アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性交から妊娠が分かるまでの間に、歯科医でレントゲンや歯の治療のための局部麻酔、髪を市販のもので染めたりすると受精卵への影響はありますか??
つまり妊娠したとして赤ちゃんが奇形児になることはありますか??

A 回答 (3件)

大丈夫だと思います。

レントゲンは、いちおう、プロテクタは使ったと思います。そして、口の周りしか撮らなかったと思います。
レントゲン撮影で胎児に悪影響を与えるには、お腹を直接、何百枚も!というレベルだそうです。
妊娠中に歯科治療する時も、もちろんレントゲン撮影ナシで診察可能なら、やらずに治療してくれますけど、どうしても必要な場合はレントゲン撮影することがあります。

歯の治療のための局部麻酔ですが、口の周りしか麻酔が効いてませんよね。
だとしたら、全身に薬が回ってるわけじゃないです。
お腹に影響があるとしたら、お腹にも麻酔がかかってます。
全ての薬を、妊娠中は使ってはいけないのではなくて、「薬の中には、妊娠の経過・胎児の成長に影響するものとしないものがあるので、また自覚症状だけでは何の薬が的確なのか判断できないので、自己判断で薬を選んだり飲む・飲まないを決めない」のが大事なんです。

髪を染める薬剤は、その成分が体に残留する……という話もあるのですが、「妊娠が分かる前に使用した一般的な使用を1回くらい」なら、胎児に悪影響な量では無いかとも思います。
「妊娠中の髪染めは、止めた方がいい」って言われることが多いかもしれませんが、これは、成分が体に残ってっていう話ではなく、妊娠するとホルモンの関係で、
・頭皮が過敏になって、今までは問題なかった人でも、頭皮がかぶれることがある。
・臭いに敏感になって、今までは何も感じない(悪い印象がない)人でも、気持ち悪くなることがある。
・髪がうまくそまらなくなる。
・お腹の中が変化しているので、長時間、座る姿勢・寝る姿勢をしていると、腰が痛くなることがある。
みたいな、自分がちょっと辛いかな~という理由の方が、多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
すごく安心しました。本当に有難うございます。

妊娠してすぐに親知らずが痛くなって抜歯。

レントゲンと局部麻酔し、美容院には出産前に行って染めました。また、2人目は妊娠2ヶ月で卵巣脳腫にて手術。局部麻酔のきついばんですね(歯よりも^^)でも大丈夫でした。また、先生に確認しましたが大丈夫らしいですよ。歯医者さんには笑われました^^でも薬だけは飲んだらダメって言われましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もし妊娠していたら2人目なんですけど、やっぱり不安で。安心しました。本当に有難うございました。

その程度じゃ問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございます。安心しました。