、その新人にゼロから教えるほど人手はありません。正直未経験者は、厳しいと思います。

正社員採用なのでしょうか?パートや契約社員でも未経験者より経験者を採用するでしょうが、正社員よりだったらハードルは低いと思います。

今回の求人内容が、非正社員であれば、もっと簡単な内容でもいいと思います。

• 0

はじめまして

私がこの志望動機を見た感じでは、販売職で学んだことはいらないのではと思いました
もしかしたら別の質問で使えるかもしれませんし……
それとどこの事務職かはわかりませんが、志望動機が人を支える仕事に興味があるだけでは寂しいです
人を支えるといっても事務以外にありますし、もうちょっとそこの会社も触れてみてはどうですか?
    • 0